最新更新日:2017/02/23
本日:count up23
昨日:118
総数:153643
10月1日(土)の第53回教育実践研究会に多数のご参加、ありがとうございました。

運営委員会企画 じゃんけん王決定戦:2月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生の運営委員会の企画で、いきいきタイムに「じゃんけん王決定戦」を行いました。
 めあては、いろいろな学年の友達とじゃんけんをすることをきっかけに、会話をして、奥田の絆をつなげることです。
 今日までに1年生から6年生の人とじゃんけんをして勝った子供が、じゃんけん王決定戦に参加しました。その他の子供たちは周りで応援をしてくれました。
 予選のじゃんけんで挑戦者を16人にしぼり、決勝トーナメント戦が始まりました。
 すると、会場は熱気に包まれました。決勝トーナメント戦に出場する一人一人が、力強く意気込みを述べました。ひとつひとつの勝負に大きな声援が注がれ、みんなが一体となって勝負を楽しむ時間となりました。
 運営委員の子供たちは、準備や進行を自主的に、その場に応じて臨機応変に進めており、大変立派でした。5年生の運営委員が「第2回も開催しよう!」と笑顔で話すほど、楽しい企画となりました。
 

1年生「 なげチャレ」を頑張っているよ!:2月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の体力つくり活動の一つに「なげチャレ」があります。1年生の楽しみにしている活動の1つです。最近は、しっかり体をひねって投げられるよう、座ったまま上半身のみを使って投げる練習をしています。初めは腕だけを使って投げていた子供たちも、だんだんひねりをきかせて投げられるようになってきました。2年生になって行う体力テストで、今よりも投げる距離を伸ばすことができるように今後も練習に励んでいきます。

2年生 6年生へ感謝の気持ちを伝えたい:2月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お世話になった6年生がもうすぐ卒業されます。大好きな6年生に「今までありがとう」や「これからもがんばってほしい」という気持ちを伝えるために、メッセージカードを作っています。「6年生さんが喜んでくれたらいいな」と言いながら、今まで図画工作科や国語科で学習した切り紙や飛び出すカードなどの技法を使って、一人一人工夫を凝らしています。
 残り少ない6年生との日々を、5年生が計画している卒業プロジェクトを中心に、在校生が一つになって大切に過ごしていきたいと考えている2年生です。

2年生 図工作品の鑑賞:2月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、図画工作の時間に、校内に掲示されているたくさんの作品を鑑賞して回りました。各学年の作品は本当に素晴らしく、見ている子供たちも笑顔になりました。特に、上学年の作品を見た子供たちは感心しきりで、「わあ、すごい!」「これ、どうやってつくっているのかな。」「私もやってみたい!」など、憧れの目で作品を見つめていました。
 お気に入りの作品を見付けて素敵だなと思ったところを書く活動では、校内を歩き回って熱心に書き込む姿がありました。感性を豊かにする、とてもよい時間になりました。心豊かに育っていく2年生の作品もこれからとても楽しみです。

1年生 6年生にありがとうを伝えよう!:2月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えるため、5年生が中心となって全校で「卒業お祝いプロジェクト」に取り組んでいます。1年生は入学当初から、6年生にたくさんお世話になりました。そこで、6年生にいっぱいの「ありがとう」を伝えようと、気持ちを込めてメッセージカードやメッセージビデオづくりに取り組んでいます。
 いつでも1年生を気にかけ、助けてくれる素敵な6年生と過ごせるのも残りわずかです。6年生の心に残る思い出になるよう、1年生みんなの心を一つに、感謝の気持ちを伝えていこうと思います。

3年生〜学年長縄・短縄大会〜:2月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年運営委員が企画した、長縄大会と短縄大会を行いました。
 長縄大会は、色団別のトーナメント戦です。色団で目標回数や目当てを決め、それに向かって練習をしたり、本番に臨んだりしました。運営委員の子供たちは、クラスの枠をこえて色団でも助け合ってほしい、絆を深めてほしい、という思いをもって企画しました。そのことがみんなにも伝わり、得意な子が苦手な子にアドバイスをする姿や、「はい、はい」と声をかけ合ってみんなでリズムをとる姿も見られました。
 短縄大会では、前跳びやあや跳びなど、それぞれが挑戦したい跳び方にエントリーしました。今日の大会に向けて、休み時間に一生懸命練習する子供もいました。大会本番では、友達を応援し合う様子も素敵でした。
 振り返りでは、友達の成長や頑張りに気付いて、認め合うことができました。今日のために休み時間に頑張って準備を重ねてきた運営委員も、みんなが楽しんでいる様子が嬉しかったようです。学年の絆が深まる大会となりました。

3学年 クラブ見学〜新学年に思いを寄せて〜:2月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)3年生はクラブ見学をしました。子供たちは、どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのか、興味をもって全てのクラブをじっくり見て回りました。クラブ長から活動内容を聞き、ますます期待がふくらんだようです。
「早く、4年生になりたいな」と、今から新しい活動に思いを寄せる3年生でした。

2月12日 PTA主催 親学び教室

学習公開後に講師の先生をお招きし“親学び教室”が行われ、約90名のお父さん、お母さんが参加されました。
学年ごとに5〜10人のグループを作り、身近なエピソードをもとに「こんな時どうする?」「どうすることが望ましい?」「親として心掛けていることやできることはどんなこと?」など各グループで色々な意見を出し合いました。和気あいあいとした中、時には真剣にディスカッションをしました。
各グループの発表では、「子供に寄り添う、話を聞いてあげる、環境を作ってあげる」など、子供たちの立場にも配慮した内容で、奥田小のお父さん、お母さんがお子さんに深い愛情をもって接し、子育てされていることを感じるよい時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習公開・親学び教室・情報モラル教室ありがとうございました。:2月12日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(日)に学習公開、親学び教室、情報モラル教室を行いました。1・2時間目の学習公開では、保護者の方々に子供たちの学習の様子を見ていただきました。どのクラスでも1年間の成長を感じる子供の姿が見られました。
 また、3・4時間目には、保護者の方々を対象として親学び教室をPTA主催で開きました。「一人一人の子供に応じた対応が大切」など、子供の生活習慣づくりやゲームの時間等について熱心に話し合われました。5限には、4〜6年生と保護者を対象とした情報モラル教室を行いました。そこでは、社会福祉協議会の方から、日頃使うことがあるネットの危険性について分かりやすく教えていただきました。使い方を見直す機会となりました。

マット運動の練習中 :2月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は体育科の学習でマット運動に取り組んでいます。12日(日)の学習公開では、2枚のマットをつなげて場をつくり、4種類の技を連続して発表します。
 今日は、視聴覚室までマットを運んで練習しました。マットを持ちながら団で協力して階段を上る姿は、さすがもうすぐ3年生。声をかけ合いながら、安全に運ぶことができました。
 得意な技にさらに磨きをかけて練習する子供や、友達の動きにあこがれて、自分の演技に取り入れようと練習し始める子供など、発表に向けて一人一人が目当てをもって取り組んでいます。発表会が楽しみです。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
今週の予定
2/27
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747