最新更新日:2017/10/18
本日:count up114
昨日:183
総数:183932

1年生 鈴木先生朗読会:7月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は2限に鈴木優子先生をお迎えし、朗読会を行いました。
 「くじらぐも」、「かいがら」、「ずうっとずっとだいすきだよ」「虫たちの運動会」、「おれはティラノサウルスだ」の5つの物語と、いくつかの詩の朗読を聴かせていただきました。登場人物や情景に合わせて変わる鈴木先生の声に、子供たちはどんどん引き込まれ、お話の世界にじっくりと浸ることができました。
 子供たちは、言葉だけでも登場人物の様子や情景が想像できるということを改めて実感できたようです。国語科の学習においても、言葉を大切にしてじっくりと読み味わって文章を読んでいけるよう指導していきたいと思います。

2学年 鈴木優子先生 朗読会:7月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は3限に鈴木先生の朗読会を行いました。
 「お手紙」、「黄色いバケツ」、「虫たちの運動会」、「きつねとぶどう」の4つの作品を朗読していただきました。登場人物によって声色が異なる鈴木先生の読み方と、物語の世界に合ったBGMによって、子供たちは作品の世界に浸り、聴き入っていました。
 最後に、鈴木先生に質問する場面では、「声の調子を変えるにはどうすればよいか」と尋ねる子供がいました。鈴木先生からは、「登場人物の気持ちを想像しながら読むといいよ」と教えていただきました。
 今後、朗読会で学んだことを国語科を始めとするいろいろな学習に生かしていきたいと思います。

5年生 朗読会:7月5日(水)

画像1 画像1
5年生は2限に朗読家の鈴木優子先生をお迎えし、朗読会を行いました。「泣いた赤鬼」の話では、仲間を想う青鬼の優しさと切なさに、自分を重ねながら聴き入る子供たちの姿がありました。最後にアンパンマンマーチの詩を朗読していただきました。歌で耳にするときとは異なって、詩の意味がはっきりと伝わってきました。
これからも言葉を大切にした指導を続けていきたいと思います。

3学年 学年集会6回目 :7月5日

 今日は二週間に1度の学年集会の日でした。「震源地はどこだ」のゲームをしました。1人がリーダーとして動き、周りの友達はその動きを真似します。教室の外に出ていた人は、だれがリーダーかを当てるゲーム内容です。1人の動きをよく見て、分からないように動く楽しさが感想から出てきていました。司会の子供たちも上手になり、3学年の心のつながりも強くなってきました。
 子供たちは集会を毎回楽しみにしています。また、企画運営する側は、スムーズな進行やみんなを楽しませる工夫を考えます。このような経験をいろいろな子供が積んでいくことができるように支援していきます。
 今日も笑顔が多い1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747