最新更新日:2024/04/15
本日:count up25
昨日:23
総数:111893
新年度(令和6年度)が始まりました。月岡幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。

こいのぼりをつくろう(もも・うさぎ組)

 4月12日(金)
 幼稚園の廊下にこいのぼりが飾られ、大きなこいのぼりに目を奪われている子供たち。
 
 もも・うさぎ組では「自分のこいのぼりがあったらいいね」と話し、こいのぼりをつくることにしました。
 うさぎ組は染め紙で体の色をつけました。絵の具を付けた紙を広げると「わーこんな風になった!」「きれい」と、いろいろな模様ができる面白さを感じていました。
 もも組は段ボールを巻いたものでスタンプし、体の模様をつけました。

 素敵なこいのぼりになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の周りを散策(ばら組)

 4月12日(金)
 先日は月岡小学校で春見つけをしてきましたが、今日は幼稚園の周りを巡り、春を見つけに行きました。
 春の図鑑を持って出かけたので、行く先々で花の名前を調べたり、満開の桜の花びらが風でひらひら舞ってくるのを取ろうと追いかけたりと、至るところで今まで見つけられなかった春を見つけられました。来週も散歩へ出かけ、いろいろな発見をしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園でお花見(ばら組)

 4月11日(木)
 幼稚園にある八重桜ももうすぐ満開です。今日はみんなでお花見をしました。太陽の日差しも心地よく、ゆったりとした時間を過ごしました。
画像1 画像1

月岡小学校で春見つけ(ばら組)

 4月10日(水)
 隣接する月岡小学校にはたくさんの桜の木が植えられ、ちょうど今が満開です。みんなで見に行こうと出かけると、早速足元につくしを発見!「ここにもここにもあるよ」と夢中になって摘んでいました。その後に見つけたたんぽぽの茎が見たこともないくらい太い茎で、これにも歓声が上がりました。築山から駆け下り、広いグラウンドを走って、春を身近に感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入園式・歓迎会がありました(全年齢)

 4月8日(月)
 今日は令和6年度の入園式がありました。玄関ではばら組さんが、新しい友達に「入園おめでとう」と優しく声をかけてくれました。入園式では、新しい友達の名前を呼ぶと、元気よく「ハイ」と返事をしたり恥ずかしそうにしながらも笑顔を見せたりしていました。
 歓迎会では、うさぎ組が「♪ホ・ホ・ホ」、ばら組が「♪あおうよ」を元気いっぱいに踊りました。今日のために練習をしてきた子供たちなので、とてもはりきっていましたよ。
 明日から、みんなで仲良く遊びましょうね!待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が始まりました(ばら・うさぎ組)

 4月4日(木)
 今日から1学期が始まりました。下駄箱や保育室が変わり、少し緊張した様子の友達もいましたが、自分の名前を見つけると笑顔が見られました。 遊戯室で着任式と1学期の始業式がありました。園長先生からピカピカの新しいバッチをもらうと、じーっと眺めて嬉しそうな子供たちでした。入園式の歓迎会では、うさぎ組・ばら組が、それぞれリズムを踊ったりや言葉を言ったりします。久しぶりの練習でしたが、思い出しながら取り組むことができました。新しい友達の入園を楽しみにしている子供たちです。
 
 今年度も、子供たち一人一人が充実した毎日を過ごせるよう、職員一同努めていきたいと思います。保護者の皆様には、一年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月岡幼稚園
〒939-8134
富山県富山市上千俵町508
TEL:076-429-4959
FAX:076-429-4959