最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:354
総数:1336533
芝園中学校のホームページへようこそ。生徒の活動の様子をご覧ください!

5限 学活 3学年 学年集会2 オープンハイスクールについて

学年集会の後半では、「学びの体験オープンハイスクール」について説明をしました。
オープンハイスクールの申込期間は6/3(月)〜6/7(金)です。オープンハイスクールの日程と夏休み中の自分の予定を確認して、各自で申し込んでください。わからないことがあれば、先生に相談してくださいね。興味のある高校にいき、その雰囲気を是非体験しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5限 学活 3学年 学年集会1 修学旅行を振り返って

 学年集会で、GSSがアンケートなどを用いて修学旅行を振り返りました。多くの生徒が新たな関わりを大切にでき、時間を守ることができたと回答していました。このままよいところは継続してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 放課後SKIP

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(月)放課後

 1年生は、5月23日(木)・24日(金)の確認テストに向けて、放課後SKIPを開催しました。
 初日の今日は社会と理科、明日は国語と英語、5月23日(木)は数学を実施します。終学活後30分ほどですが、「家だと誘惑に負けて学習が思うように進まなくて心配だ」、「提出状況を確認してうっかりがないように学習課題に取り組みたい」等、質問がなくても仲間と学習する雰囲気の中で過ごすことで、だんだん学習へのエンジンがかかってくることがあります。参加を待っています!

「14歳の挑戦」に向けての学年集会を行いました 2学年

5月20日(月)

本日5限に、学年生徒会主体の学年集会を行いました。「14歳の挑戦」に向けての身なりチェックや、あいさつの仕方、事業所の方との接し方について2学年全員で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度教科書展示会の開催について

件名のことにつきまして、以下のように開催されておりますので、お知らせします。

【日 時】 令和6年6月4日(火)から令和6年7月3日(水)まで
     (午前9時から午後5時まで ただし土曜日、日曜日は除く)

【場 所】 富山市教育センター研修室・教科書センター
     (新桜町:Toyama Sakuraビル6階)

鉄の酸化  2−A理科

5月20日(月) 1限

 2−Aの理科の授業風景です。鉄の酸化の実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文法の学習  2−B国語

5月20日(月) 1限

 2−Bの国語の授業風景です。文歩の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵巻物の世界 2−C美術

5月20日(月) 1限

 2−Cの美術の授業風景です。鑑賞の授業をしています。生徒は絵巻物の世界に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡の観察  1−B理科

5月20日(月) 1限

 1−Bの理科の授業風景です。顕微鏡を使って観察をしています。プレパラートも自作しています。うまく観察できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチ大会をしよう  1−A国語

5月20日(月) 1限

 1−Aの国語の授業風景です。自分の好きなことについて考えや意見をまとめて、スピーチを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
主な行事
5/22 SKIP学習 2年歯科検診
5/23 確認テスト(一日目)1年内科検診
5/24 SKIP学習 確認テスト(二日目) 教育実習開始
5/27 SKIP学習
富山市立芝園中学校
〒930-0097
富山県富山市芝園町3-1-26
TEL:076-441-4638
FAX:076-441-4639