最新更新日:2024/05/07
本日:count up16
昨日:93
総数:541816
柳町小学校のホームページへようこそ。

5年生 国語科 きいてきいてきいてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさん質問をしてもっと友達のことを知ろうという、楽しい活動の単元です。
 教科書の参考動画を見ると、「話し手の話にリアクションをする」や「聞いたことからさらに質問をする」など聞き手の工夫がたくさん見付かりました。
 実際に、友達に質問する場面では、「ぼくもそう思ったことがあります!」など自分なりに合いの手を入れながら聞く姿が見られました。次回は、聞いた話を基に、友達を紹介する文章を書いていきます。

5年生 理科 発芽の実験パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
 発芽するために、必要な条件は何か調べる活動を行っています。
 第一回目の実験は、みんなが気になっている「水は発芽に必要か」について調べます。
 果たしてどちらのカップのインゲン豆が発芽するのでしょうか・・・

5/1(水) 4年生 自転車教室

 自転車教室を行いました。実際に信号や障害物を置いて、安全に止まったり、曲がったりしたながら自転車に乗り、交通安全に気を付けて乗る気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳科 シンボルマークを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳科の学習で、シンボルマークに込められた願いや思いを知りました。
 今の5年生の現状を踏まえ、自分たちがどのような5年生になりたいか、それを応援するようなシンボルマークを作りました。
 「星のように輝く」「一人一人ががんばる」など、自分の大事にしたいことが伝わってくるシンボルマークになりました。

4月30日(火) 1年生 結団式

画像1 画像1
 結団式に参加しました。団長、応援団長の言葉を聴いて、運動会のスローガン『心を1つに1人1人が全力で取り組もう』について、クラスでも話し合いました。

4/30(火)6年生 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は結団式がありました。各団の団長、応援団長から熱い決意表明があり、その後は団ごとに分かれ、1回目の活動を行いました。リーダーとして、下学年を引っ張っていこうという強い思いが感じられました。

5年生 体育科 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、○×リレーを行いました。
 いつもは紙や黒板で行っている○×ゲームを、リレーで行います。
 ただ速く走るだけでは勝てないところが、面白いリレーでした。
 その後は、運動会に向けて、リレーの順番決めをしました。
 どうしたら勝てそうか、作戦を考えています。

5年生 算数科 1立方センチメートルってどのくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 完成した立方体の中に入ってハイチーズ!
 実際に作ってみることで、大きさを実感できました。

5年生 算数科 1立方メートルはどのくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループで協力して、1立方メートルの立方体を作りました。
 思ったよりも大きかったようです。友達と協力しながら器用に紙テープを切ったり貼ったりしていました。

5年生 児童会スローガン、運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生がステージに乗り、児童会スローガンと運動会スローガンを発表しました。
 委員会のメンバーとして、様々な活動の中心となって動いている姿が素敵ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 なかよし清掃開始
5/9 委員会活動(4年生14・30下校) 内科検診(低学年)
富山市立柳町小学校
〒930-0016
富山県富山市柳町4-2-26
TEL:076-441-2071
FAX:076-441-2072