最新更新日:2016/12/10
本日:count up74
昨日:102
総数:258953
いよいよ2学期も1か月足らずとなりました。子どもたちは、まとめの学習や活動に、一生懸命取り組んでいます。

10や11の段の九九づくりに挑戦

画像1 画像1
 子どもたちは、算数科で9の段までの九九を学習してきました。今日は、これまでの九九のきまりを活用し、10や11の段の九九づくりに挑戦しました。「やってみたい。」「答えはどうなるのかな。」と子どもたちはつぶやきながら、九九表に向かって考えていました。子どもたちは、九九のきまりを活用して考える楽しさを見いだしたようでした。

初めての書き初め練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 書き初め練習が始まりました。
 毛筆で行う初めての書き初め練習です。ほとんどの子どもは、床で字を書くことが初めてなので、まず準備をしたり体勢を整えたりすることに慣れるように、ゆっくり練習を行いました。
 今年の字は「思いやり」です。漢字と平仮名のバランスなどを考えながら集中して練習しました。上手に書くこつを身につけ、上達できるように練習を積み重ねたいと思います。

1年生を招待したいな−生活科より−

画像1 画像1
 生活科で、ゴムで動くおもちゃづくりに取り組んだ子どもたちは、1年生を招待し、自分たちで作ったおもちゃで遊んでほしいという願いをもちました。昨年、当時の2年生に招待してもらい、手作りのおもちゃで遊んだことがとても楽しかったようです。今度は、自分たちが1年生のみなさんを招待し「楽しいんでもらいたいな。」「笑顔になってもらいたいな。」という思いをもって、準備に意欲的に取り組んでいる子どもたちです。

理科実験中!水溶液の性質。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、水溶液の性質の学習が始まっています。今日は、5 種類の水溶液をリトマス試験紙で調べる実験をしました。子どもたちは、アンモニアの臭いに戸惑っていました。

わくわく どきどき 読み聞かせ

画像1 画像1
 「お話の会」のボランティアの方々が、定期的に読み聞かせをしてくださっています。1年生の子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。今日はお話が始まる前に手遊びをしてくださいました。手遊びの後は、お話の世界をじっくりと味わっていました。

○○な気持ちの自分2

 今日の図画工作科の時間に、水彩絵の具を使い、丁寧に色を塗りました。顔や手足の色の違いをよく見て、少し色を変えて塗るなど、工夫している姿が見られました。「○○な気持ちの自分」の絵が仕上がってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期的に「お話の会」のボランティアの方々が、読み聞かせに来てくださっています。今日は、読み聞かせの前に、子どもたちと簡単な手遊びをしてくださいました。子どもたちの集中力が高まったところで、読み聞かせが始まりました。子どもたちにとって、いろいろな本に親しむよい機会となっています。いつも楽しめる本を読んでくださり、ありがとうございます。

友達の自主学習ノートを紹介してもらったよ

画像1 画像1
 家庭学習がんばり週間が始まり、2年生の子どもたちは家庭での学習をさらにがんばっています。友達の自主学習ノートで、どのような取り組みをしているのかを紹介し合いました。紹介された内容に「なるほど。」「いいね。」とつぶやく姿が見られ、今後の取り組みへの参考になったようです。2年生なりに自分で課題を見つけ、進んで取り組んでいってほしいです。

九九のきまりを話し合いました

画像1 画像1
 算数科で、これまで学習した九九のきまりについてまとめました。まず、グループごとに九九にはどのようなきまりがあるのか、話し合いました。その後、グループで話し合ったことを発表し、聞き合いました。子どもたちは、自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞いて考えたりしながら、真剣に学習に取り組んでいました。

理科室での読み聞かせ

画像1 画像1
 8日(木)の昼休みに、理科室で読み聞かせをしていただきました。今日は、「サンタクロースっているの?」というお話を聞かせていただきました。お話を聞き終えた子どもたちは、サンタクロースがいるのかいないのか、「う〜ん・・?」と言いながら悩んでいる様子が見られました。子どもたちに夢と希望を与えてくださり、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事・休日等
12/12 交通安全街頭指導 ALT外国語活動
12/13 交通安全街頭指導
12/14 交通安全街頭指導 個別懇談会(総曲輪地区、八人町地区)
12/15 交通安全街頭指導 個別懇談会(安野屋地区)
12/16 交通安全街頭指導 個別懇談会(愛宕地区) 租税教室(6年)
富山市立芝園小学校
〒930-0097
富山県富山市芝園町三丁目1-26
TEL:076-432-7700
FAX:076-432-7707