最新更新日:2017/10/18
本日:count up63
昨日:206
総数:381588
桜谷小学校のホームページへようこそ!

学習参観・学級懇談会の案内について(お詫び)

 保護者の皆様に、この度の「学習参観・学級懇談会」案内文が配付されていませんでした。誠にご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
 つきましては、急な連絡でご都合の付かない方もおられると思いますので、当初予定しておりました「引き渡し訓練」は行いません。
 今後、学校からの連絡はしっかりと行っていきます。どうぞ、ご理解くださいますよう、よろしくお願いします。

明日は、「学習参観」です。

画像1 画像1
明日は、学習参観です。日程は、下記の通りです。
・13:45〜14:30 学習参観
・14:40〜15:10 学級懇談会
・15:20〜15:30 帰りの会
・15:35〜    親子下校
どうぞ、よろしくお願いします。

※昨日、配付しました「学習参観日の学習計画」の日程と変更しました。
※「学習参観の案内文書」は、本日配付しました。

今日の朝トレ

雨のため、今日は体育館で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三種競技大会練習

先生から教わったことをできるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

当番活動

異学年の友達とも協力して、うさぎの世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝トレ

朝から元気なさくらっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の お話会

 今日は、「これはのみのぴこ」と「チョコレートパン」の2冊を読んでいただきました。1冊目は、「これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもんのしっぽふんずけて・・・」と、どんどん言葉が繋がって長くなっていく、面白い言葉遊びの本でした。次どうなっていくのかなと、ページをめくられるたびにワクワクして、思わず笑ってしまうお話でした。2冊目はパンがチョコレートの池に入ってチョコレートパンになり、それを真似て動物たちもチョコレートの池に入ると・・・・。短いけれど、面白いお話でした。「えっ、もう終わり?」ともっとお話を聞きたかった子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期2回目の「お話会」でした。「給食番長」や「とべバッタ」などを読んでいただきました。
 「給食番長」では、身近な給食の話だったことから興味をつことができました。また、「とべバッタ」では、とても大きな絵本に驚き、子供たちは目を輝かせて聞いていました。

2年生 まち探検

 1学期に引き続き、桜谷のまち探検をしました。パート2の今日は、五百羅漢と、とやま土人形工房に行ってきました。子供たちは、顔の違うお地蔵様の頭をなでたり、土人形を作る作業場を興味津々に見学したりしていました。桜谷にしかないよさを発見する貴重な探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校巡回劇場「落語」

 今日は、桂米多朗師匠をお迎えして、体育館で落語をしていただきました。扇子や手ぬぐいをうまく使っていろいろな物を表したり、声色を変えて様々な人物を演じ分けたりする芸に、みんなが声を上げて笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 区域連合音楽会 朝のお話会(下学年)
10/4 クラブ活動7
10/6 ALT来校日
富山市立桜谷小学校
〒930-0897
富山県富山市田刈屋279
TEL:076-432-4235
FAX:076-432-0752