最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:132
総数:713119
芝園小学校ホームページへようこそ!!

4年 初めてのクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の楽しみにしていたクラブ活動がはじまりました。先輩である56年生と仲良く活動し、上学年の仲間入りを果たしました。次のクラブ活動が待ち遠しいですね!

4年 道徳 「家族の思い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「お母さんの請求書」というお話から、家族の思いについて話し合いました。小グループで自分の考えを伝え合っています。

4年 国語 聞き取りメモの工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 メモを取りながら、メモを取る工夫を考えました。回数を重ねる毎に上手になっていきました。5/30に行く校外学習では、メモの達人を目指します。

クラブ活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カラーガードクラブでは、憧れのカラーガードを手に、基本の動きをはりきって練習していました。読書クラブでは1学期にいろいろな分野の本を読むという目当てを立てて、各自が選んだ本を熱心に読んでいました。オセロ・将棋クラブでは、第1回目から早くも白熱した対戦が繰り広げられていました。
 4年生から6年生が、クラスや学年を超えて仲良く活動しています。次回のクラブ活動の日も楽しみです。

クラブ活動(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めてのクラブ活動でした。クラブ長が中心となって、今年の計画を立て、さっそく活動を楽しみました。
 バドミントンクラブでは、上級生が下級生にネットの張り方を教えるなどみんなで協力し合っていました。茶道クラブでは、経験豊かな6年生が作法の手本をみんなに見せていました。百人一首クラブでは、2人組になって読み手の声に耳を傾け、真剣に札を取り合っていました。

1年生 初めてのクロームブック

画像1 画像1
 学校に慣れてきた1年生の子供たちに、クロームブックの使い方の指導を行っています。「初めての自分のパソコンだ」と感激する子供もいました。学習に使うことや大切に扱うこと等の使用のルールを指導し、子供たちの学習に活用していきます。

1年生 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
 先週からお世話をしているあさがおが、発芽し始めています。自分のあさがおの芽が出て喜んでいたり、発芽することを心待ちにしていたりと、あさがおに対して自分の家族のように温かく接する子供たちの姿が見られます。

【お知らせ】令和6年度教科書展示会の開催について

令和6年度教科書展示会を次の通り開催します。

1 開催日時 令和6年6月14日(金)から7月3日(水)まで
※ 午前9時から午後5時まで。ただし、土曜日、日曜日を除く。

2 開催場所 富山市教育センター研修室・教科書センター
(新桜町 Toyama Sakura ビル6階)

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての学習参観でした。学校生活にも慣れてがんばっている姿を家族に見てもらい、うれしそうな1年生。初めての毛筆に、家族のアドバイスをもらいながら挑戦した3年生。友達と学び合う姿を落ち着いて見せていた5年生。どの学年も、入学、進級して1ヶ月の熱いやる気を、はりきって見てもらうことができました。

5年生 朝のトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のトレーニングでは、8秒間走をしています。仲間と競い合いながら、楽しく体力つくりに励んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立芝園小学校
〒930-0097
富山県富山市芝園町三丁目1-26
TEL:076-432-7700
FAX:076-432-7707