最新更新日:2017/10/21
本日:count up1
昨日:73
総数:187286
22日(日)は学習発表会が9時から始まります。今年は5年生の発表が最初になります。内履きを持参して正面玄関からお入りください。児童の下校は午後3時ごろになります。当日は選挙の投票日になりますので、地区センターや周辺道路への駐車はご遠慮ください。11月の予定を更新しました。ご確認ください。

3年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのマシュー先生といっしょに学ぶ外国語活動をしました。10月ということで、ハロウィーンに関係する英語を教えてもらい、その後、楽しくゲームを行い盛り上がりました。
 次回の外国語活動も、とても楽しみにしている子供たちです。

1年生 学習発表会に向けて・・・:10月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、学習発表会で「のねずみたちのもり」という劇を演じます。一人一人の役割も決まり、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。自分の演技以外にも、歌を歌ったり、移動をしたりと大変そうですが、心を合わせて劇を完成させようとがんばっています。

10月13日の給食

【今日の献立】
 ごはん
 魚の竜田揚げ
 ゆかり和え
 豚汁
 牛乳

 今日の竜田揚げに使っている魚は「ふくらぎ」です。
 ふくらぎは、富山県でもお馴染み「ぶり」の小さいものです。ぶりは成長段階により「つばいそ」→「こずくら」→「ふくらぎ」→「はまち」→「がんど」→「ぶり」と呼び名が変わる「出世魚」です。(呼び名は地域によって異なります。)
 また、ふくらぎを漢字で書くと「福来魚」と書きます。素敵な名前ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、「五福ともっとなかよし」を合言葉にして、町探検第二弾に取り組んでいます。
 今回は、3つのコースに分かれて町探検しました。富山大学を探検するコース、交番を探検するコース、さくら台公園と白鳥神社を探検するコースでした。知りたいことや聞きたいこと、見たいことについて、目的をもって探検していました。
 新たな発見がたくさんあったすばらしい探検になりました。

5年生 森の探検隊 :10月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(金)に呉羽丘陵へ森の探検に出かけました。「きんたろう倶楽部」の皆さんの話を聞きながら、班ごとにデジタルカメラを使って、発見した自然を撮影しました。 栗やどんぐりの実、トンボやバッタなど、自然の中に秋を感じていました。子供たちの視点で撮った写真を、地図や事典、パンフレットなどにまとめながら、学校の近くにある豊かな自然について考えを深めていってほしいと思います。

5年生 地域の方々と稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に田植えをした稲が実りを迎えました。鎌を手に持ち、初めての稲刈りです。
「稲の束を握る手の親指は上にするんだよ。」
「刈った束は、2〜3株ずつクロスにして置くんだよ。」
「縛り方は・・・」???
 初めての体験で分からないことだらけの子供たちでしたが、地域の方々は、優しくわかりやすく教えてくださいました。子供たちのために、たくさんの準備をしてくださり、本当にありがとうございました。
 はさがけをして、天日で乾燥させています。おいしくなあれ!

 次回は、17日(火)に「脱穀」の作業を教えていただく予定です。

5年生 最高学年へのはじめの一歩 : 10月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(水)に、就学時健康診断が行われました。5年生の子供たちは、来年度、入学してくる1年生の目線に合わせてしゃがんで話したり、笑顔で話しかけたりしながら「学校は楽しいよ」「安心してね」との思いをもって、お世話をしました。
 来年はいよいよ最高学年です。少しずつ芽生えてきた意識と自覚をさらに高めていってほしいと思います。

10月6日の給食

【今日の献立】
 食パン
 ポトフ
 フライビーンズ
 きゅうりもみ
 ミニトマト
 メープルジャム
 牛乳

 フライビーンズは大豆にでんぷんをからめて揚げ、砂糖と醤油をあわせたタレで味付けしています。低温でじっくり揚げるのがコツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会の練習 : 10月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて体育館を使って学習発表会の練習をしました。歌の時の立つ場所を決めて、力一杯歌いました。広い場所で初めて歌いましたが、体育館中に歌声が響いていました。
 いよいよ学習発表会の練習らしくなってきました。これから、最高の劇になるように練習を重ねていきます。

4年生 区域連合音楽会 がんばりました!

 今日の音楽会に向けて、一生懸命練習してきた4年生。本番では、表情豊かに歌うことやメリハリを付けて歌うことを意識し、きれいな歌声を会場いっぱいに響かせることができました。終わったあとも、子供たち一人一人がとてもいい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 こころの劇場(6年) ベルマーク収集日
10/17 5年脱穀体験
10/18 校内学習発表会9:40〜12:10
10/20 学習発表会前日準備(1〜5年下校14:50 6年下校15:50) 
10/22 学習発表会
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971