最新更新日:2018/12/11
本日:count up108
昨日:118
総数:250484

2年生 おまつりの音楽:11月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の学習で、くりかえしのリズムをつかった音楽づくりに取り組んでいます。
 リズムカードを使って、四小節分の音楽づくりをしました。「『ドンカカ』の『カカ』がお祭りで使う太鼓の音みたいでいいね」、「『わっしょい』、それそれのリズムを使って音楽を使うと、おみこしをかついでいるときのかけ声に聴こえたよ」などと、ペアで話をしていました。拍子や繰り返しのリズム等に耳を傾け、友達の音楽づくりを楽しんでいました。

5年生 区域連合音楽会:10月31日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽会当日をむかえました。
 事前リハーサルで、初めて本番のステージに立った子供たちは、かなり緊張した様子でした。しかし、練習が始まると少しずつ本来の歌声を取り戻し、本番前の最終確認を終えることができました。
 そして、いよいよ本番のとき。ステージに向かって歩く子供たちからは緊張がひしひしと伝わってきました。一曲目の「Dream&Dream」は、楽しさが伝わるように元気よく歌い上げることができました。聴いているだけで楽しい気分になり、思わず手拍子を打ちたくなりました。一人一人が笑顔いっぱいで歌い切りました。
 二曲目は「365日の紙飛行機」です。一曲目とは曲の感じが変わり、歌詞の意味をかみしめるようにしっとりと、きれいな歌声をホールに響かせることができました。 歌い終えステージを降りる子供たちからは、やりきったという満足感と安堵の表情が感じとれました。
 子供たちは、今日に至るまでに多くの練習を積み重ねてきました。練習当初に比べ、歌に対する姿勢や思いだけでなく、歌い方にも高まりが見られました。それは、一人一人の努力はもちろん、仲間と支え合って本気で練習に取り組んできた証です。子供たちは、音楽会を通して多くのことを学ぶことができたはずです。その学びをこれからの学校生活に生かしていってほしいです。

4年生 音楽会がんばってね!5年生さん:10月31日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の日盛集会で聴かせていただいた5年生さんの美しい歌声に心を動かされた4年生。日盛集会後には、「5年生さんはたくさん練習したから聴いている人の心に感動をあたえたのだと思う」「5年生みんなが心を一つにしているから、あんなにすてきな歌声になっている」と感想を話し合いました。学習発表会で自分たちも、マットで見ている人にがんばりを伝えたいという気持ちを強くしました。5年生さんのがんばりが、刺激になったようです。すてきな歌声をありがとうという気持ちと、音楽会でもがんばってくださいという気持ちを手紙に書いて伝えたいと、4年生はメッセージを書き、届けに行きました。5年生教室に入ることに緊張しながらも、思いをしっかりと届けることができました。

6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会では、総合的な学習の時間に調べたことや道徳科の時間に考えたことなどを発表したいと考えています。子供たちは、「最後の学習発表会を精一杯がんばりたい」「言葉に込められた思いを伝えたい」という願いをもち、少しずつ練習を重ねています。
 今日は、それぞれの場面の発表を見合いました。お互いのよさやこれから頑張りたいことを見付けていました。「もっと工夫したい」と、休み時間に小道具を作ったり仲間と声をかけて練習したりする様子が見られるようになってきました。自分たちから動き出す姿が頼もしく思います。

3年生 輝け!全力フラワーズ:10月31日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の合い言葉は「全力フラワーズ」です。その合い言葉に向かって、子供たちは日々がんばっています。学習発表会では、体育や音楽で学習していることを基に、自分たちで動きなどを決め、どんな発表にするか組み立てていきました。休み時間も練習に取り組む子、友達と声を掛け合い励まし合う子など、それぞれが目当てや目標に向かってがんばっています。学習発表会では、そんながんばる子供たちの姿をぜひ楽しみにしていただけたらと思います。残り2週間弱、子供たちが力を出し切れるよう全力でサポートしていきます。

1年生 漢字の学習:10月31日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期から漢字の学習に取り組んでいます。初めて習う漢字は、筆順を意識するために、一画ごとに数えながら書いています。また、止め、はね、はらいに気を付け、丁寧な字を心がけています。
 漢字のノートに練習するときには、読み仮名や送り仮名も一緒に練習しています。マスを意識してバランスよく書くことができるよう、何度も練習を繰り返しています。習った字を正しく書けるように、宿題で練習することがあると思います。漢字が好きになれるよう、ご家庭でも声をかけていただけたらと思います。よろしくお願いします。

6年生 環境によい洗濯について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習では、様々な資料をもとに洗濯と環境について考えました。環境によい洗濯をするために汚れや洗うものに合わせた洗剤や洗い方で洗濯をする必要に気付きました。
今日は、手洗いに挑戦しました。環境によい洗濯をするために、水と洗剤の量をきっちり量ることや、少ない回数ですすぎをすることに気をつけて洗濯していました。汚れがひどいものは自分で洗うなど、学んだことを生活の中で生かしてほしいと思います。

5年生 区域連合音楽会に向けて(9):10月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は歌の練習だけではなく、明日の本番に向けて、待機場所からステージまでの入場の仕方や本番直前のリハーサルについての確認を行いました。子供達は、当日の自分の動き方についてイメージをもつことができたようです。
 いよいよ明日は本番です。今までの練習の成果を存分に発揮し、最高の歌声を響かせてほしいです。

5年生 ミシンぬいにチャレンジ:10月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習では、ミシンを使って縫い物を行います。
 今日は、上糸と下糸をミシンにかけ、練習布を縫いました。子供たちは、糸をミシンにかけるだけでもとても苦労した様子でしたが、仲間と協力して何とか直線縫いを行うことができました。今後は、ミシン縫いの練習を重ね、ミシンを用いた製作(ウォールポケット)づくりに取り組む予定です。
 

2年生 かけ算の式になる場面を探そう:10月30日(火)

 算数では、かけ算の学習に取り組んでいます。ペアで「ランドセルロッカーは、1段に4つずつあって、それが4段あるから、4×4になるね」、「教室の中にたくさんかけ算でもとめられるものがあるよ」などと、話をしながら、教室にあるたくさんのかけ算で表せるものを見付けていました。
 学習の終わりには、「かけ算を使ったら、数を数えなくてもすぐに全部の数があるからいいね」と振り返り、生活の中に隠れている算数のよさ、便利さに気付くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747