最新更新日:2017/10/16
本日:count up2
昨日:14
総数:91210
だんだん涼しくなってきました。虫の声も聞こえて秋の気配が近づきてきました。子供たちは、戸外で元気いっぱい遊んでいます。

長寿会交流〜さつま汁づくり〜(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長寿会のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、さつま汁をつくりました。幼稚園の畑で掘ったサツマイモを使い、年中児はサツマイモや野菜を洗ったり、皮をむいたりしました。年長児は、包丁を使って、サツマイモや人参など細かく切りました。さつま汁が出来上がるまで、遊戯室で長寿会の方々と一緒に歌をうたったり、触れ合い遊びをしたりして楽しみました。さつま汁が出来上がると、遊戯室で一緒に会食をしました。「おいしいね。」と何杯もおかわりする子もいましたよ。

呉羽小学校5年生との幼小交流会(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の幼小交流会がありました。楽しい遊びを考えてきてくれて「新聞ゲーム」「ペットボトルボーリング」を3グループに分かれて楽しみました。子供たちは、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちにおんぶや抱っこをしてもらい、にこにこで新聞ゲームをしたり、「がんばれ〜!!」とボーリング遊びを応援してもらったりと大喜びで楽しんでいました。学校へ帰る時もお兄ちゃんたちが見えなくなるまで手を振って見送っていました。次回は10月27日(金)です。楽しみですね。

どんぐりひろい!!(姉倉比賣神社までお散歩)10月6日

今日は、姉倉比賣神社へお散歩へ行きました。ママの手作りの新聞紙で作ったお気に入りのバックを手に持ち、どんぐり拾いや神社の遊具で遊びました。みんな元気いっぱいニコニコ笑顔でした。

 次回は13日(金)ハンコ遊びをします。汚れてもよい服装で遊びに来てくださいね。
 お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなおいもが掘れました!!(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりのお天気になり幼稚園の畑で植えたさつまいもを堀りをしました。
青々とした葉っぱがいっぱいでたくさんのおいもができているかなと楽しみにしていましたが、数は少ないですが大きなおいもが掘れました。みんなでツルを引っ張り、おいもと綱引きをしているようでした。おいもが見えると「出てきたよ」「大きいね!」と顔を見合わせてうれしそうでした。大きいなおいもを一つずつ持ち帰りました。食べた味は甘いかな・・・!!収穫したさつまいもは、長寿会交流会でのさつま汁づくりでいただきます。さつまいものツルは、クリスマスのリースにしようと思っています。楽しみですね。

秋の遠足〜パート2〜(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の広場から下の緑化公園まで降りてきました。段ボールをお尻に敷いて何度も芝生滑りを楽しんだ子供たちです。また、小さな小川では、「ザリガニいたよ」と大喜びで川をのぞき込んだり、散策したりして楽しい一日を過ごしました。

秋の遠足〜忍者の『くれたん』に会いに出発!!(9月29日)パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、呉羽山緑化公園まで歩いて遠足に行きました。緑化公園に着くといよいよ忍者のくれたんに会いに一本道を歩いていきました。道の途中にくれたんからの手紙があり、子供たちは真剣に読んでいました。歩いている途中、オレンジのひもを見つけると「くれたんが修行しているときに使うハチマキかもしれんね」カラスを見ると「くれたんがカラスに変身したのかも!」など見るもの全てがくれたんとなり、ドキドキわくわくしていた子供たちです。「くれたん〜」と呼び、探しながら山道を登っていきました。桜の広場展望台に着くと、またまたくれたんから手紙が置いてあり、「北陸新幹線を見るのでござる」と書いてあり、みんなで新幹線が通っていくのを興奮しながら何度も見ました。「今、くれたんいたかも」「なんか黒いの見えたよ」想像が膨らむ子供たちでした。

「くれたん」からの巻物が届いたよ!!(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの時間、用務員さんがポストに届いていた一通の不思議な巻物を届けてくれました。巻物には、「呉羽山で忍者の修行をしているくれたんより」と書いてあり、「一緒に修行しよう」「みんなで呉羽山に来てね」と手裏剣と一緒に届きました。子供たちは、この巻物に興味津々で、「会えるかな」「一緒に修行したいね」と盛り上がっていました。
 明日は、遠足で呉羽山公園に行くので、忍者の「くれたん」に会えるかな・・・?楽しみですね。

幼児防火教室(消防署見学)9月28日

今日は、消防署を見学しました。消防士さんから消防車の部品について説明してもらったりパネルの前で写真を撮ったりしました。そして、消防車や救急車をじっくりと観察した後、画板に紙をおき、絵をかきました。目の前の大きな車を前にして、子供たちはダイナミックにそしてのびのびと描くことができました。幼稚園に帰ってから、絵の具やクレヨンで色付けをしました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン、キャンドル作り(ひよこサークル)9月27日

今日のサークルは横山智恵子先生を迎えて、粘土状のキャンドルをこねて、カボチャの形やオバケの形などをつくり、ハロウィンのキャンドルに仕上げました。キャンドルはこねているうち柔らかくなり、丸くしたり伸ばしたり、とってもかわいいカボチャやオバケができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忍者ごっこで遊ぼう!!(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに忍者村に行ってきた友達の話を聞いたり、忍者のはちまきをしたりしていくうちに、だんだんと忍者のイメージが膨らんできた子供たち。「忍者は修行して強くなるんだよ」「手裏剣を投げて悪い忍者を倒そう!!」「忍者屋敷もあったらいいね」「迷路みたいにしよう」「くもの巣くぐりもつくろう」と試行錯誤をしながら段ボールやいろいろな素材を使って友達同士で考えを出し合いながら楽しんでいます。つくっている間も忍者の合言葉「にん!!」と言ってポーズをしたり、忍者言葉「〜でござる」と友達同士で言ったりしながら忍者になりきっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
呉羽幼稚園
〒930-0132
富山県富山市呉羽1877-4
TEL:076-436-6711
FAX:076-436-6711