最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:29
総数:217890
速星幼稚園では引き続き園児募集中です!見学は随時行っております。お気軽にお電話ください。TEL076(465)2183

散歩に行ってきました(4歳児)

5月16日(木)
 今日は、稚鮎放流の様子を見に行ってきました。川を挟んだ向かい側から5歳児の姿を見ながら、来年は自分たちだと楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

速星地区こども自然ふれあい体験(稚鮎放流)5歳児

 5月16日(木)
 こども自然ふれあい体験(稚鮎放流)に参加しました。稚鮎を近くでみると活きがいい稚鮎に少しびっくりしている様子でしたが、タモですくって坪野川に放すことを何度も楽しむことができました。「大きくなってね」「戻ってきてね、まっています」と声をかける子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りす組の遊び(3歳児)

 いちごが昨日より赤くなった様子を見て「おいしそう」と触ったり匂いを嗅いだりして観察しています。また、メロンパンの手遊びを楽しんでいることから、パン屋さんの遊びをしています。焼きあがりのお知らせがあると「メロンパン1つちょうだい」とほしい数を伝え買っています。パンがなくなった時にお店の人に「もうないの」と言われるのが楽しくて、何度も繰り返し店に行く友達もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足ごっこ(3歳児)

 来週の遠足に向けて椅子を並べてバスに見立てたり、手遊びをしたりして期待感を高めている子供たちです。また、リュックを担いで歩いたり敷物に座っておやつを食べたりする中で、リュックや水筒の扱いにも慣れていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操教室(4歳児)

5月15日(水)
今日は体操教室があり、マットをしました。おいもゴロゴロや前転、開脚前転を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗を植えました(5歳児)

 5月14日(火)
 サツマイモの苗を植えました。先日、長寿会の方と野菜の苗を植えたときに「苗を寝かせて植えるといっぱい芋ができる」「苗を立てて植えると大きな芋ができる」と聞いたことを覚えていて両方試してみることにしました。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校のリレー見学(5歳児)

 5月10日(金)
 小学生のリレーが見れることを知らせると「見てみたい」ということで、速星小学校の校庭に行くことになりました。「お兄さんたちはどんなふうにリレーするんだろう」とリレーの様子を応援しながら見てきました。「速いね」「バトン渡してるの、同じだね」と話す子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜のお世話頑張るぞ!(5歳児)

 5月10日(金)
 8日に長寿会の方に夏野菜の苗のお世話の仕方を聞き「明日から水やり頑張るぞ!」と張り切っていました。昨日は雨が降っていたので「水はあげないけど、おはようって声をかけてきたよ」と話していて、今日は晴れたので「水あげるね。大きくなるんだよ」と苗に話しかけながら水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤクルト屋さん楽しいね!(4歳児)

5月9日(木)
 前日につくったヤクルトを並べて「いらっしゃいませ、どれにしますか」と友達に聞いていました。また、「おでかけしよう」とヤクルトを持ち、ウレタン積み木でバスをつくってみんなでお出かけして楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

富山県サッカー協会巡回指導教室(5歳児)

 5月9日(木)
 2名のコーチに来ていただき、サッカー教室をしました。サッカーが楽しめるような基本の動きやボールの扱い方を教えていただきました。子どもたちは「おもしろい」「楽しい」と声をあげながら取り組んでいました。ゲームではボールを追いかけドリブルし、シュートできると喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
速星幼稚園
〒939-2706
富山県富山市婦中町速星706-1
TEL:076-465-2183
FAX:076-465-2183