最新更新日:2017/06/23
本日:count up5
昨日:101
総数:249920
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

1年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の中、今日は天候にも恵まれ、無事にプール開きを迎えることができました。子供たちは、模範泳法を見て「私も練習したらこんなふうに泳げるようになるかな」とこれからの水泳学習を楽しみにしていました。
 今日は今年度初めてのプール学習ということもあり、プール開き後の水泳学習は自由遊びで、プールの浅い所をぐるぐると回って遊びました。子供たちは「冷たいけど気持ちいい!」「深いからちょっと怖いよ」「ぐるぐる回って楽しい」ときらきらした声をあげて楽しんでいました。

2年生 待ってました!プール開き!

 今日は待ちに待ったプール開きでした。始めに校長先生のお話や、片山先生の注意事項をしっかりと聞き、上手に泳ぐ5・6年生さんを見て「すごーい!」と目を見張りました。そして、ついに自分たちの番!!とても楽しく、そして安全に泳ぐことができました。これからも安全に気を付けてプール学習を行っていきたいと思います。
 保護者の方へお願いです。プールに入る日は、必ず「とうぶっこがんばりカード」へ“体温”の記入と、“プールへ入る入らない”に○か×を、そしてサインをお願いいたします。お手数ではありますが、子供たちの健康を守るためにも、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お笑い係

画像1 画像1 画像2 画像2
 お笑い係が、日々練習しているお笑いをみんなに披露してくれました。しかも、今日は自分たちで中野先生に招待状を出し、見に来ていただきました。とても積極的な子供たちです。中野先生が喜んで見てくださる姿に、大満足の子供たちでした。

2年生 Hello!How are you?

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の朝活動は外国語活動です。今日は、「Hello!How are you?」「I'm fine!And you?」の練習を歌に合わせて、いろんな友達と行いました。みんなに話しかけようと積極的に相手を見付けました。

3年生 新聞発行します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は昨日の校外学習で学んだことを新聞にまとめました。どの様に書くと分かりやすいのかを知るために、4年生教室に掲示されている新聞を見に行きました。「なるほど〜」と、イメージを膨らませて早速書き始めました。思いがたくさんあるのかみんな集中して取り組み、少しずつ素敵な新聞が出来上がってきています。完成が楽しみですね!

3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は待ちに待ったプール開きでした。5、6年生の素晴らしい模範水泳を見たり、校長先生のお話を聞いたりした後に早速水着に着替えて初泳ぎをしました。子供たちは「冷たい!」と言いながらも笑顔いっぱいで泳いでいました。
 安全に気を付けながら、昨年よりも1mでも長く泳げるように練習をしたいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の10時30分から、プール開きが行われました。校長先生からは、「真剣に、目標をもって取り組みましょう」という、お話がありました。次に、片山先生から、プール使用の約束を聞き、5・6年生による模範泳法が披露されました。その後、5・6年、1・2年、3・4年の順にプールに入りました。安全に気を付けて、泳力の向上を目指してほしいと思います。

5年生 学年交流会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、プレイルームで学年交流会食がありました。
 いつもとは違う友達と、いつもとは違う場所で食べました。学級が混じることに少し緊張していた子供たちですが、楽しそうに食べていました。また、給食委員会のマナーアップクイズも行われました。これからもマナーを守って楽しく給食を食べていきたいです。

5年生 プール開きその3

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりのプールに、とても嬉しそうだった子供たち。時間はあっという間にすぎてしまいましたが、今年度のプール学習にも意欲がもてたようです。

5年生 プール開きその2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は最初の入水でした。体操をして、シャワーを浴びました。シャワーはとても冷たく、キャーキャーと言っている子供もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事等
6/27 防犯教室
6/28 児童集会
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470