最新更新日:2017/12/13
本日:count up156
昨日:300
総数:391589
桜谷小学校のホームページへようこそ!

6年生 家庭科 調理実習

 今日は、家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。ジャガイモの皮むきや芽を取ることに注意しながら、手際よく調理を進めていました。ぜひこれからも自分で料理をして、できることを増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会

 6年生は、登場人物の気持ちや自分たちの思いが伝わるように演技しました。壇上で生き生きと表現する子供たちの姿を見て、とてもうれしく思いました。演技を終えた子供たちの笑顔は、やり切った気持ちがあふれており、とても輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書和紙作り

 昨日、卒業証書となる和紙作りを行いました。
 指導してくださったのは川原隆邦さんです。川原さんは、「U-50国際北陸工芸アワード作品展」において、最優秀賞を受賞されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出前科学教室「七宝焼きをつくろう」

 今日は、自分の描いたデザインを基に七宝焼きをつくる活動を行いました。お招きした先生の説明を聞き、小さな銅版に釉薬を施しました。また、七宝焼きを組み合わせて、みんなで桜谷小学校の校章も作りました。
 今まで体験したことのない活動にチャレンジし、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動「What time do you get up?」

 ALTと一緒に時計の読み方を学習しました。また、何時にどんなことをするかを英語で話せるように、ゲームをしながら表現を繰り返し練習しました。どの子もしっかり発音しながら、大いに活動を楽しんでいました。
画像1 画像1

6年生 算数「拡大図と縮図」

 グラウンドから屋上を見上げたときの角度を測り、縮図を使って校舎の高さを求めました。どの班も正確な値を求めようと、角度を何度も測ったり、計算の仕方を確認し合ったりするなど、進んで活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育(保健)それいけアンゼンマン

 昨年1年間の学校全体のケガの件数を知りました。
 これから始まる学習に、前向きな気持ちをもっている子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1

6年生 チャレンジ陸上記録会4

リレー選手は、とても緊張しているようでしたが、しっかりとバトンをつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 チャレンジ陸上記録会3

 走り幅跳びでは、練習してきたフォームでしっかりと踏み切って跳ぶことができました。走る距離を決めていたことで、自信をもって跳べたと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 チャレンジ陸上記録会2

 50m走では、弾むタータンの感触を味わいながら、他校の子供たちと懸命に競い合いました。それぞれ記録がどれくらいなのか楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 避難訓練 個別懇談会
12/19 個別懇談会 朝のお話会(下学年)
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752