最新更新日:2016/12/06
本日:count up36
昨日:56
総数:160045
12月の予定を更新しました。予定の確認をお願いします。

1・2年生 ようこそ秋祭りへ:12月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が2年生を招待して、秋祭りを開きました。最初は、自分のコーナーに2年生が来てくれるか、どきどきしていた子供もいましたが、2年生がいっぱい来て、笑顔で遊んでいる様子を見て、ほっとしていました。2年生に「楽しい。」「もう一回したい。」「かわいいね。」と言ってもらって、もっとうれしくなり、張り切って活動していました。

4年生 かたかご保育園3回目の交流:12月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かたかご保育園3回目の交流を行いました。自分たちなりのやり方で、思いやりを広げようとがんばる姿がたくさん見られました。「来年は、ピカピカのランドセルをかついで五福小学校に入学してきてください。」と伝え、交流を終えました。年長さんも4年生も笑顔が溢れる交流になりました。

今日はセレクトメニューでした♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ・ごはん・牛乳・ささみのごま揚げまたはさばの銀紙焼き・沢煮椀・磯和え・いちごゼリーまたはシフォンケーキ

 今日は、セレクトメニューの日でした。主菜をささみのごま揚げとさばの銀紙焼きから、デザートをイチゴゼリーとシフォンケーキから、それぞれ事前に好きなほうを自分たちでセレクトしました。肉の方が人気かと思いきや、今回は魚を選んだ子が多く、みそをごはんにつけて食べるととてもごはんが進むさばの銀紙焼きは、やはり子供たちの人気の定番メニューでした。今日はみんなそれぞれ自分で選んだメニューを楽しくおいしそうに食べていました。

1・2年生 もっとなかよし集会 : 12月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の学習参観では、ご協力ありがとうございました。
 2年生の子供たちは、おうちの方にいただいたアドバイスを生かして、お店をパワーアップしました。「1年生が『もう一度やりたい!』と言ってくれたのでうれしかった。」など、達成感でいっぱいのようでした。おもちゃ工場は、1、2年生のにこにこ笑顔であふれ、もっとなかよしになることができました。

3年生 社会科・総合の時間より:11月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、清掃を通して地域への愛着を深めるために、「西富山駅の清掃活動」に取り組みました。
 限られた時間でしたが、一生懸命に取り組むと、一見きれいそうに見える駅舎や駐輪場からたくさんのゴミや草が集まりました。子供たちは、「こんなにゴミがあるなんて、たくさんの人が使っているんだな。みんなにも気持ちよく使ってほしいな。」と利用する人にまで思いを馳せていました。
 その後、社会科の学習の一環として、JR西日本の方に、西富山駅やJR高山本線のことについて質問できる時間をもちました。普段感じている子供たちの疑問に丁寧に答えていただき、子供たちは公共交通のことについて、いろんなことを知ることができました。

12月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
 ・ごはん・牛乳・ふくらぎのえごま味噌からめ・チンゲンサイひたし・おでん

 今日は、ふくらぎのえごま味噌からめが給食に登場しました。えごまはシソ科の植物で、見た目はシソにそっくりです。お肌を美しくしたり、血液をさらさらにしたり、風邪予防など、免疫力アップにつながる栄養成分がたっぷり入っています。えごまの葉は少し苦いですが、カラッと揚げて甘みそとからめ、食べやすく調理しました。
 今日は10月〜12月生まれの1・2年生の誕生日会食でした。給食委員が絵本の読み聞かせを行い、楽しく会食していました。

受賞伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(金)、受賞伝達式が行われました。
 絵画やピアノ、スポーツなど様々な分野で、たくさんの子供たちが受賞しました。
 どれも素晴らしい賞ばかりで、他の子供たちへの励みにもなったと思います。
 おめでとうございます。

第4回 コミュニティ・スクール推進会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(木)、第4回コミュニティ・スクール推進会議が行われました。
 最初に、学校から「富山市コミュニティ・スクール研修会」での発表提案や、2学期の学校の取組、3学期の行事予定等について説明しました。
 次に、推進委員の方々から、学校の教育活動についてのご意見や、通学路に関する安全対策についてのお話がありました。
 毎回、推進委員の皆様が学校や子供たちのことについて熱心に考えてくださっており、大変ありがたく思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。
 次回は、2月下旬を予定しています。 

全校みんなでほめ言葉シャワー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(水)、「全校みんなでほめ言葉シャワー集会」を開きました。
 始めに、児童会から募金のお知らせと挨拶の啓発について、劇を交えて呼びかけがありました。
 次に、集会委員会が企画した「得意なこと発表」と、それに対する「ほめ言葉シャワー」を行いました。「得意なこと発表」は、跳び箱、一輪車、剣道、カンフーなどの運動系やピアノ、ヴァイオリンなどの音楽系、けん玉・ジャグリングなどの芸など、多種多様の発表でした。その後の「ほめ言葉シャワータイム」で、発表者が次々に褒められ、とても嬉しそうでした。
 笑いと感動のある温かな雰囲気のすてきな集会になりました。

ESD実践発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(金)、「ESD(持続発展教育)実践発表会」が行われました。
 研究主題を「自立と共生を目指したESDの推進」とし、各学年、学級で公開授業を行いました。どの授業でも、ESDが目指す「子供同士の関わり」が見られ、和やかな雰囲気の中、授業が進められていました。
 その後、金沢大学教職大学院 教職実践研究科 教授 松本謙一先生による講演がありました。演題は「地域で育むユネスコスクールの子供たち」で、5、6年の児童も主体的に考えることができる参加型の講演で、分かりやすく、さらに今後の研究に大変役に立つものでした。
 寒い中、多くの方々に来校いただき、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 第2回評価週間(〜16日)
12/13 自動車文庫
12/16 ベルマーク収集日 全校5限で下校
富山市立五福小学校
〒930-0887
富山県富山市五福4431-2
TEL:076-432-4786
FAX:076-432-4971