最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:124
総数:406129
西田地方小学校のホームページにようこそ。西っ子の日々を発信しています!

5月16日の給食

 今日のメニューは、なめし、ぎゅうにゅう、ちぐさやき、おひたし、かやくうどんです。子供たちに大人気のかやくうどんでした。
画像1 画像1

〜2年生〜 玉入れの練習

画像1 画像1
 運動会が近付いてきました。子供たちは体を大きく動かして、ダンスを元気に踊っています。

〜4年生〜ゲストティチャー パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、西田地方の人々の笑顔について調査活動を行っています。今回は、地域の方に教室でインタビューを行いました。「どんなとき笑顔になりますか」「どこで笑顔が見ることができますか」などの質問から「好きな食べ物は」など、いろいろな問いかけにも優しく答えて頂きました。

〜1年生〜 生活科「学校たんけん」1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでに、「調べたいな」「詳しくなりたいな」と思う場所を決め、何を調べようか考えてきました。今日は、一人だったり、友達と声をかけ合ったりして、思い思いの形でたんけんしました。学習の振り返りでは、「わくわくした」「前からゆっくり見たいと思っていたんだ」「楽しかった。もっと調べてみたい」という声が聞かれました。

5月15日の給食

 今日のメニューは、コッペパン、とりにくとひよこまめのカレーふうみ、イタリアンサラダ、かぼちゃポタージュです。かぼちゃポタージュにパンをひたして食べると、さらにおいしくなりました。
画像1 画像1

〜6年生〜運動会予行2

画像1 画像1 画像2 画像2
競技以外にも、係の仕事や下学年への声かけなど、最高学年としての仕事も一生懸命こなしていました。
本番まであとわずか。悔いの無い運動会になるようがんばりましょう!

〜4年生〜運動会の予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、運動会が近付いてきました。今日の予行練習では、どの子供たちも真剣に競技に取り組み、大きな声で応援をしていました。暑い中でしたが、頑張りました!本番へ向けて、気合いが入っていました。

〜1年生〜 運動会予行 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の予行練習を行いました。子供たちは、高学年のお姉さんお兄さんに声をかけてもらいながら、お茶を飲んで水分補給したり、1年生の出番が近付くと並んだりしました。

〜1年生〜 運動会予行 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援合戦では、これまでに練習して覚えた言葉や動きを、精一杯に出していました。前の方に立つ1年生の声が、元気よく響いていました。

〜1年生〜 運動会予行 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンシング玉入れでは、音楽に合わせてのりのりにダンスをしたり、元気よく玉を入れたりして、楽しく競技ができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立西田地方小学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方町1-1-25
TEL:076-423-8538
FAX:076-423-8539