最新更新日:2020/12/03
本日:count up26
昨日:13
総数:76592
9月1日より2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染予防対策を行いながら、毎日元気に楽しく過ごしていきましょう。

今日は、何つくろうかな・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)
 今日も昨日の続きで、「ごちそうをつくろう」と先生が投げかけました。今日、先生が新たに出したアイテムは「砂場の砂と違う砂(土)」とプラカップです。園庭の赤い土をみんなで掘って、使ってみることにしました。砂場の砂と違って、固くて崩れない様子に「(割り)チョコみたい」と興味が沸いたようです。プラカップに砂と土を交互に入れると層ができ、「パフェみたい」といくつもつくって楽しむ子、土をふるいにかけて、さらさらにして感触を楽しむ子、土と水を混ぜて色を試す子等、初めて触れる素材で十分に遊びました。並んだパフェを前に「いらっしゃいませ〜!パフェはいかがですか?」と店員さんが登場。「これ、ください」とやりとりの声もにぎやかに聞こえてきました。
「おうちの人に見せたいな」という声があがり、玄関前にパフェを移動。降園時に自分のつくったものを指さし、お迎えに来たおうちの方にお話する微笑ましい姿が見られました。

砂場で何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)
 砂場の砂が増えて、子供たちは思い思いに砂に触れて遊んでいます。でも、人数が少ないこともあって、お友達と関わる姿があまり、見えません。そこで今日は、先生が「ごちそうをつくろう」と投げかけ、プラ容器やおかずカップを出してみました。早速、「お弁当、つくろう」「ぼくは大きなケーキ作る」「カレーライスにしよっかな」とごちそうやスイーツづくりを始めました。なかなか作るものが見付からない子も、お友達の作っているものを見て、真似してみたり、ヒントにして自分なりのものを作ったり、言葉の交し合いは少ないものの、友達を意識する姿が伺えました。
 最後にみんながつくったごちそうやスイーツの披露会をしました。紹介されると照れくさそう・・・でも嬉しそうな表情でした。

ドラえもんワールドへ

 お弁当タイムは、お母さん方の愛情と工夫がいっぱいの一口サイズのお弁当が多く、あっという間に終わりました。
 午後からは、ドラえもん号とドラミちゃん号を出すと、みんなの気持ちがドラえもんの世界へ。カラー積み木を積み上げてタイムマシーンに早変わりさせ「恐竜の世界へ行きます」「先生はどこに行きたいですか」と友達や教師との言葉のやりとりを楽しんでいました。「ドラえもん号でどこに行こうか」と聞くと「ジャンピングフロッグのところ」とKくん。そこでパッチンガエルをつくっていると「ドラえもんはネズミが苦手だから、ネズミもいたら面白いかも」とI君。「池みたいに石があったらいいね」と新聞紙を丸めて床にテープで止めるYくん。いろいろなアイディアから楽しい遊び場が増えました。パッチンガエルは、牛乳パックを曲げるだけでなく、曲げたところを切り離してテープで止めるとよく跳んだよ!と試してみたことを嬉しそうに友達や教師に教えてくれる子もいました。
 子供たちが興味のあることに寄り添いながら、子供たちの試したい、もっとこうしたいという気持ちが芽生えるように関わっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう!つくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)

 今日から幼稚園が再開となり、お弁当を持参での登園となりました。午前中はたっぷり砂場でケーキやおにぎり、お弁当づくりをしたり、リレーをしたりして遊びました。リレーでは、走るだけでなく、自転車バージョンでも競争してみると、思うようにコーナーが曲がりきれなかったり、気持ちが焦ってうまくペダルをこげなかったりと四苦八苦していました。そんな仲間の様子を見て居ても立ってもいられない様子で、助けにいく子もいました。
 たくさん汗をかいて着替えた後は、桃組さんと青組さんに分かれて朝の会をしました。入園したばかりの桃組さんは楽しい気持ちで参加できるように、進級した青組さんには、人の話を聞いたり、自分の気持ちを伝えたりする力を身に付けてほしいと願い関わっています。
 朝の会の後は、お部屋の廊下に飾るカエルの製作をしました。かわいいカエルの仲間が増えてきましたよ。

「富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策会議」設置のお知らせ

5月29日に学校教育課、学校保健課より「富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議」の設置について、お知らせがありました。

