最新更新日:2016/09/26
本日:count up104
昨日:79
総数:309184
桜谷小学校のホームページへようこそ!

富山市科学展入賞!

柴田さんが富山市科学作品展に出展し、見事金賞をもらいました。次は、10月の県展に出展されます。おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上教室

23日(金)の生き生きタイムに、6年生が陸上教室を開いてくれました。4年生も希望者が参加し、陸上の技能を高めました。
画像1 画像1

1年 生活科「しゃぼんだまであそぼう」 8〜発見とわくわくの連続2〜

(上)しゃぼん玉の中にしゃぼん玉を入れようとしています。
(中)あまりにも大きくて、しゃぼん玉の中にいるみたいな感じです。
(下)しゃぼん玉で、「東京タワー」を作っているそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「しゃぼんだまで あそぼう」 8 〜発見・わくわくの連続〜

 今日はいろいろな発見やわくわくがありました。
(上)球形のしゃぼん玉ではなく、「どら焼き型」のしゃぼん玉ができたのです!
(中)しゃぼん玉は、手でのばしたり、縮められたりすることができるんです!
(下)なんと地面からしゃぼん玉が出てきました!

 どれも子供たちがしゃぼん玉遊びから見付けた現象です。担任もびっくりの連続でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 洗濯実習 1組

 1組では今日、家庭科の時間に洗濯の実習をしました。1週間使った体操服と、1日はいた靴下を手洗いしました。
 洗濯物の重さを量り、適した水の量に適量の洗剤を入れ、洗濯液をつくって洗いました。「洗濯液が黒くなってきた」「なかなかすすぎが終わらない」「かたく絞れない」と感想を言い合いながら洗濯をしました。
 最後に、洗濯機で洗った片方の靴下と手洗いをした片方の靴下の汚れの落ち具合を比べて、「手洗いの方がきれいになった」と喜んでいました。
 手洗いを家でもやってみようと、課題になっています。どんな感想が聞けるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間「お年寄りとの交流」

10月に行う2回目のお年寄りとの交流に向けて、グループで活動を計画したり、活動の準備をしたりしました。お年寄りに楽しんでもらいたいと意欲的に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速く走りたい!!

 生き生きタイムに、6年生のリレー選手に「速く走るコツ」を教えてもらいました。自分の記録を更新したいという強い思いをもった2年生がグラウンドに集合しました。「スタートの構え」「腕の振り」「足の動かし方」の速く走る3つのコツを教わった子供たちは、早速、意識しながら練習に取り組んでいました。
 かっこいい走りをする6年生の姿に憧れながら、一生懸命走り、さわやかな汗を流した、ひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

今日は歌声集会を行いました。手挙げゲームを楽しんだ後、「心が今日も笑顔」を歌いました。とても楽しい集会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数「3つのかずのけいさん」

 答えが10になる式を作る学習をしました。(□+□+□=10)ブロックを使って考えました。子供たちは何通りも式を作ることができ、大喜びしていました。
 応用して、□+□+□=9になる式にも挑戦!!とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「しゃぼんだまで あそぼう」 7

 今日も子供たちはがんばって取り組んでいます。
 Aくんの大きなしゃぼん玉には、みんなもびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 朝のお話会(下学年) 稲刈り(5年)
9/28 委員会活動8 避難訓練 小中合同あいさつ運動
9/29 5年社会見学 小中合同あいさつ運動
9/30 学習参観、学校保健委員会
地域関連行事
10/2 住民運動会

案内・お便り

富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752