最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:149
総数:744876
桜谷小学校児童会の目当て「夢に向かって全力チャレンジ桜っ子」

5月1日(水)出会いが大切 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「なかよし班発足式&1年生入学おめでとう集会」を6年生司会進行のもと、行いました。今年1年間、運動会やなかよし清掃、なかよしタイム等で活動を共にする仲間との出会いの場。6年生は、下級生から信頼されようと優しく声をかけたり、リーダーシップを発揮したりしていました。

5月1日(水) 顔 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし班発足式と1年生入学おめでとう集会がありました。
 5年生は1年生へのプレゼントとしてメダルを作り、1年生と一緒に入場するという重要な役割を任されました。
 1年生を迎えに行くときには緊張している顔がたくさん見られましたが、メダルを渡す時や入場する時には、優しいお兄さん・お姉さんの顔になっていました。

4月30日(火)ひらがなの学習 がんばっているよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しずつひらがなの学習を始めています。「うたにあわせてあいうえお」では、口の形に気をつけながら音読し、知っている言葉を集めたり、よい姿勢でひらがなを書いたりしています。

4月30日(火)大一番 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、年度初めから準備してきた児童総会を6年生が中心となって行いました。
 「どんな桜谷小学校や桜っ子を目指したいかは、全校みんなで考えて、話し合って決めてこそ意味がある」「みんなでつくっていく学校だから」
 この考えのもと、6年生でたくさんの話合いを重ね、とっておきの「児童会の目当ての案」を3つ提案しました。
 今日の児童総会では、それぞれの案のよいと思う理由やよさなどについて話し合い、全校みんなでよりよい桜谷小学校をつくっていこうという思いを一人一人が高めました。
 今年度の桜谷小学校の児童会の目当ては「夢に向かって全力チャレンジ桜っ子」に決まりました。

4月30日(火) 6年生とともに 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生合同リレー練習、児童総会がありました。
 5年生も、リレーの振り返りで意見を述べたり、児童総会で委員会の一員として進行の補助をしたり、高学年として堂々と活躍する姿がたくさん見られました。
 それと同時に、6年生の「すごさ」を感じ、これからもっと成長していこうという思いを強くした時間にもなりました。

4月30日(火)3限 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「夏やさいをつくろう」では夏野菜について調べています。

今日は、栄養教諭の先生から野菜の「ひみつ」について教えていただきました。

育てたい野菜にについて楽しみにしている子供たちの姿が見られました。

4月30日(火)今日はカレーの日 給食室

画像1 画像1
今日の給食は、
 カレーライス、福神和え、フルーツヨーグルト、牛乳 です。

今年度初のカレーライスでした。
低学年から高学年まで、みんなペロリ。給食室の大きな釜でつくるカレーライスは、格別ですね。

2年生の生活科では、これから育てる夏野菜に関するクイズや、野菜の「ひ・み・つ」パワーについて一緒に勉強をしました。
緑黄色野菜が豊富な夏野菜。いろいろな色・形の花や実を観察するのが楽しみですね。

マーク先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 マーク先生に英語で書かれた絵本の読み聞かせをしていただきました。子供たちは、英語で色の名前を言ったり、知っている食べ物の名前を言ったりするなど楽しんでいました。

4月26日(金) 【図画工作科】心のもよう 心編 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「心のもよう」の学習で、先週は様々な用具を使って、小さな画用紙に「気持ち」を表現しました。
 今回はその「気持ち」を切ったり、並べたりして大きな画用紙に貼り付け、様々な気持ちが生じる「心」を表現しました。

4月26日(金)光のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
1限に図工科「光のプレゼント」の作品をもってグランドへ行きました。

カラーフィルムを通した光をグランドに映しました。

子供たちは友達の作品と重ねたり、並べたりして光の美しさを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 内科健診2、4、6年
5/3 (祝)憲法記念日
5/4 (祝)みどりの日
5/5 (祝)こどもの日
5/6 振替休日
5/7 結団式・応援練習
5/8 委員会
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752