最新更新日:2017/11/17
本日:count up43
昨日:112
総数:186952

4年生 2学期の外国語活動が始まりました:9月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の外国語活動が始まりました。今日の4年1組の学習は「天気や季節をたずねよう」でした。曇りや雨模様の今日の様子を、英語で伝え合ったり、友達と伝え合ったりしました。また、カードゲームでいろいろな天気の様子を知ったり、好きな季節について自分と仲間の持っているカードを尋ね合って仲間を増やしていったりするなど、楽しく学習しました。

ようこそ先輩!ヴァイオリンコンサート 9月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日に、本校の卒業生であり、世界で活躍されているヴァイオリニストの山本 薫さんとその妹さんでピアニストの播 環さんをお迎えして、「ようこそ先輩!ヴァイオリンコンサート」を開きました。
 今年のテーマは「春夏秋冬」です。子供たちは、ヴァイオリンやピアノの音色の美しさに聴き入っていました。季節を表現した世界や日本に曲を演奏してくださり、知っている曲が流れた時には、一緒にリズムにのって聴いている子供たちも見られました。最後には、山本さんと播さんの演奏に合わせて、校長先生 作詞作曲「いのちのうた」のすてきな歌声を聴く時間もあり、みんなの心に残る時間になりました。
 
 山本さん、播さん、本当にありがとうございました。来年も来てくださることを楽しみにしています。

4年生 理科 閉じ込めた空気と水の学習:9月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習では、「閉じ込めた空気と水」の学習を始めました。今日は空気鉄砲で玉を飛ばしてみました。閉じ込めた空気を押してみたり、空気鉄砲を飛ばしてみたりすることで、空気の力を実感できるようにしたいと考えました。「その後、理科室で空気の様子について考えました。図を用いて、真剣に考える子供たちでした。押されたら空気がぎゅっとなるよ。」「袋にパンパンに空気を詰めたら、押したときに跳ね返ってくるよ。」など、子供たちは、様々なことに気付き、発見しました。何度も実験を重ね、空気の性質に迫っていく子供たちと、学びを深めていきたいと思います。

4年生 外国語活動スタート!:9月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も外国語活動が始まりました。英語の発音を何度も丁寧に教えてくださるALTの先生と、今日も楽しく学ぶことができました。日本語のカタカナの発音とは違う英語の発音に苦労しながらも楽しく学ぶ子供たち、発音するたびにどんどん変わって英語の発音ができるようになりました。次回はどんなことを学ぶことができるのか、今から楽しみにしている子供たちです。

4年生 社会科「火事からくらしを守る」煙中体験:9月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「火事からくらしを守る」の学習で煙中体験をしました。富山市消防局中分署の方々に、煙の怖さから自分の命を守るための方法を教わりました。実際に煙の中を歩いてみると、「前が全然見えなくて怖かった」「これが本物の煙でなくてよかった」などの感想をもった子供たち。署の方たちに「消防士は煙の中をどのような方法で進んでいるのですか?」「高い建物の消火はどのようにしているのですか?」等と質問をしました。話を聴きながら、煙や火事の怖さを実感したようです。今後の学習への関心が高まりました。

3年生 今年最後の水泳学習:9月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の訪れを感じるころになりましたが、今日、今年度最後の水泳学習を行いました。
 登校日に行った水泳記録会よりも、自分の記録を更新しようと呼びかけ、泳ぐ距離を測りました。
 多くの子供たちが、泳ぐ距離をさらにのばすことができました。自分の力を少しでも伸ばそうとするパワーを感じました。
 また、がんばって泳ぎ切った友達に拍手をするなど、互いの健闘をたたえ合う姿も見られました。これからも、仲間とともに高め合う3年生でいてほしいと願っています。

1年生 にこぽか交流を楽しむ子供たち:9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の始業式から、2学期がスタートしました。今日は、久しぶりに友達と長い時間を過ごすことができ、夏休みの思い出話を聴いたり休み時間にと誘い合ったりして楽しく過ごしていました。
 学年の廊下には、子供たちが夏休みの間に頑張った自由工作・自由研究が並んでいます。自分の作品を友達に見せながらにこにこと楽しそうに話したり、友達の頑張りを「すごいね」と認めたりする子供たちの姿があり、心がぽかぽかと温まる場所となっています。子供たちの姿から、2学期も学年目標「にこぽか」を大切にしながら、みんなで歩んでいくことができそうだと感じました。これからも子供の成長を見守り、支援していきたいと思います。

北館と南館をつなぐ渡り廊下が開通しました:9月1日(金)

 南玄関横から北玄関につながる渡り廊下が開通しました。今までの廊下と比べて幅が狭く長いため、右側通行を呼びかけました。子供たちは、その呼びかけを守り、安全に気を付けて通行していました。
 他にも子供たちの安全を考え、曲がり角にカーブミラーを付けたり、床に矢印を付けたりしています。これからも、子供たちが互いに友達のことを考え、思いやりをもって安全に歩行してくれることを願っています。
 来週の学習公開日には、保護者の方々もこの廊下で北館と南館を渡ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 2学期始業式:8月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。新しくなった北玄関から、気持ちのよい挨拶をして、笑顔で入ってきた6年生。友達との会話を楽しみながら元気よく教室へ向かって来ました。教室にランドセルを置くとすぐに、体育館に行って始業式の準備をしました。進んで仕事を見付け、学校のために快く働いてくれる姿は、大変頼もしいです。6年生は、立山登山、体育館のワックスがけのための清掃、チャレンジ陸上練習、引っ越し清掃作業など、最高学年として成長できる機会を大切に、夏休み中もよく頑張っていました。学年目標「つなげよう つくろう 奥田〜仲間と共に未来へ〜」を心に、2学期も6年生みんなでいろいろなことにチャレンジしていくことを期待しています。始業式に臨む姿、教室での夏休みの振り返りや2学期のめあてを聴き合う姿に、2学期も頑張ろうという意欲が感じられました。明日からの日々も最高学年として活躍する姿が楽しみです。さらなる成長の機会を大切に過ごしていきたいと思います。

3年生 2学期スタート!〜仲間とのふれあい〜:8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期がスタートしました。今日から、新しい北玄関から校舎に入りました。
 始業式では、校長先生から「自分も輝く、みんなも輝く学校生活を送りましょう」というお話を聴きました。
 2限目は、夏休みの作品の紹介をグループで聴き合いました。一人一人が、夏休みの取組を振り返り、分かったことやがんばったことを一生懸命に伝えていました。そして、一人一人の輝きを温かく見守る友達の姿が見られました。
 3限目は、たくさんの仲間と会話をして、仲良くなろうというめあてをもち、「インタビューゲーム」を行いました。「夏休みに本を3冊以上読んだ人」「夏休みに学校のプールに8回以上来た人」といった、10の質問に当てはまる人をインタビューして探すゲームです。男女混じり合い、なごやかに活動する様子が見られました。
 これからも、仲間との温かい関係を育てる活動を進めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747