最新更新日:2022/09/21
本日:count up1
昨日:64
総数:502395

水産業ではたらく人々 (5年生)

 5年生の社会科では、水産業ではたらく人々の仕事の工夫や、日本の水産業の問題点について考える学習を行っています。
 
 日本に暮らすわれわれにとって、水産物は欠かすことのできない食材です。水産業ではたらく人々が、遠く遠洋の海まで魚を捕りに出かけたり、養殖業で水揚げを増やしたりするなど、さまざまな工夫をしていることを、資料を基に話し合っています。
 
 自分たちの暮らしを支える水産業について、分かったことをどんどん増やしている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館でバスケットボール (5年生)

 5年生は、体育の時間にバスケットボールに取り組んでいます。例年は、冬に取り組む球技ですが、今年度は、体育館の建て替えが予定されているため、現在の体育館を利用できる1学期に学習することになりました。
 
 子どもたちは、ボールと仲良くなることを目標に、パス練習やドリブルシュートの練習を重ねています。少しずつ、ボールを思い通りにあやつれるようになってきました。試合の中で、練習の成果を発揮できるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶を淹れる (5年生)

画像1 画像1
 家庭科では、ガスコンロの火加減を体験的に学び、沸かしたお湯を使って、緑茶の入れ方を学習しました。
 
 一人あたりの茶葉の量を正確に計り、複数の湯飲みに同じ濃さでお茶を淹れるには、どのように淹れたらよいかを学びました。
 
 ごくありふれたお茶ですが、「正しい淹れ方」を意識したからか、いつもよりおいしく感じた子どもも多かったようです。家族の一員として、お湯を使ったもてなしを、家族に対しても行うことができるといいですね。

伝言板を製作中 (5年生)

 図画工作の時間に、伝言板を作成しています。電動糸のこぎりを使って、板を思い通りの形に切り、ホワイトボードシートを貼り付けて、作品を仕上げていきます。
 
 糸のこぎりで思った通りの曲線に切るには、なかなか難しい操作が必要です。子どもたちは、どの方向に板を進めていくかを考えながら、集中して作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境についての出前授業2 (5年生)

 シャープのみなさんからは、自分たちの使う電気エネルギーが、どのような方法でつくられているかについてのお話を伺うことができました。
 
 人間の力では、一生懸命発電機を回しても、電球をほんの数秒明るくするのがやっとです。でも、太陽の力を使えば、電球は明るく灯るし、モーターも勢いよくまわります。

 
 現在のところ、わたしたちの使う電気の多くは、石油や天然ガスなどの化石燃料を燃やすことで得られています。しかし、化石燃料が永遠にもつことなど考えられない以上、わたしたちは、早い時期にそれに変わるエネルギーを見つける必要があります。
 
 太陽エネルギーは、いつでもそこに降り注いでいるわけですから、簡単に得ることのできるエネルギーです。しかし、現在必要とされる電力をまかなうには、まだまだ、技術的に乗り越えなければならない問題があるようです。
 
 
 子どもたちは、今日の学習を通して、地球温暖化に対する知識を広げることができましたが、一方で、自分たちの未来を支えるための方法を考える必要があることにも気づきました。
 
 総合的な学習の時間では、これらの問題に、自分たちがどのように向かっていけばよいのかについて考えていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境についての出前授業 (5年生)

 気象キャスターネットワークに所属される気象予報士・大隅智子さんとシャープ(株)のみなさんをゲストティーチャーにお招きして、環境に関する出前授業を行いました。
 
 大隅さんからは、地球温暖化の現状と原因について、シャープのみなさんからは、新エネルギーの現状と今後についてのお話をしていただきました。
 
 地球の温度が、この100年でどのくらい上昇し、次の100年でどのくらい上昇すると考えられているか、地球上でどのような現象が起こっているのかといった話を、豊富な資料や写真で分かりやすく説明していただきました。
 
 二酸化炭素が多く含まれる空気を暖める実験では、確かに暖まりやすいことが目で見てよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特集・宿泊学習】 帰校式 (5年生)

 学校へ戻っての帰校式の様子です。あっという間の3日間でしたが、出発前に比べて、ぐっと引き締まった子どもたちの表情に、たくましく成長したことを感じました。
 
 この3日間で培った力や心は、きっと、これからの学校生活にプラスに働くことでしょう。とても充実した3日間になって、担任一同心から喜んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【特集・宿泊学習】 退所式 (5年生)

 昼食の後に、ウォークラリーの成績発表がありました。2時間ちょうどでゴールしたグループがあり、拍手喝采を浴びていました。1位だったグループにも大きな拍手が送られました。写真は、そのときの様子です。
 
 
 
 成績発表に続いて、退所式を行いました。お世話になった子供の村の先生方に、感謝の気持ちを伝えました。
 
 最後まで、きりっと引き締まった空気の中で、子どもの村での活動を終えることができました。
画像1 画像1

【特集・宿泊学習】 ウォークラリー2 (5年生)

 この活動では、これまでに培ってきた、挑戦する心、仲間と協力する心、友情をもって支え合う心のすべてが深まりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【特集・宿泊学習】 ウォークラリー (5年生)

 3日目の活動は、ウォークラリーでした。子どもの村周辺の道路を、各所に設けられた問題を解きながら歩きます。制限時間は、2時間です。
 
 問題に正解したポイントと、制限時間に近いほどもらえる時間ポイントの合計で、順位を競います。速ければよいわけではないのが、この活動のポイントです。
 
 子どもの村周辺の道路は、かなり起伏に富んでいます。この中を2時間前後歩くのは、かなり大変だったようですが、どの班も励まし合いながら無事にゴールすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立山室中部小学校
〒939-8022
富山県富山市山室荒屋162-2
TEL:076-423-1135
FAX:076-423-1141