最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:52
総数:215424
速星幼稚園では引き続き園児募集中です!見学は随時行っております。お気軽にお電話ください。TEL076(465)2183

3・4歳児修了式

 3月22日(金)
 3・4歳児の修了式をしました。先日は5歳児の修了式の様子を見てきたので名前を呼ばれると返事をして園長先生から修了証書をもらいました。4月からは「ぞう組になるお友達」「うさぎ組になるお友達」とそれぞれ声をかけられると大きな声で「はい」と返事をする子供たちでした。その声からウキウキ、ドキドキしている様子が伝わってきました。
 部屋では自分の道具箱を4月から使う部屋へ運び、新年度に向けた準備もしました。
 
 保護者の皆様には、1年間たくさんのご協力をいただき感謝しています。ありがとうございました。
 明日からは春休みになります。けがや病気に気を付けて過ごしていただけたらと思います。始業式は4月4日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長組になるの、楽しみだな(年中児)

 3月21日
 ぞう組の修了式が終わり、いよいよ「自分たちがぞう組になるんだ」と感じてきている子供たち。入園式の歓迎会では、代表の友達が幼稚園でできる楽しいことや新しいりす組さんとやりたいことを話したり、リズムを踊ったり歌を歌ったりします。当日はピカピカの青色バッジをつけて元気に披露してくれることと思います。
 今日は、自分たちが使った場所の掃除をしました。新しいうさぎ組さんが気持ちよく使えるように、下駄箱やロッカーの中を雑巾できれいに拭きました。いろいろな活動を通して、ぞう組になることを実感し、張り切っている子供たちでした。明日は、うさぎ組の修了式の後、ぞう組へロッカー内の引越しをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りす組をきれいにするよ(3歳児・りす組)

3月21日(木)
 4月から遊んだりす組の部屋とも明日で最後となります。今日は自分の道具箱や下駄箱の掃除をしました。「いっぱい遊んだりす組さんとも明日で最後になるね」「みんなは4月からうさぎ組さんだから新しいお友達のためにもきれいにしようね」というと「そうだね。きれいにしよう」と丁寧に棚を拭く子供たちでした。「明日うさぎ組に荷物運ぼうね」と言うとと「やった」と喜ぶ姿に進級する楽しみが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 2(5歳児)

 退場時には、一人ずつ将来の夢を話し、うさぎ組さんから花束のプレゼントをもらい退場していきました。夢がどんどん具体的になっていく友達もいて、先生たちは今日はどんなことを話すのかな?と毎日の変化を聞くのが楽しみでした。
 式が終了し、見送りの時間です。うさぎ組、りす組さんがバルーンでトンネルをつくってくれ、その中を嬉しそうに通っていた子供たちです。友達や先生との別れを惜しみ話をしたり写真撮影をしましたが、最後まで天気に恵まれ穏やかな別れができたことが何よりでした。
 15名のぞう組さん、ご修了おめでとうございます。先生たちはこれからもずっと応援しています!またいつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 1(5歳児)

 3月19日(火)
 今日は令和5年度の修了式がありました。少し照れくさそうに親子で登園した子供たち。天気が味方してくれたこともあり、晴れ晴れとした表情で修了式をスタートしました。
 園長先生から修了証書をいただき、家族に一言メッセージを添えて手渡しました。
 お別れの言葉では、自分たちの心に残った思いを話しました。友達の言葉を聞いて自分の順番や、みんなで歌うタイミングもよく覚え「かっこいい姿を見せたい」とこれまで練習してきました。今日は、ゆっくり心をこめて伝えようとする姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は修了式(5歳児)

 明日は、いよいよ修了式です。最後の練習では、目線や声の出し方を意識する姿からも「かっこいいところを見てほしい」という気持ちが溢れていました。みんなが帰った後は、先生たちで掃除をしたり、記念品を並べたりして晴れやかにお祝いできるよう準備をしました。明日はどんな顔で登園するかな・・・?と先生たちも楽しみにしています。今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。
 園庭の桜のつぼみが膨らみ始めました。つぼみたちも明日は、みんなのことをお祝いしてくれるでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気!(5歳児)

 3月18日(月)
 園庭のブランコの一部を取り換えしたため、修了式の練習後、園庭で遊びました。新しくなったブランコで高くまで漕いで嬉しそうな年長組でした。たくさん遊んだ園庭や各保育室にお別れをしにみんなで回ってきました。
 桜のつぼみも、少し膨らんできましたよ。もう春ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの種芋を植えよう(4歳児)

 3月18日(金)
 来年度のカレーパーティで使う、じゃがいもの種芋を植えました。「じゃがいもは何からできると思う?」と聞くと、「種からできると思う」と言っていた子供たち。絵本を読み、種用の芋から芽が出たり根っこが伸びて実がなることを知ると「えーっ、知らなかった!」「じゃがいもからひげ(根っこ)が伸びるんだ」と驚いていました。種芋に触れたり、匂いを嗅いだりしてから、畑に種芋を植えました。絵本では、1つの種芋から10個以上のじゃがいもがなっていました。幼稚園では、いくつ収穫できるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ散歩(5歳児)

 3月15日(金)
 今日はぞう組でお別れ散歩に出かけました。速星地区にある「桑原牧場」の牛舎内を見学させていただきました。たくさんいる牛の数、牛の大きさ、それぞれの模様など何を見ても驚くことばかりでした
 井田川の土手では、遠くに見えるスキー場を見て「まだたくさん雪あるね」と、話ながら一休みをしてきました。
 帰り道もおしゃべりは尽きることなく、ランドセルや筆箱の話に盛り上がり、元気に歩き続けました。登下校中は道路の白線内を歩くこと、よそ見をしていてフラフラと白線の外側に出ないことを知らせ実際に確認することもできました。

 午後からは、これまでずっと練習して楽しんできた「こままわし大会」をしました。
10回挑戦して何度回るか「確率の部」では20回連続の友達が2人もいました。また、「回った秒数の長さの部」では、1位が129秒!「傘回しに挑戦の部」では、3回成功が3人と、それぞれの部門で好記録が出て一喜一憂していた子供たちです。

 いよいよ園生活も残り2日。ケガや病気に気を付けて修了式をむかえましょうね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会食(5歳児)

 3月13日(水)
 修了式まで、残り数日となり今週は幼稚園で食べる最後の給食です。子供たちのリクエストで、思い出の年少組の保育室や、園長先生のいる職員室へグループごとに交代で行き、給食を食べています。また、年長組には他のクラスの先生たちが食べに来てくれ、子供たちとの会話を楽しんでいます。「年少の頃はあまり食べられなかったのに、こんなに食べられるようになったんだね」「朝は、よく泣いていたね」と、思い出を話されると、照れくさそうに聞いている姿がかわいいです。
 1年間の作品の整理をしました。春の頃の作品を見て「わ〜懐かしい!」「名前の字、まだ上手く書けなかったんだ」と自分の作品を見てしみじみ話す子供たちでした。
 残りの園生活、まだまだ遊べますよ!楽しみましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
速星幼稚園
〒939-2706
富山県富山市婦中町速星706-1
TEL:076-465-2183
FAX:076-465-2183