最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:59
総数:404599
西っ子の日々を発信しています!

〜1年生〜国語科の学習「よくきいて はなそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よくきいてはなそう」の学習の延長で、「聞く・話す」の力を高める目的で、朝のスピーチタイムに日直が決めたテーマについてペアで1分間会話をする活動を始めました。「昨日の夜ご飯」というテーマの時には、朝ご飯や好きな食べ物にまで発展させたり、「〇〇さんのこんなご飯の話が面白かった」とスピーチタイム後に友達の話を紹介したりする姿もありました。

〜1年生〜算数科の学習「5までの数」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室の中にある、5までの数の物を友達と見付け合いました。「黒板は後ろの小さい物も入れると2だよ」「ぞうきんは、5よりもいっぱいあり過ぎる」などと話しながら、たくさん見付けようと取り組んでいました。

〜1年生〜にしっこ なかよし しゅうかい1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生さんが「にしっこ なかよし しゅうかい」に招待してくれました。体をつかったじゃんけんやはんかち落としをしたり、学校探検でクイズを出してもらったりして、2年生さんと一緒に楽しい時間をすごしました。最後には、花の種のプレゼントをもらい、1年生はとても嬉しそうにしていました。

〜1年生〜にしっこ なかよし しゅうかい2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生さんが「にしっこ なかよし しゅうかい」に招待してくれました。体をつかったじゃんけんやはんかち落としをしたり、学校探検でクイズを出してもらったりして、2年生さんと一緒に楽しい時間をすごしました。最後には、花の種のプレゼントをもらい、1年生はとても嬉しそうにしていました。

生活科「西っ子なかよし集会」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に学校の特別教室を案内したり、一緒に遊んだりしました。1年生の手をつないだり、優しく声をかけたりするなど、2年生から進んで関わり、楽しむ姿が見られました。

〜5年生〜 団活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と一緒に団活動をしました。高学年として初めての運動会に向けて、下学年のお手本となれるように、応援歌を歌ったり三三七拍子を練習したりしました。団活動を進めていく中で、6年生のことを支えられるように5年生も気持ちを高めていました。

〜5年生〜家庭科 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で、お茶をいれる実習を行いました。家庭の仕事の中でできることを増やしていくことをめあてに取り組みました。初めての調理実習にわくわくした様子で、コンロの火に気を付けながらお湯をわかし、茶葉を入れた急須にお湯を注ぎました。ほうじ茶・煎茶・玉露の3種類のお茶を飲み比べ、香りや味の違いを楽しんでいました。実習を終えた子供たちは、家でも家族のためにお茶をいれてみたいと意気込んでいました。

〜6年生〜 団活動with5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の団活動には5年生も参加しました。
今まで準備してきたことを初めて異学年に伝えることになり、反省点もあったようですが、とてもいい刺激になったようです。
この調子で結団式もがんばりましょう

〜1年生〜図画工作科の時間「はさみの使い方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はさみの上手な使い方や、はさみを使う際の安全について学習しました。切った絵を並び替えると絵が完成する教材を使い、切る練習をしました。子供たちは、線に合わせてきれいに切ろうと、真剣に取り組んでいました。

〜1年生〜学校図書の利用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の「図書館オリエンテーション」から何度か本の交換を体験し、本の返却方法や借り方に少しずつ慣れてきました。借りた本を読み終わり、早々に本の交換を楽しみにしている子供たちもたくさんいます。読書にじっくりと取り組めるよう、学校では読書タイムを大切にしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立西田地方小学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方町1-1-25
TEL:076-423-8538
FAX:076-423-8539