最新更新日:2021/09/24
本日:count up13
昨日:100
総数:409264
令和3年度奥田小学校は 学校教育目標「心豊かにたくましく生きる奥田っ子を育む −自立と共生−」を目指して取り組んでいきます

1年生 1学期お楽しみ集会:7月20日(火)

画像1 画像1
 1学期お楽しみ集会を行いました。体育館で、ゲームをしながら1学期に頑張ったことや楽しかったことを発表したり、拍手を送ったりしました。体育館で並んだり、話を聴いたりすることも上手になりました。

1年生 畑の草むしり:7月20日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に植えたさつまいもの苗がぐんぐんと生長しています。夏休みに入る前に草むしりをしようと、朝の時間を利用して畑の草むしりを行いました。さつもいもの葉と雑草を間違えないよう、友達と声をかけ合いながら頑張っていました。

2年生 朝の時間に掃除を頑張っています:7月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入る前に奥田小学校をきれいにしようと、朝の時間に掃除をする子供たち。自分で考え、進んで行動する立派な姿が見られました。

1年生 きれいにてあらい:7月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「どうして丁寧に手を洗うことが必要なのか」「どうやったらきれいに手を洗うことができるのか」について、ビデオを見たり、実際に手を洗ったりしながら学習しました。きれいに洗ったつもりでも、ライトに当ててみると汚れが指の間や手の甲に残っていることに驚いていた子供たち。「まだ洗い足りなかった」「もっとしっかりと洗わなくちゃ」ときれいに手を洗おうとする意欲を高めていました。

I(いつも)C(ちょっと)T(トラブル)通信 なぜ子供たちに高価な一人一台端末を与えるのか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 「なぜ子供たちに高価な一人一台端末を与えなくてはいけないの?」「国の施策なのに、保護者の負担が大きくて、本当に子供たちのためになるの?」等と思っておられる方もいらっしゃると思います。

 簡単に言うことは難しいのですが、身の回りに、家電等のモノにインターネット機能を付与した「IoT」や、遠隔操作可能な無人航空機「ドローン」、従来のシステムでは記録や保管、解析が難しい巨大で複雑な「ビッグデータ」、膨大な情報からコンピュータが自動的に解析・学習する「人工知能(AI)」等、次々に新しい技術ができ、さらにこれらを活用した製品やサービス等も日々生まれているからです。そういった時代の要請を受けて、新しい学習指導要領で「情報活用能力の育成」が位置付けられました。

 コンピュータを操作する技能は、情報活用能力の一部です。いろいろな教科で、いろいろな情報活用能力が育成できるようにカリキュラムが組まれています。費用がどうしてもかかってしまうのですが、一人一台の情報端末とインターネット環境がどうしても必要なのです。
 

1年生 アサガオともっとなかよし:7月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、アサガオの花を使って、押し花、こすり染め、色水での染色を行いました。子供たちは自分のやってみたい活動を選び、挑戦していました。「布がきれいな色になったよ」「押し花ができあがるのが楽しみだな」とうれしそうに友達と話していました。懇談会の際、アサガオの鉢を持ち帰っていただき、夏休み中はご家庭でアサガオのお世話をしていただくことになります。夏休み中も、子供たちがアサガオを使っていろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

4年生 ネットモラルの学習

画像1 画像1
 4年生では、夏休みに向けて、ネットモラルの学習を行いました。
 ネット動画に熱中するあまり、朝起きられなくなったり学習に集中できなくなったりした主人公について、「主人公はどうしたらよかったのだろう」と、ネットに依存しないための方策を考えました。
 子供からは、「時間や使う場所についてのルールをつくり、守ることが大切」という意見が出ました。「自分もネットに夢中になりすぎないようにしたい」「家でのルールを守りたい」等と発言する子供も多く、授業を通してネット依存にならないようにしようという気持ちの高まりを感じました。
 もうすぐ夏休みが始まります。今日の学習を生かし、ネットに熱中しすぎずに、有意義な生活を送ってほしいと思います。

ベルマーク整理活動報告(1、3、5年)

 7月3日、常任委員会終了後にベルマーク整理(仕分け作業)を学年委員さんやお手伝いの皆さんと一緒に行いました。
 今年は新型コロナウイルスの影響もあり、学校での仕分け作業ののち在宅での集計作業と、段階を踏んで行っています。
 私自身手探りのところもあり、拙い進行でしたが皆さんのお陰で無事仕分け作業を終えることができました。ありがとうございました。
 また、現在集計作業をお願いした方々はお忙しい中、家事や仕事の合間を縫って作業しておられることと思います。ありがとうございます。
 提出していただいたベルマークは総集計後、ベルマーク財団に送らせて頂きますので何卒ご協力の程、よろしくお願いいたします。


6学年副学年長
画像1 画像1

1年生 ながさをくらべよう:7月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科の学習では「ながさくらべ」を行っています。今日はいろいろなものの長さを紙テープに写し取って、ものの長さを比べました。「色鉛筆ケースの縦と横の長さは同じだと思っていたのに、比べたら違ったよ」「もっと大きなものの長さを比べてみたいな」と意欲的に活動に取り組んでいました。

I(いつも)C(ちょっと)T(トラブル)通信 困ったら再起動

 クロームブックを使っていると、画面が勝手に動いたり、固まったりする場合があります。

 クロームブックの調子が悪い、動きがおかしい等のトラブル発生時には、「再起動」によりそれらの問題が解消される場合があります。

 再起動とは、「電源を一度切ってから、電源を入れ直す」操作のことです。

 問題が発生している機器内部の状態を一度クリアして「つくり直す」ことに相当するため、非常に強力なトラブル対策として、WindowsやMacなどのパソコンでも利用されますし、クロームブックでも同様です。

 また、キャッシュをクリアしたり、アップデートしたりすることでも改善する場合があります。

 それでも、正常に動作しない場合は、本体の不具合が考えられますので、学校までご連絡ください。代替機と交換します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747