最新更新日:2017/01/20
本日:count up31
昨日:77
総数:153340
いつも西田地方小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

2年生:雪遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(木)3限の体育の時間に、グラウンドの雪で遊びました。雪も解けてきてわずかな量でしたが、子供たちは、雪合戦やすべり台づくり、雪だるまづくり等を楽しんで行いました。


〜6年生〜 卒業制作 ペーパーウェイト

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山ガラス工房で、卒業制作としてペーパーウェイトを作りました。
 まず最初に、工房の方にアドバイスをいただきながら、デザインを考えました。作品例やガラスの色見本を見ながら、形、色、模様、泡の有無等を選びました。決断の早い子、どれも素敵でかなり迷う子といろいろでしたが、どうにか全員デザインを決めることができました。
 次に、説明を聞き、工房の方に手伝ってもらいながら、一人ずつペーパーウェイトを作りました。子供たちは、1300度近い炉や溶けたガラスの熱さに緊張しつつ、水飴状になったガラスの面白さや美しさに魅了されていました。熱く柔らかいガラスをねじったり、つついたり、丸めたりしながらペーパーウェイトを作っている子供たちの顔は、真剣そのもの。完成すると、ほっとした笑顔でうれしそうに友達と感想を語り合っていました。
 今日はまだ熱くて受け取ることができなかったペーパーウェイトの仕上がりが、とても待ち遠しい子供たちです。
 

〜1年生〜 これは、なんでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科では、「これは、なんでしょう」の学習をしました。まず、教師が出題したクイズを基に問題の作り方を学習し、実際に隣の友達とペアでクイズを作り始めました。「このヒントを先に言ってしまったらすぐ答えが分かっちゃうよ」など、隣の友達と相談しながら問題を作ることができました。子供たちの問題はどれもよく考えられており、難問でしたが、「出題者に質問タイム」ではさりげなく答えに繋がるような質問が出て、どの子供も楽しんでクイズ大会に参加していました。

〜6年生〜 いろいろ分かった裁判所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、社会科で、国の政治の仕組みを学習しています。
 今日は、三権分立の一つである裁判所の見学をしました。職員の方の丁寧な説明や、DVD教材、裁判所クイズ、質問タイムを通して、裁判所の役割や種類、裁判の流れ等を理解することができました。
 特に、裁判員裁判が行われる第一法廷の見学では、裁判員にも分かりやすいように裁判を行うための最新の機器がいろいろあることを知ることができました。後半には、全員順番に裁判官席に座ってみました。子供たちは、思わずわくわくした気持ちになっていましたが、安全対策の設備があることにも気付き、裁判の緊張感も感じることができました。
 

〜1年生〜 跳べるように特訓中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科では、「跳び箱」の学習をしています。子供たちは、それぞれに目標を決め、高さの異なる5つの跳び箱の中から自分で選んで練習しています。「チャレンジ、チャレンジ!」と失敗してもめげずに挑戦する子供たちの姿がたくさん見られました。
 友達とマットや跳び箱を運ぶなど、準備や片付けも自分たちで協力して行っています。

5年生:卒業お祝いプロジェクト始動!

画像1 画像1
  6年生の卒業に向けて、卒業お祝いプロジェクトがスタートしました。今までお世話になった6年生の卒業をどのようにお祝いしたらよいのか、まずは一人一人が考えました。そして、プロジェクト実行委員が中心となってスローガンや活動内容を提案しました。今日は学年全体で話し合い、5年生として取り組みたいことを決定しました。

5年生:たてわりふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(木)、今日の「たてわりふれあいタイム」では5年生が中心となって縦割り活動を進めました。この時間のために、5年生はゲームのルール説明や役割分担を考え、準備をしてきました。
 頼りになる6年生が近くにおらず、始めは5年生にも緊張の様子が見られました。しかし、活動が進むにつれて下級生に声をかけたり手を引いたりすることができるようになりました。
 今回の経験を生かして、次回の活動でも自信をもって縦割り班をリードしてほしいと思います。

 

版画制作−3年生ー

画像1 画像1
 自画像を写し取り、いよいよ彫りの段階に入ってきました。初めて彫刻刀を使う学習に、真剣なまなざしで取り組んでいました。3年生は、自画像を一版多色版画で制作するため、線彫りが中心です。三角刀や丸刀を使い分けながら彫り進めています。

〜6年生〜 焼き物教室で湯呑みを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の焼き物教室がありました。
 前回は、地域の方にプレゼントする花鉢を入れる容器を作りましたが、今回は、自分の湯呑みを作りました。
 基本的な作り方は、前回と同じですが、粘土のひもを6段積み上げて高くしなければならないので、外側に広がらないように作るのが大変でした。
 同じように作ったはずなのに、並べてみると、少しずつ形や高さの違う個性豊かな湯呑みになっていました。
 素焼きしていただき、次回は、釉薬をかけて絵付けします。子供たちは、お手本の湯呑みを見ながら、どんな湯呑みにしようか思いを膨らませていました。
 

2年生:かっこよく踊れたよ!〜ダンス教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(火)に、富山グラウジーズのダンスチーム「GOW」の先生を講師に迎え、ダンス教室を行いました。

 元気よく「よろしくお願いします」と挨拶した子供たちは、CMでも有名な「ポッキーダンス」の振り付けを、1時間みっちり教わりました。耳なじみのある音楽を聞いて、子供たちは振りを覚えようと興味津々。速いテンポに合わせたステップや、ウェーブ等、始めは難しそうにしていましたが、繰り返し踊っているうちにみるみる振り付けを覚えていく子供たちの集中力に驚かされました。「肘を伸ばす」「体を大きく動かす」など、元気よく踊るこつをたくさん教えてもらいました。
 最後の1回は、希望者がステージに上がって全員で踊りました。決めポーズがピタッと決まり、講師の方々からも大きな拍手をもらいました。

 プロのダンサーに教わるという貴重な経験ができ、子供たちは充実感でいっぱいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
1/25 委員会活動
1/27 歌声集会
富山市立西田地方小学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方1-1
TEL:076-423-8538
FAX:076-423-8539