最新更新日:2024/05/12
本日:count up43
昨日:66
総数:405671
西田地方小学校のホームページにようこそ。西っ子の日々を発信しています!

〜6年生〜 応援練習4

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑さにも負けず、子供たちは一生懸命練習に取り組んでいました。

〜6年生〜 応援練習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校全体の応援練習も3回目となりました。ダンスや掛け声を覚えるだけでなく、ポーズをそろえたり、応援の隊形を確認したりなど、細かい部分にも少しずつ目を向けて練習しています。

〜6年生〜 燃えた後の空気について調べよう2

 2組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜6年生〜 燃えた後の空気について調べよう1

 理科の授業では、燃えたあとの空気について詳しく調べています。この実験では気体検知管を使います。初めて使う実験器具でしたが、子供たちはすぐに使いこなしているようでした。写真は1組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜6年生〜 墨と水から広がる世界

 図工の時間に、墨を使って作品をつくりました。墨ならではのにじみや色の濃淡の違いから偶然見つけた形を活かして、思い思いの作品をつくっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜4年生〜運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の団体競技の練習を3年生と合同しました。グラウンドで初めての練習で、移動の仕方や止まる位置について確認をしました。次は、競技に向けて各団の作戦を考えます。

〜4年生〜ヘチマの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、植物の成長とあたたかさの関係を調べています。ヘチマの苗を観察した後、畑に植え替えました。どのように育つが楽しみです。

〜1年生〜 朝のスピーチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のスピーチタイムに、国語科の「お話ききたいな」の学習したことを基に、ペアで1〜2分程度話をしています。日直が決めたテーマについて互いに話をし、「どうして?」「すごいね!」「ぼくもだよ」など、思ったことを伝えることが少しずつじょうずになってきています。

〜1年生〜 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で観察日記を綴じるためのファイルを準備しました。ファイルに生活科の学習に関する絵を描きました。「友達は何を描いているのか見たいな」「どんな絵を描いたらいいかな」と、友達の絵を見に行ったり、話を聞いたりして、自分のファイルづくりに取り組んでいました。

〜1年生〜 算数科「いくつといくつ」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達に「隠れているのはいくつでしょう?」と聞かれ、頭をかしげたり、指を使ったりしながら考えて答えていました。お互いに嬉しそうに問題を出し合ったり答えたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立西田地方小学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方町1-1-25
TEL:076-423-8538
FAX:076-423-8539