最新更新日:2017/12/18
本日:count up9
昨日:95
総数:189698

雷鳥荘に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早めに雷鳥荘に到着しました。入浴、食事まで休憩します。

エンマ台で休憩です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室堂散策でいろいろな高山植物を教えていただきました。エンマ台に着きました。ここで少し休憩です。

室堂散策に出発です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後、ヘルメットの使い方を教えていただきました。さっきまで曇り空でしたが、晴れ間で頂上まできれいに見えました。クラス毎に記念写真です。

室堂ターミナルです。

画像1 画像1 画像2 画像2
室堂に着きました。現在は曇り空です。子供たちもみんな元気そうです。ターミナルの屋上で昼食です。

立山の自然や歴史を学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
博物館の方の話を聴いたり、実際に展示物を見たりしながら、立山の自然や歴史を学びました。明日の登山に向けて、有意義な学習になりました。

立山博物館に着きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
立山博物館に着きました。今からクラス毎に立山の自然や歴史を学んできます。

立山アルペン村に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
立山アルペン村に着きました。少し休憩した後、立山博物館に向かいます。

六年生立山登山 出発式 7月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から立山登山です。体育館で出発式を行いました。子供たちは一人一人引き締まった表情で参加しました。安全に気を付けて行ってきます。

3年生 1学期最後のお楽しみ会:7月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日、3年生は各学級でお楽しみ会を行いました。
 2組では、お誕生会と1学期のお楽しみ会を一緒に行いました。
 ばくだんゲームでボールをもった子供が、1学期に心に残ったことを話すゲームや、文字が書かれたカードを配り、友達と集まって言葉をつくるゲームを行いました。1学期を振り返り、学級のみんなとさらに仲良くなれるように、子供たちは活動を工夫しました。
 また、6、7月に誕生日を迎える4人の友達のために、子供たちは家でプレゼントをつくってきました。
 歴史が大好きなKさんは、一人一人にあった歴史上の人物を選び、人物の紹介とその人のよさをつなげて書いていました。また、人物の絵を丁寧に描いていました。アイディアのすばらしさと、1枚1枚心を込めて書いたKさんの気持ちに感動しました。
 友達から手づくりの風車をもらったTさんは、「すごく気に入った」と扇風機の前に立ち、回る風車をずっと眺めていました。
 友達を思う子供たちの優しさに、心が温かくなるお楽しみ会になりました。

ロゼル先生 離任式 7月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式後、国際交流推進員のロゼル先生の離任式を行いました。会ったときに、明るく英語であいさつをしてくださったり、外国語活動の際に素敵な発音を聴かせてくださったり、様々な活動を笑顔で一緒にしてくださいました。各教室でも一緒に過ごしてくださるなど、子供たちもたくさんの思い出ができました。お別れするのはとても寂しいですが、最後までみんな笑顔で過ごせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747