最新更新日:2017/12/13
本日:count up1
昨日:126
総数:273133
富山市立東部小学校のホームページへようこそ!子供たちの学校生活の様子をどうぞご覧ください。

3年生 大好き!セレクト献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待ったセレクト献立の日でした。選ぶことができるのはおかずとデザートでした。1組も2組もエビフライが人気のようでした。次のセレクト献立はいつでしょう?楽しみですね!

3年生 明かりは点くかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で明かりが点くものと点かないものを調べました。ガラスやアルミニウム等、子供たちは各々に予想を立てて実験に取り組みました。アルミ缶やスチール缶は、そのままでは明かりが点かないことを知り、子供たちはとても驚いていました。毎時間新しい発見がある理科の学習が、子供たちは大好きなようです。

3年生 Sunny Time

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のSunny Timeは「トラスト ウォーク」をしました。その名の通り、仲間を信じるゲームです。ペアになり、片方の人は目を閉じ、もう一方の人に手を引かれて教室中を歩きます。何も見えないことはとても不安ですが、仲間の手を信じて歩きます。友達の手をぎゅっと握る姿に仲間を信じる気持ちが表れていました。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の今日は読み聞かせがありました。「今日は読み聞かせだよ」と言うと「やったあ!」と声が上がります。読み聞かせボランティアの皆様、いつも素敵な時間をありがとうございます。

3年生 Sunny Time

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のSunny Timeは「バースデーライン」に挑戦しました。一言もしゃべらずにジェスチャーを使って互いに誕生日を伝え合い、誕生日順に一列に並びます。子供たちは全身を使って誕生日を伝え、嬉しそうに並んでいました。

3年生 見つけよう 東部の町のすてき

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に東部の町のすてきについて調べてきました。そして、調べたことについてグループでまとめ、発表会をしました。クイズにして伝えたり、ペープサートを使って伝えたりと、様々な工夫をしていました。調べ学習をすることで、自分たちの住む東部の町がもっと好きになりました。

3年生 ゴムの力

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴムの力で物が動くのかを実験しました。5cm、10cm、15cmと伸ばすゴムの長さを変えて車を走らせました。15cm伸ばしたときは、10mのメジャーの長さを越えるほど車が走りました。子供たちは協力しながら楽しんで活動していました。

3年生 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「ビーフストロガノフ」でした。なかなか耳にしない料理名に子供たちは「カレー?」「ハヤシライス?」と想像を膨らませていました。口に入れた子供たちからは「カレーとハヤシライスの間みたい!」という感想が聞こえてきました。大好きなフライドポテトもたくさんあり、今日は笑顔で食べキリンをすることができました。

3年生 食べキリンが…?!

画像1 画像1
 給食の時間に黄色い可愛い食べキリンのエプロンを着けた校長先生が教室に来られました。「ちゃんと食べキリンしているかな?」の呼びかけに「はい。いつもしています!」と子供たちは元気に答えていました。サプライズ食べキリンさんの訪問に、びっくり嬉しい子供たちでした。

3年生 風の力

画像1 画像1 画像2 画像2
 風の力で物は動くのか実験しました。送付機を使って風を起こし、車を走らせると…風の強さによって車の走る速さや距離がまったく違うことが分かりました。今度はゴムの力について実験しようと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事等
12/14 個別懇談会
12/15 個別懇談会
富山市立東部小学校
〒930-0966
富山県富山市石金1-5-44
TEL:076-421-3445
FAX:076-421-3470