最新更新日:2017/09/22
本日:count up13
昨日:27
総数:64947
25日(月)は、運動会予行です。水分補給のため、お茶は多めに持参してください。

親子サークル

親子サークルがありました。講師に上野典子先生を招きました。お家の人の膝にのせてもらい、リズム遊びをしたり、初めて見るパネルシアターを見ているうちにお手伝いをしたりしてくれる子もいました。カードゲームで盛り上がり、お家の人と楽しく遊ぶことができました。今日は、大勢のちびっこたちが集まり、にぎやかな日となりました。来年度の新入園児募集が始まりました。問い合わせは、大沢野幼稚園にどうぞ!お待ちしております。☎468−2050
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュース屋さんごっこ(ひまわり組・たんぽぽ組)

園庭の朝顔の花が満開になり、朝顔の花をすりつぶして色水遊びをしています。とてもきれいな色のジュースができ、満開の花がなくなってしまうほど遊びました。「泡泡のシュワシュワ作りたい。石鹸入れたいな」と言って削った石鹸を入れて振ると、「グレープジュースになった」と大喜びでした。石鹸を多く入れた子は「色が変わった」と興奮し、みんなで試していました。遊びながらいろいろなことに気づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お姉ちゃん先生と一緒にゲームをしたよ!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お姉ちゃん先生が、実習に来ています。うさぎ組には、2人の先生が入っています。今日は、お姉ちゃん先生とフープくぐりリレーをして遊びました。初めてのゲームでしたが、先生の話を聞きながら楽しく遊びました。

病院ごっこ(ひまわり組・たんぽぽ組)

 段ボール箱を並べてベットにし、病院ごっこが始まっています。「ピッピッってなるもの作りたい(体温計)「注射どうやって作ろうかな」と考えて作り、必要なものがそろうと、お医者さんや患者さんになって遊んでいます。「お腹が痛い」と言ってきた子がベットに寝ると、診察をするのがくすぐったくて笑い転げてしまうことも。ドーナツ屋さんに行ってイチゴ味や人参味のドーナツを買っり、ジュース屋さんで買って差し入れにしたりし、いろいろな遊び場で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓隊演奏頑張っています!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、1学期から太鼓のリズムのとり方や動きなどを覚えて、鼓隊演奏の練習を頑張っています。今週から、小学校のグラウンドでの練習が始まりました。子供たちの気合は十分!運動会まで、うさぎ組みんなで力を合わせて頑張ります!

今日もがんばるぞ!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体を動かすのが大好きな子供たち!うさぎぐみでは、赤・白2チームに分かれて、リレーを楽しんでいます。毎回話し合いをしながら順番を決め、作戦会議!気合が入っています。回を重ねるごとにバトンの受け渡しや並び方も上手になってきました。負けが悔しくて涙が見られる場面もありますが、どうしたら勝てるかをみんなで話し合い、次のレースに生かしています。運動会当日も子供たちは一生懸命頑張ると思います。応援よろしくお願いします!

親子サークル

親子サークルがありました。今日はジュースやさん遊びです。ペットボトルに絵の具を入れて、シャカシャカすると、あっという間においしいジュースの出来上がりに大喜びの子供たちです。砂場遊びもして満足した子供たちでした。来年度の新入園児募集が始まりました。入園を希望される方は幼稚園に問い合わせてください。☎(076)468−2050
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、引き渡し訓練を行いました。子供たちは、訓練の放送を静かに聞き、お家の方が迎えに来てくれるのを待っていました。子供たちは、とても真剣な表情で訓練をしていました。

運動会では、競技中の係の仕事にも挑戦します!(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ組の子供たちは、運動会に開会式や閉会式、競技中に係の仕事に挑戦します。そこで、保育室でもうさぎ組の子供たちと一緒に言葉を言ったり、体操をしたりして友達と協力して頑張っています。自分たちで決めた係を責任もってしようという子供たちの姿が見られます。当日は、係の仕事を頑張っている子供たちにも応援よろしくお願いします。

がんばれ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校のグラウンドから、行進曲とともに元気な掛け声が聞こえてきました。「お兄ちゃんたち、運動会してるから応援しにいこう!」とみんなでグラウンドに向かい、「赤頑張れ!黄色頑張れ!」とみんな手をたたいて張り切って応援しました。その後、うさぎ組は築山に行き、バッタやコオロギを見つけ、少しの間秋の自然に触れました。そして「みんなも運動会頑張るぞ!」と全速力でかけっこして園に帰ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
園行事
9/23 秋分の日
9/25 運動会予行
9/26 体操教室
大沢野幼稚園
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-468-2050
FAX:076-468-2050