最新更新日:2016/06/25
本日:count up108
昨日:190
総数:193054
〇7月1日(金)10時45分〜11時30分(開場10時30分)、本校体育館において音楽コンサートを開催します。保護者の方、地域の方のたくさんの来校をお待ちしております。〇6月7日〜7月6日(午前9時〜午後5時。土日は休み)、富山市教育センター(八人町5−17)において、平成28年度教科書展示会を行っています。

親子ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(土)に、PTA親子ふれあい活動を行いました。この日は、エアロビ教室です。音楽に合わせて、子供たちも保護者の方々もよい汗をかいたようです。

4年生 電流の向きを調べよう

 理科の学習は「電気」に入りました。電気を使って動く車のおもちゃを作るために、「電気」について詳しくなろうと一生懸命学習しています。
 今日は、電池の向きによってモーターの回る向きが違うということを確かめるために、検流計を使いました。「+極から、−極の方向に電気が流れていると思う!」という予想が当たり、とてもうれしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プールに入ったよ♪

 今週水曜日、4年生が心待ちにしていた「プール開き」が行われ、本日1回目の水泳学習を行いました。プールが大好きな4年生は、大歓声をあげながらプールに入っていました。今日は、基本の動作<もぐる・だるま浮き・けのび>を行いました。さすが4年生、ほとんどの子ができていました!
 次回からは、どんどんクロール等の泳法を、練習していけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会

最初に、第11回富山市小学生陸上競技交流大会で優秀な成績を収めた、6年生女子の受賞伝達を行いました。
次に、教育実習生のお別れの言葉を聞きました。
委員会発表では、運動委員会が来週から始まる朝の運動「やなトレ」の紹介がありました。みんなでチャレンジ3015の達成つなげていきます。
最後はいつものように、「南の島のハメハメハ大王」元気いっぱい歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生(歯を大切に!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の歯科検診で、学校医さんから歯みがきの大切さを教えていただきました。また、養護の先生方から歯みがき指導を受け、全員が染め出しチェックをして、みがき残しのないようにブラッシングをする練習をしました。第六臼歯の大切さを学ぶことができました。

おもしろ実験クラブ ペットボトルロケットを遠くへ飛ばす工夫

 ペットボトルロケットを遠くへ飛ばす工夫についてみんなで考えました。
 まず、ゴム風船を使って、中に入れた空気の量が多いほど、飛ぶ力が強いことを確かめました。
 次に、ペットボトルの中に水を入れるとより遠くへ飛ぶという案から、中に入れる水の量を比較していきました。100mL、200mL、300mLと水の量を変えていくと、200mLの水が、一番遠くへ飛ばすことができました。水の重さも、飛ぶ距離に関係がありそうだと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨のクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(木)の6限は、クラブ活動でした。雨の日はグラウンドが使えず、ストレスがたまりますが、体育館ではその分のエネルギーをバドミントン、卓球、ソフトバレーで発散している子供たちでした。

1年生 遊具で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にこにこタイムには、みんなでうんていや登り棒、鉄棒をして遊びました。登り棒は、上まで届く子供も増えています。みんな汗をかきながら、元気いっぱいに遊びました。

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日はプール開きがありました。上級生や先生の模範泳法を見て、「すごい!!」と言いながら、憧れを抱いていました。
そして、大好きな6年生と一緒に、初めての大きなプールに入りました。深いところもありましたが、そこは大きなお兄さんお姉さんが、しっかりと手をつないだり、おんぶしてくれたりして、安心して入ることができました。

歯磨き、上手にできているかな?

 子供たちの歯磨きの様子を知るために、歯の染め出しチェックを行い、養護教諭の指導を受けました。きれいに磨けているところは色がつかず、磨けていないところは色が残っています。歯と歯ぐきの間や、歯と歯の間が多かったようです。
 歯ブラシで一本一本きれいにしていきました。毎日の歯磨きが、健康を支える大切なルーティンであることを知った学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/26 親子ふれあい活動AM(PTA主催)
6/30 委員会活動
7/1 口座振替日
富山市立柳町小学校
〒930-0016
富山県富山市柳町4-2-26
TEL:076-441-2071
FAX:076-441-2072