最新更新日:2017/11/17
本日:count up43
昨日:112
総数:186952

訪問会食:10月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、給食委員会が各クラスを訪問しています。委員会の子供たちが栄養にかかわる劇やクイズをしました。また、その後、栄養士さんが、バランスよく栄養を取ることの大切さの話をされました。。
 食欲の秋になり、食べる量も増えていると思いますが、栄養が偏らないように、量やバランスを考えて食事をし、健康な体をつくってほしいと願っています。

1年生 しんぶんで にこぽかダンス:10月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学年体育では、新聞紙を使ったリズム遊びをしました。

 まずは、曲に合わせてどんどん新聞をちぎっていき、細い帯を作ります。最初は、「破っていいのかな。」と不安そうな顔でしたが、やっていくうちに、どんどん楽しくなって、「シュッ、シュッ」という音が、リズムと重なっていきました。

 次に、落ちている新聞紙を集めて、まるでチアリーダーがポンポンをもっているように持ちました。アップテンポの曲がかかると、ステージの上で踊る酢谷先生の真似をしながら、楽しくダンスをしました。足の下で拍手をしたり、ジャンプをしたり、段々とにこにこの笑顔が広がっていきました。夢中になってリズム遊びに取り組む子供たちの笑顔が、本当に素敵でした。軽快なリズムに乗って踊ることで、心も解放される、笑顔が輝いていました。

3年生 体育科「キックベース」:10月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は体育科でキックベースをしています。
 初めてベースボール型のゲームに取り組む子供が多く、ルールがなかなか難しいようです。でも、友達同士で優しく教え合い、励まし合ってがんばっています。だんだんと攻撃や守備の動きも上手になってきました。守備では塁にいるランナーの位置を考えて、素速くボールを拾って投げる子供の姿が見られるようになってきました。友達のよい動きを見て学んでいます。
 難しいことでも仲間と助け合えば、楽しんでできるようになることを学べるように、支援していきたいと思います。

1年生 かたちで あそぼう:10月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家で集めてきたいろいろな形を使って、きりんや滑り台、タワーをつくるところから、算数の学習を始めました。
「この形を縦に置いたら、高いタワーになるんじゃない。」
「置き方を変えたら、転がっていってうまくいかないよ。」
などと、ペアで一緒に活動することで、面の形など、立体の特徴に気付いていくことができました。
 その後、形を仲間わけしたり、面を写しとって絵を描いたりしました。
 長方形や正方形という言葉はまだ使いませんが、
「四角だけど、ぜんぶ同じな、真四角だよ。」
「長いところと、足りないところがある四角だよ。」
などと、自分の考えを精一杯言葉で表現しようとする子供たちの姿が見られました。
 ご家庭の協力のおかげで、楽しく充実した学習にすることができました。ありがとうございました。

2学年 学習発表会に向けて:10月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年みんなで集まり、学習発表会について話を聞きました。
 今年は、「そんごくう」のお話をもとにした音楽劇を行う予定です。まず、CDを聴き、物語の流れや登場人物について知りました。「そんごくう」のお話を初めて知る子供も多く、どの子も真剣に聴き入っていました。その後、劇の配役についての話を聞きました。登場人物の役に加え、ダンスとナレーション担当をつくる予定です。「この役をやりたい」と張り切っている子もいれば、まだ、どんなことをするのかイメージをもてず、迷っている子もいました。これから少しずつ自分のやりたいことを考え、配役を決めていきたいと思います。
 最後に、2年生全員で歌を歌いました。初めて聴く曲でしたが、メロディに合わせて上手に歌うことができました。
 劇のテーマである、『勇気』『知恵』『仲間』を意識し、よりよい発表になるよう、学年全員で励んでいきたいと思います。

5年生 日盛集会;9月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月22日(金)に日盛集会を行いました。集会では、5年生から2人の児童が夏休みにがんばったことをテーマに発表を行いました。習い事のテニスで努力を積み重ねていることや自由研究で見学した警察署の様子をはっきりたした声で発表しました。
 当日まで、全校児童の代表として立派な態度で発表できるようになろうと、練習を繰り返し、その成果を精一杯伝えようとする様子が大変立派でした。
これからも子供たちが力を発揮できるように支援していきます。

夏休みの自由研究発表(2年生):9月22日(金)

画像1 画像1
 日盛集会で、夏休みの自由研究「熱中症」について発表がありました。
 テレビや新聞で取り上げられているニュースから興味をもち、自分が熱中症にならないためにどうしたらよいか調べたそうです。1環境を整える 2健康な体をつくる 3運動のしすぎ など、上手にまとめていました。また、クイズを通して全校のみんなにも楽しく熱中症予防の方法を理解してもらいました。最後に、同じクラスの友達が「熱中症は命にかかわることだから、ぼくも気を付けたい」ということを発言しました。友達の発表をしっかり聴いて、受け止めている姿に感心しました。
 暑く、長い夏休みだからこそできることを見付け、研究に打ち込みました。本当に素晴らしかい発表でした。

5年生 「富山マラソン2017」応援のぼり旗作成:9月28日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山マラソンが10月29日(日)に行われます。5年生では、各クラスが応援のぼり旗を作成して、大会を盛り上げます。1組が千葉県、2組は鹿児島県、3組はブルガリアを担当しました。それぞれのクラスが県や国の特産を取り入れた応援メッセージやイラストで旗を仕上げました。大会当日は、沿道にこの旗が飾られ、ランナーを励まします。「手伝って」と言わなくても自然に活動室に集まり、思いを込めながら少しずつ丁寧に着色を進める子供たち。子供たちの姿から子供たちの誠実さ、温かな心、ひたむきさ、美しさなど、多くのよさを感じます。
 いろいろな場面でよさを発揮している子供たち。一人ひとりのよさや頑張りをしっかり見つめ、さらに伸ばしていきたいと思います。

1年生 ようこそ、奧田小学校へ:9月26日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 奧田小学校に新しい先生が来られました。国際交流推進員のシェリリン先生です。1年生の教室に入り、一緒に学習や給食を楽しみました。子供たちは、これまでに魚谷先生やデュラン先生から教えてもらった英語を使って自己紹介をしたり、シェリリン先生の好きな物を聞き取ったりしました。学習してきたことを活かしてコミュニケ-ションをとることができ、子供たちはとても嬉しそうでした。シェリリン先生との交流を通して、さらにコミュニケーションをとる楽しさを感じていくことを願っています。

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」:9月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、「ひみつのたまご」という題材で、自分だけのひみつのたまごを描きました。どの子も自由な発想で、ステンシルの技法を使ってたまごに模様をつけることができました。
 その後、たまごから生まれてくる世界や夢、お話を想像し、クレヨンや水彩絵の具を使って自由に表現しました。
 どの子供もイメージを膨らませ、描くことを楽しんでいました。また、使用した水彩道具を丁寧に洗う姿も見られました。
 子供らしい発送を大切に、のびのびと表現できるよう支援していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747