最新更新日:2024/03/18
本日:count up173
昨日:338
総数:615396
【令和5年度 学校経営の方針】「Well-being」誰もが幸せを実感できる学校をつくろう!

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)
卒業式がありました。
来賓の方々や保護者の皆様が来校され、在校生代表として4・5年生が参加しました。厳かな中にもさわやかな雰囲気で行われ、卒業生78名が卒業証書を手に巣立っていきました。東部小学校で学んだことを生かし、東部っ子としての誇りをもってこれからも成長していってほしいです。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!

卒業式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)
3月18日(月)に行われる「卒業式」に向けて、5年生が前日準備をしました。会場準備や卒業生教室の飾り付け、校舎内の清掃を行いました。力を合わせ、心を込めて行いました。一生懸命に働く姿から頼もしさを感じました。

卒業生見送りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)
玄関前で卒業生見送りの会を行いました。
卒業生代表の言葉の後、在校生代表のエールがありました。
その後、卒業生は在校生がつくった花道を通っていきました。互いに手を振り合うなど、微笑ましい光景がたくさん見られました。在校生は卒業生にとても感謝している雰囲気が伝わってきました。

第6学年修了式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
第6学年修了式を体育館で行いました。。各学級の代表者に、校長先生から修了証が授与されました。
引き続き、同窓会会長さんをお招きして、同窓会入会式を行いました。会長さんの歓迎の言葉に続いて、卒業生代表が入会の言葉を述べました。最後に校歌を歌いました。東部小学校の同窓生としての自覚を高めることができました。

3年生 そろばんにチャレンジ!

 算数科では、そろばんで数を入れたり、たし算をしたりしました。最初は筆算とは違う考え方に戸惑っていましたが、どんどん慣れてきて、そろばんの便利さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ペーパーウエイト

 1月にガラス工房でつくったペーパーウエイトが仕上がったので、みんなで開封しました。「すごい!」「きれい!」と、箱を開けた子供たちは大喜びでした。小学校生活を思い浮かべながら、大切に使って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

 ALTや外国語支援員の先生と外国語活動を行いました。気分や調子を表す表現や、色について学習しました。ビンゴゲームもして盛り上がりました。
 3年生の学習が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「はこの形」

 頂点や辺の数を確認しながら、箱の形を組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(月)は、今年度最後の読み聞かせの日でした。
 子供たちは、毎週楽しみにしていました。様々な本に親しみ、本がますます好きになりました。
 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

5年生 理科「ふりこのきまり」

 理科「ふりこのきまり」の学習で、「1往復する時間は何によって変わるのか」という問題を解決するために実験したことをグループで共有しました。それぞれが実験した結果を伝え合うことで、学習への理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
3/20 (祝)春分の日
3/22 修了式
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470