最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:18
総数:111464
令和6年度新入園の申し込みを引き続き行っています。希望される方は直接園へご連絡ください。こども園からの転園や校区外からの入園もOKです。少人数のゆったりした保育を行っております。ぜひ、月岡幼稚園へ!!

3・4歳児修了式(もも・うさぎ組)

3月22日(金)
 今日は3・4歳児の修了式がありました。
園長先生から修了証書をもらうときに「ありがとうございます」と挨拶する姿から、修了したばら組の姿をよく見ていたことが感じられました。
 
 式後は、入園式のアトラクションの練習をしました。進級することや新しいお友達を迎えることを楽しみにしている子供たちです。

 この一年間友達とたくさん遊び、いろいろな経験をし、一段と大きくなったことを感じ、嬉しく思います。
 
 保護者の皆様、様々なご理解・ご協力をありがとうございました。
 令和6年度も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 修了式

 3月19日(火)
 天気も味方し、親子一緒に恥ずかしそうに登園してくる子供たち。みんなから「おめでとうございます」と声をかけられて嬉しそうでした。
 園長先生から修了証書を受け取り、いよいよ最後の『お別れの言葉』。
 それぞれが自分の心に残った場面を言葉にして伝えました。思い出して涙する子もいて、先生も保護者の方々も涙し、温かい雰囲気で式を終えました。
 
 大きく羽ばたいていく子供たちに、幼稚園からたくさん応援していますよ。また、いつでも遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今までありがとうございました(ばら組)

 3月18日(月)
 いよいよ明日は修了式です。今日は、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようと、一人一人が心を込めて書いた手紙を渡しました。
 「淋しいよ」「まだ幼稚園で遊びたい」と話しながらも、明日を楽しみにしているようです。ぜひ、最後の門出をみんなでお祝いできたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ばら組お別れ会

 3月15日(金)
 先日、うさぎ組やもも組にお別れ会をしてもらって楽しかった子供たち。今度は自分たちだけのお別れ会をしようと企画しました。
 壇の山公園への散歩は、全員で出かけました。久しぶりの公園に伸び伸びと走り回り、どんぐり拾いをし、滑り台を何度も滑っていました。帰ってきてからのおやつパーティーでは「みんなでおやつを食べるのも最後かな」と話しながら、楽しい時間を過ごしました。まだまだ、遊び足りない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えよう

 3月15日(金)
 いつも美味しい給食をつくってくださっている月岡小学校の給食調理員の方に1年間の感謝の気持ちを伝えました。手紙と花の首飾りをお渡しすると「ありがとう」と笑顔で受け取ってもらえて嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別給食(ばら組)

 3月13日(水)
 幼稚園で食べる給食も残りわずか。今週は、園長先生と一緒に職員室で給食を食べました。今までに経験したことのない出来事に「今日は誰が行くの」「全員で行こうよ」と話し合って決めていました。とても、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会(全園児)4

 会食では、くじ引きで決めたグループの友達と一緒に食べました。

 給食後はお楽しみの「ケーキタイム」。ケーキにクリームやいろいろなお菓子をトッピングをし、かわいく飾り付け「見て見て」と大喜びの子供たちでした。

 午後からはビンゴ大会もありました。景品をもらい、またまた笑顔いっぱいでしたよ。
 
 うさぎ組にとっては司会の担当があり、ドキドキがあったと思いますがみんなの前で話す姿に成長を感じ嬉しく思いました。もも組の子供たちはその姿を見て、心に残るものがあったのではないかと思います。
 ばら組さんと過ごせるのもあと僅か。この後も目いっぱい触れ合いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会(全園児)3

 プレゼントタイムではうさぎ組からはペン立て、もも組からはハートを広げるとお花になるメッセージカード、首飾りをプレゼントしました。また、ばら組からは「ミッキーマウスマーチ」の踊りのプレゼントやキーホルダーのプレゼント等、互いに思い合い、心を込めたプレゼントに笑みがこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(全園児)2

 他に、ゲームやフォークダンスもありました。
 ばら組さんと手をつないだり、クイズを一緒に考えたりして楽しく触れ合う時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(全園児)1

3月6日(水)
 今日はばら組とのお別れ会がありました。うさぎ組の子供たちが中心となり、ばら組に「ありがとう」の気持ちを伝えようと、もも組と一緒に計画してきました。
 きれいにかわいらしく装飾された会場を見て喜ぶばら組の子供たち。

 うさぎ組の進行で、まずは、もも組・うさぎ組の踊りの披露からスタートしました。
 ばら組さんからは「楽しい曲だから一緒に踊りたくなった」「踊るところが上手だった」という言葉が聞かれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月岡幼稚園
〒939-8134
富山県富山市上千俵町508
TEL:076-429-4959
FAX:076-429-4959