 本市では、未だ解明されていない新型コロナウイルス感染症に対し、児童生徒等が安心して学び、心身共に健康に学校生活を送ることができるよう、富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策会議を設置しました。
 第1回の会議を5月26日に開催しましたので、その内容について、検討会議だよりVOL.1(5月29日号)でお知らせします。

※検討会議だよりは本日園にて配布いたします。

4・5月生まれのお友達、おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(金)

 今日は、4・5月生まれのお友達の誕生会をしました。4月は臨時休業中のため、誕生会ができず、待ちに待った誕生会。誕生児の子供たちは友達からプレゼントをもらったりインタビューに答えたり、ケーキのロウソクを消したりとみんなにお祝いをしてもらい嬉しそうでした。司会の年長組さんも初めてでドキドキしながらも、頑張っていましたよ。
 お楽しみコーナーでは、年長組の子供たちが入園式後の歓迎会で披露したマジックショーに憧れてやってきたマジシャン。色水が透明になったり、マジシャンが宙に浮いたりすると子供たちは「えっどうして?」と驚いていました。マジックにタネがあることを知っている年長さんは誕生会の後に「あのマジックのタネはわかったよ」「どうしてジュースがお水になったの」と興味深そうに聞いていました。
 最後にみんなで「エビカニクス」を元気に踊りました。
 日ごろの保育の中でも「なぜ?」「どうして?」の気持ちに寄り添ってワクワクした体験を取り入れていきたいと思います。

フカフカだよ!

5月28日(木)

 昨日、たくさんの砂が届いてできた砂山。裸足になって登ってみると「気持ちいい」「足が潜っていく」と新しい砂ならではのフカフカして柔らかい感触に子供たちも心地よさを感じられたようです。
 そして雨樋を見付けた青組さんは、どうしたら水が流れるかを考え、何本もつなぎ合わせたり傾斜ができるようにバケツを重ねたりし、いろいろと試していました。
 天気のよい日は戸外遊びを十分に楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんな野菜を育ててみよう!

5月28日(木)

 先日、自分の畑の区画が決まり、今日は新たに育ててみたい野菜を親子で植えていました。トウモロコシ、インゲン豆等「うまくできるか分からないけど挑戦してみます」という声も聞かれ、私たち職員もやってみようという気持ちを大切にしていきたいと思っています。
 そしてRちゃんのカボチャの苗の思いを受け、幼稚園の畑に植えました。「あまーいカボチャになーれ」と思いを込めたので、これからの生長を楽しみにしながらお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

すなばでいっぱいあそぼうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、ようちえんがおやすみでしたが、せんせいたちは、みんなのあそぶばしょをととのえています。

ようちえんがおやすみになって、つかってくれるひとがいなくなったすなばのすなが、かたくなっていたので、しょうどくのくすりをまいて、すこっぷでほりかえしてやわらかくしました。

すなもすくなくなっていたので、「すなをください」」とおでんわしたら、すぐにトラックではこんできてくださいました。

とってもたのしそうな、すなばになりました。はやくあそびたいな。

あ〜した、てんきに、な〜れ!

Rちゃんの思い・・・

5月28日(水)
 今日は、登園日なか日の「お休み」でした。
 昨日、「自分の畑」が決まり、さっそく植えたい苗をお母さんとすぐに買いに行ったRちゃん。その野菜は「カボチャ」でした。
 カボチャは地に茎を這わせて広がって育っていくので、一人分の区画では、広さが足りません。お母さんの前では、「どうしてもカボチャを育てたい」と譲らなかったRちゃん。でも先生が、Rちゃんにお話すると、納得してお母さんの「おばあちゃんちに植えさせてもらおうね」という言葉掛けに「うん」とうなづいて帰っていきました。
 「Rちゃん、カボチャ好きなの?」と聞くと、大きく「うん」とうなづくRちゃん。「先生も大好き。美味しいもんね。じゃあ、幼稚園のみんなで育ててみようよ。どこかに植えられないか、相談してみるね」と先生はRちゃんと約束しました。
 先日から大豊作だったスナップエンドウが枯れ始めてきていたので、その場所に植えてみよう、ということになりました。
 ちゃんと育つかどうかはわかりませんが、一人一人の思いに寄り添い、あきらめずに「やればできる」と挑戦することをまずは教師の私たちから、行っていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛宕幼稚園
〒930-0859
富山県富山市牛島本町2-5-14
TEL:076-432-8625
FAX:076-432-8625