最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:74
総数:216439
速星幼稚園では引き続き園児募集中です!見学は随時行っております。お気軽にお電話ください。TEL076(465)2183

いちごおいしいね!(3歳児)

 4月17日(水)
 「いちご大好き」という子供たちの声からいちごをつくりました。いちご狩りができるように、畑もつくるといちごを摘んで、食べる真似をして遊んでいます。洗濯ばさみを指でぎゅっとはさんでいちごのつけ外しができるようになっているので、指を動かして頑張っていますよ。「いちごおいしいね」「はい、どうぞ」とかわい声が聞かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

獅子舞

 4月17日(水)
 速星地区の獅子舞の方々が幼稚園に来てくださいました。太鼓や笛の音色が聞こえてくると「獅子がやってきた」とドキドキしている子どもたちの表情が見られました。
 獅子の中に入っているお兄さんが顔を見せてくださっているのですが、いざ獅子の顔が近づいてくると「わぁ」と後ずさりしてしまう子どもたちでした。最後に、獅子と一緒に記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具遊び(5歳児)

 4月17日(水)
 自分の絵の具セットを使って色を塗りました。絵具のチューブから絵の具を出すこと、筆を使って水と混ぜながら色の濃さを変えること、混色をすることと一つ一つに「すごーい」と歓声があがっていました。画用紙につくった色をぬってみて「きれいな色になった」と満足そうな子どもたちでした。今後も、絵具を使った絵画制作に挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの色水楽しいね!(4歳児)

4月16日(火)
 前年度に自分たちで植えたチューリップの花びらを使い、色水遊びをしました。袋に花びらと水を入れて揉み「どんな色になるか、楽しみだね」と子供たち。つくった色水はペットボトルに入れ「花びら入れたい」と言ったり友達と色の違いを見比べたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくるの楽しいな!(4歳児)

4月15日(月)
 先週から段ボールにローラーを使って色を塗り、冷蔵庫をつくっています。両開きの扉にしたいという子どもたちの思いから扉を2枚つくり、今日はマジックで絵を描くことを楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップで遊んだよ(5歳児)

 昨年末に植えたチューリップの花が、色とりどりの花が咲きました。暖かい日も続き、花が大きく開いてきたため、花を摘みをしました。その花で園庭にハート形や顔、花のドレスと思い思いの形をつくって遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月お茶教室(5歳児)

 4月15日(月)
 年長組になって初めてのお茶教室をしました。「抹茶飲めるかな」「どんなことするのか楽しみだな」と緊張と期待とでいっぱいの子どもたちでした。桜型のお菓子をいただき、自分で点てたお抹茶を飲んでおいしい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園楽しいね 2(3歳児)

 遊戯室ではリズムを踊ったり、歌を歌ったりしています。「みんなで“よーいどん”しよう!」と言うと張り切って走る友達もいますよ。
 初めての給食は「おいしい」「もっとちょうだい」と教師に伝えながら、おいしそうに食べていました。園では友達や教師と一緒に食べることで、刺激を受けて食べたり、楽しく食べたりできる良さがあると思います。これからおいしく楽しく食べていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園楽しいね 1(3歳児)

 入園式から3日経ち、登園時には涙の出る友達もいますが、しばらくすると自分から「これしたい」と遊ぶようになってきました。保育室のあちこちを探索している友達もいますよ。園庭では滑り台やブランコに乗ったり、チューリップや桜を見たりして喜んでいます。
 1日、1日笑顔が増えるようになり、私たちも嬉しく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

み〜つけた!(4歳児)

4月11日(木)
 今日は速星駅まで散歩に行ってきました。道中、桜やツクシ、タンポポ、チョウチョウ等たくさんの発見がありました。速星駅では電車が走る様子を見て大喜びの子どもたち。たくさんの出会いがあり、嬉しい一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
速星幼稚園
〒939-2706
富山県富山市婦中町速星706-1
TEL:076-465-2183
FAX:076-465-2183