最新更新日:2024/05/02
本日:count up73
昨日:93
総数:404945
西っ子の日々を発信しています!

池の水をぬいてみた

 子供たちに人気のあるスポット、西田地方小の池を用務員さんが掃除してくださいました。藻がおいしげり、それをきれいに取ってくださいました。新たに水を入れ直し、メダカや金魚にとって住みやすい池となりました。
画像1 画像1

運動会への意気込み

 運動会に向けて、各団のめあてが張り出されました。言葉に思いを込め、運動会を全力でがんばろうという子供たちの意気込みが感じられます。
画像1 画像1

5月2日の給食

 今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、こざかないりフライビーンズ、しょうがひたし、なんばんにです。こざかないりフライビーンズは、よくかみながら食べ、おいしさを味わいました。
画像1 画像1

〜1年生〜道徳科の学習「みんなでまもろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「どうしてきまりを守らないといけないのか」について、教科書の挿絵を見ながら話し合いました。ペアでは、「水がもったないよね」「怪我をして血が出るかも」「壊れるかもしれない」など、様々な場面から起こりうる問題を出し合っていました。学習の終わりには、きまりは「自分たちのためにあるんだ」という考えに結びつけて考える姿が見られました。

〜6年生〜 結団式3

画像1 画像1 画像2 画像2
活動終了後は、担当の先生にアドバイスをもらいにいったり色団ごとに振り返りを行ったりしました。
「ふりつけや台詞をすぐ覚えてくれて、頼もしかったな」「6年の指示をもっと聞いてもらえるようにするにはどうしたらいいかな」等、それぞれ手応えを感じているようでした。

〜6年生〜 結団式2

画像1 画像1 画像2 画像2
後半は色団ごとに応援練習を行いました。
どの団からも全力の声が聞こえてきました。

〜6年生〜 結団式1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての結団式を行いました。
まずは、運動会のスローガンや各団の4役、スローガン等を紹介しました。

4月30日のメニュー

 今日のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、かんとうだき、わかさぎのフリッター、みずなのサラダです。カリッとあがったフリッターをおいしくいただきました。
画像1 画像1

〜4年生〜自主学習ノート

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭学習で取り組んできた自主学習ノート。友達はどんな内容をしているのかなと、みんなで見合いタイムをとりました。「この内容、知らなかったね」「次の自学にやってみようかな」と友達のノートをじっくりと見て回りました。

〜4年生〜書道の時間

画像1 画像1
 書道の時間が始まりました。「はらい」について、しっかりと学んでいます。今年も気持ちを引き締めて書道をがんばろうとしている子供たちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立西田地方小学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方町1-1-25
TEL:076-423-8538
FAX:076-423-8539