最新更新日:2017/12/14
本日:count up22
昨日:104
総数:189506

とうちゃん会総会! 5月27日(土)

画像1 画像1
5月27日(土)とうちゃん会総会が開催され、先生方やPTAのOBOGの皆様、そして現役保護者の皆様で総勢38名の方々に出席して頂きました。楽しんで頂けるように、笑いネタも交えながらの2時間でしたが、出席者の皆さんは親睦を深めることが出来たのではないかと思っています。
今年度の活動もいよいよ本格化して参ります。何卒皆様、今年度もとうちゃん会へご協力をお願い申し上げます。

とうちゃん会会長 笠嶋 英司
画像2 画像2

2学年 校外学習に行ってきました:5月30日(火)

 子供たちが楽しみにしていた校外学習に行ってきました。
 
 初めに訪れたのは、「魚津水族館」です。普段見ることの少ない魅力的な生き物がたくさんおり、どの子供も食い入るように見入っていました。また、アザラシや魚が輪くぐりなどの芸をしたり、エサを食べたりする様子も間近で見学することができ、子供たちからは歓声が上がっていました。子供たちは、見学中に印象に残った生き物をスケッチしました。スケッチしたものは、生き物を題材にした図画工作科の作品づくりに生かしていく予定です。

 その後、ミラージュランドに移動し、昼食を取った後、子供たちが楽しみにしていたグループタイムです。グループで予定していた場所を回りました。「○○が楽しかったよ。また、乗りたいな。」と、嬉しそうに話す子供の姿からは、グループのみんなと力を合わせ活動したことへの満足感が伝わってきました。乗り物チケットを使い終わった子供たちは、広場でおにごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。クラス関係なく遊びを楽しむ様子からは、学年の仲間とのつながりの広がりや絆の深まりも感じられました。
 
 校外学習を通して、見学や遊びを楽しむだけでなく、学校外でもきまりを守って集団で行動することの大切さを学ぶことができました。学んだことを今後の学校生活に生かしていけるよう支援していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動始まりの会:5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし活動始まりの会を行いました。なかよしグループで集まり、名前や好きな物を紹介しました。初めて関わる他学年をじっと見つめながら、どんな友達なのか考えている子供もいました。恥ずかしくて小さな声の友達には、そっと近付き聴き取ろうとする高学年の姿も見られました。
 これから、年間を通して関わる中で互いのつながりを深めていくのがこの活動の目的です。児童会スローガンの達成に向けて、とても大切な活動になるので、子供たちのつながりを見付け、奥田全体のなかよしが深まっていくように支援していきます。

6年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23、24日に、家庭科の学習で調理実習を行いました。朝食は、眠っている間に休んでいた脳や体を目覚めさせて1日の生活のリズムをつくります。子供たちは、朝食について考えたり話し合ったりして、朝食の大切な役割を学びました。「スクランブルエッグ」「三色野菜炒め」を朝食に合うおかずとして調理し、試食をしました。「おいしくできたね」「家でもつくりたいな」という声がたくさん聞かれました。食事など、家庭生活に関心をもつ子供たちに育てていきたいと思います。

3年生 やさしさの花を咲かせよう:5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、友達のやさしさやがんばり、よさを「やさしさの花」に書いて掲示し、互いに見合っています。
 友達のよさを見付けて互いを認め合う思いやりの心や、自分のよさを知って自己肯定感を育むことを目指しています。
 1組は水色、2組はピンク、3組は黄色の花に書いて、それぞれのクラスの紙に貼っています。
 今週のテーマは「運動会で見付けた友達のやさしさ・がんばり」です。
 子供たちは、同じクラスだけでなく、違うクラスの友達のよさを見付けて書いていました。競技中にずっと応援し続けていたこと、整列のときに間隔をあけるようにアドバイスしたことなど、互いのよさをくわしく、何枚も書くことができました。進んで友達によさを伝えようとする子供たちの素直なやさしさに、心洗われました。
 これからも、やさしさの花のクラスの色が混ざって、学年全体にやさしい気持ちが息づくように支援をしていきます。
 

2学年 校外学習の事前指導:5月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日に校外学習を実施します。魚津水族館とミラージュランドへ行きます。今日は学年で集まり、事前学習を行いました。
 学習のめあてや当日の日程、持ち物などについて確かめました。また、公共施設を利用する際の注意点やグループ活動での約束を確認しました。その後各学級に戻り、ミラージュランドでのグループ活動の計画を立てました。
 教師の話を真剣に聞き、グループで楽しそうに相談する子供の姿からは、校外学習への期待の高まりが感じられました。当日は、今日の事前学習で確認したことを忘れず、思い出に残る校外学習になるよう支援していきます。

3年生 理科 植物を育てよう:5月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けに植えた、ホウセンカ、ワタ、ピーマンが発芽して、子供たちは大喜びです。
 それぞれの子葉の共通点と違いを観察しました。
 種と子葉、さなぎと成虫を比較し、「どちらも殻の中で時間をかけて成長して出てくるんじゃない?」「子葉は種が殻の中で大きくなってから、二つに分かれてできたものじゃない?」などと、考えを聴き合っていました。
 これからも大切に育て観察を続けていき、花を咲かせたいと願う子供たちです。

3年生 校区探検〜富山駅北線〜:5月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「奥田の道の様子」の学習で、4回目の探検に出かけました。
今回は、子供たちが「富岩街道」「産業道路」「富山駅北線」の3つの道の周辺から、もっと調べたいことを考えて、コースを選んで探検に出かけました。
 富山駅北線コースを選んだ子供たちは、まずはせんぺいやさんを訪れました。
 53年間もおいしいせんべいを作っておられるご夫妻の、お仕事の様子を見学させてもらいました。
 「どうして、せんべいやさんになられたのですか」
 「一番大変なことは何ですか」
 「一番うれしいときはどんなときですか」など、せんべいやさんの人柄や生き方にせまる子供の質問があり、とても有意義な学習になりました。
 せんべいやさんの働く姿、表情、言葉から、子供たちはお客さんを喜ばせるために一生懸命に働き続けることの尊さを感じていました。
 その後、環水公園へ向かいました。水鳥を観察したり、天門橋から東西南北の土地利用の様子を見たりして学習しました。
 新しくつくられたものと、昔からずっと続いているもの、両方のよさを感じることができた探検になりました。

3年生校区探検〜富岩街道〜:5月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 富岩街道を探検しました。店の人に昔の商店街の様子を聞くことで、一度目の探検では気付かなかった富岩街道のよさを感じ始めた子供の姿が見られました。また、勇気を出してインタビューをしたことで、探検後には「質問してよかった」「また他のことも聞いてみたい」という声も挙がっていました。奥田校区について、さらに詳しくなりたいという意欲が高まっている子供たちです。子供一人一人の思いを大切に学習を支援していきます。

3学年校区探検〜産業道路〜:5月23日

 第4回目の校区探検に出掛けました。前回までの探検から気になるコースや場所を選び、探検の課題をもって行きました。今回は、店や施設の中に入り、インタビューもさせていただきました。店の古さや立地について聞いたり、近くの家の方がお話をしてくださったりと、見るだけの探検からレベルアップした探検となりました。少しずつ道の特徴を知りながら、昔との比較もする子供が出てきました。これから、さらに総合的に学習をしていきたいと思います。
 奥田の地域には、気軽にあいさつしてくれる方、親切に教えてくださる方など温かい方が多いことも感じました。奥田に住む子供たちが、より校区を知っていけるように学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747