最新更新日:2018/11/21
本日:count up266
昨日:297
総数:247351

4年生 日盛集会で発表しました:6月15日(金)

画像1 画像1
 宿泊学習での成長や学びを「思い出ランキング」にして、全校に伝えました。班長と副班長が中心となって、学年みんなにアンケートをとったり集計をしたりして、相談しながら発表原稿をつくり上げました。準備の時間はあまりありませんでしたが、短い時間の中で発表で提示する資料もつくるなど、全校にも自分たちのがんばりを伝えたいという思いが強く表れていました。
 今回、子供たちが一番心に残ったことは「野外炊飯」でした。家族にも焼きそばのつくり方を教えていただきました。かまどをつくったり薪で火を調節したり、野菜や肉を切ったり炒めたりするなど、たくさんの仕事があったけれど、班のみんなで協力しておいしい焼きそばになったことが心に残ったようです。目当てを達成することができ、自分や仲間のがんばりや成長を全校のみんなにも伝えることができ、満足そうな四年生でした。

最後の中庭遊び(1年生):6月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは中庭でおにごっこをしたり、鉄棒をしたり、虫を探したりする遊びを楽しみにしていました。その中庭も、明日から工事に入ります。長年、奥田っ子が親しんできた遊び場が1つ無くなるのは寂しいです。
 今日は、少々寒さを感じる日でしたが、子供たちは時間を惜しみながら、元気いっぱい最後の中庭遊びを楽しみました。

2年生 実がなってきました:6月15日(金)

 生活科で育てている夏野菜が大きく生長してきました。子供たちは観察しながら、「この前よりミニトマトの実が増えているよ。赤くなるのが楽しみだな。」や「トウモロコシの実が出てきた。これから実が大きくなるように、毎日お世話を頑張ろう。」、「前まで元気がなくて心配だったけれど、毎日一生懸命お世話をしたら元気になったよ。私の手よりも大きくなってきた。」などと、気付いたことを話していました。自分の手で育ててきた野菜の生長を喜ぶ子供たちの心も成長してきているように感じた時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃(5年生):6月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール開きに向けて、5年生がプールの側溝などの清掃を行いました。子供たちは、たわしをもって黙々と側溝を磨き、友達に声をかけ合いながら手際よく作業を進めました。時間が経つにつれて、細かい所まで気を配って、よりきれいにしようとがんばる子供たちの姿がありました。高学年としてどんどん頼もしくなってきています。

5学年 宿泊学習に向けて:6月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年集会を開き、宿泊学習を通して「どんな自分になりたいか」「何ができるようになりたいか」など、互いの思いを聴き合いました。普段できない活動だからこそ、判断する力や想像する力が必要になり、考える力が高まるのではないかと考えたり、仲間と協力しながら活動を進めていくことで、絆を深めたいと考えたりするなど、宿泊学習の目当てについて真剣に考えようとする子供の姿がありました。よりよい宿泊学習を目指し、準備をしっかり行うことができるよう、支援を行っていきます。

2年生 シャトルラン:6月13日(水)

画像1 画像1
 20mシャトルランをしました。子供たちは、去年のことを思い出しながら、「最初から全力で走らずに、少しずつ速く走っていくといいよ。」や「ギリギリでターンするように走って、止まらないと長く走れたよ。」と話していました。去年よりも長く走れるように一生懸命取り組むことができました。

2年生 同じ部分をもつ漢字:6月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科で「同じ部分をもつ漢字」の学習をしました。今まで習った漢字の中から、同じ部分をもつ漢字を探し、漢字の仲間分けクイズをする中で、同じ部分を見付け出そうと意欲的に取り組む姿が見られました。

6年生 朝食パワーで体も心も元気大作戦!〜朝食を通して自分の食生活を考える〜:6月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、家庭科の時間で「いためてみよう 朝食のおかず」の調理実習に取り組んでいます。今日は、朝食のおかずに「スクランブルエッグ」と「三色野菜炒め」を作りました。フライパンに溶いた卵を流して、手際よくかき混ぜます。ふんわりとしたスクランブルエッグになるように、加減しながら炒めました。火が通りやすいように野菜を細かく千切りにしました。保護者の方にアドバイスをもらいながら、なんとか「三色野菜炒め」をつくることができました。
 できあがった朝食のおかずは、保護者の方と食べました。「上手にできたね」「おいしかったよ」と声をかけてもらいました。朝食を作ってみることで、「食事にこめられた家族の思い」を感じ取った子供も多くいると思います。
 家庭科の学習で学んだことを、今度は、家庭でも実践していきましょう。保護者の方々、子供たちへの温かい言葉、ご支援ありがとうございました。

4年生 宿泊学習での学びを友達や家族に伝えよう:6月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は子供たちの学習の様子を温かく見守っていただき、ありがとうございました。子供たちは先日の宿泊学習での取組について班ごとに振り返り、学んだことを友達や家族に伝えました。目当てを振り返り、自分のがんばりや友達のよさにたくさん気付くことができました。仲間と共にステップアップできたことを喜んでいました。班ごとに伝えたいことが伝わるような発表の仕方や内容を工夫していて、振り返りも仲間と協力してつくる姿がすてきでした。この学びをこれからの生活に生かしてほしいです。

6年生 図画工作科 ここにはきっといるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作の時間に紙粘土を使って、妖精をつくりました。子供たちは、自分の委員会活動とリンクしながら妖精のイメージを膨らませていました。「本をもっと好きになってほしい」「動植物を大切にしてほしい」など、願いを込めてつくりました。作品に込められた思いを知ると、「さすが高学年。学校のことをよく考えてくれている」と、感心しました。
子供たちがつくった妖精は、校舎の中にひっそりと住んで、奥田っ子の様子を見守っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747