![]() |
最新更新日:2018/04/20 |
本日: 昨日:39 総数:56648 |
跳び箱に挑戦したよ!
9月4日(月)
今日は、体操教室があり、跳び箱を教わりました。年中組は助走なし、年長組は助走をつけて開脚跳びに挑戦しました。何度も繰り返すうちに成功すると「やったー、できた」と嬉しそうにポーズを決めていました。 普段の保育の中でも跳び箱に取り組めるようにし、「跳べた」という喜びを味わえるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 走るの大好き!
9月4日(月)
年長組は、登園後に園庭から隣の公園までマラソンのように走ったり、ハードルを跳んだりして汗をたくさんかいて遊びました。 年中児は、園庭でドンジャンケンと子供たちが名付けた「ドキドキ鬼ゲーム(鬼ごっこ)」をしました。息を切らしながらも「もう一回したい」とリクエストをする子供たち。 これからもたくさん体を動かして、楽しく体幹を鍛えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期がスタートしました!
9月1日(金)
今日から2学期がスタートしました。始業式では、園長先生との夏休みの約束を思い出し「早寝・早起き・朝ごはんできたよ」「病気やケガをしなかったよ」と元気いっぱいの子供たちでした。今日から新しい友達も増え、仲良く遊びたいと思います。 年長組の子供たちは、畑のカボチャを収穫することができ、大喜びでした。その後、青空の下、よーい、ドン!これからも、たくさん体を動かして遊びたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの子供たち!
8月29日(火)
今日は登園日でした。久しぶりの登園に嬉しそうな表情の子供たちでした。砂場では「こっちから、水流すよ」「大きな泥団子できたよ」と友達と一緒に遊ぶことをとても楽しんでいました。 夏休みも残りわずかですが、子供たちと一緒に2学期を元気いっぱいにスタートしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 粒々いっぱい、トウモロコシ
7月25日(火)
幼稚園のトウモロコシが大きくなり、収穫することができました。子供たちは「わー、粒々いっぱい」「髪の毛みたいだね」と楽しそうに皮を剥いていました。 塩ゆでしたトウモロコシをみんなでおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式をしました。
7月20日(木)
今日は、1学期の終業式がありました。園長先生から夏休みを楽しく過ごすための5つの約束を聞きました。1.早寝早起き朝ご飯2.自分のことは自分でする3.テレビやゲームは時間を決めてしましょう4.好き嫌いをしない5.飛び出しをしない 明日からいよいよ夏休み。家庭でも元気に過ごし、楽しい夏休みになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() エコライフ教室で学びました!
7月12日(水)
カレーライスができるまでの間、エコライフ教室で地球温暖化の防止について学びました。大型絵本を見ながら、普段の生活の中で水の出しっぱなしや食べ残しなど、もったいないことはしていないかという振り返りをしたり、家庭で不要になったものを持ち寄って分別ゲームをしたりしました。 今までゴミだと思っていたものが、様々な資源に生まれ変わることを学び、これからゴミを分別する意識が高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園、楽しかったよ
7月20日(木)
明日から夏休みに入るので、道具箱や棚を拭いたり、整理整頓をしたりしました。その後、畑でとれたスイカをいただきました。 また「幼稚園でどんなことが楽しかったかな」と子供たちに聞いてみると「ファミリーパークごっこが面白かった」「プール遊びが楽しかった」「幼稚園、楽しかった」と笑顔で答えていました。 2学期も子供たちと一緒にいろいろな遊びを楽しんでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知らない人に声をかけられたら、どうする?
7月19日(水)
今日の午前はプール遊びを楽しみ、午後からは富山県防犯協会の方が来られ、安全サポート教室に参加しました。もし、知らない人に声をかけられたらどうしたらよいかを年長児が実践しながら学びました。もうすぐ夏休みに入りますが「一人にならない」「ついていかない」「大声を出して逃げる」という3つの約束を守り、安全に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーライス、おいしかったよ!(パート2)
「ジャガイモがホクホクでおいしかったです」とお母さん方からも感想をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|