最新更新日:2017/08/04
本日:count up1
昨日:11
総数:43226

とうもろこし収穫!パート2

 収穫したとうもろこしを年少・年中組に見せてあげました。「もしゃもしゃいっぱい」「おひげみたいだね」と持ったり触ったりして観察していましたよ。年長児は皮をむいてみると、たくさん実が詰まっていたことに歓声をあげてびっくりしていました。
「スーパーで売ってるみたい」「おいしそう!」と大興奮でした。
 子供たちの育てたとうもろこしは、プリップリで甘くてとっても美味しかったです。子供たちは生え変わり中で前歯が無い子が多い中頑張ってかじっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこし収穫!(ばら組)

 8月1日(火)
 今日は、預かり保育に来ていた子供たちと楽しみにしていた「とうもろこし」の収穫をしました。子供たちよりも背が高くなり、おひげもたくさんです。用務員さんに教わりながら一人一本ずつ収穫し「バキ、バキ」といい音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あま〜いスイカにな〜れ(ばら組)

 7月20日(木)  
 7月は毎日、暑い中鼓隊の練習にプール遊びに野菜の生長観察に忙しい子供たちでした。これまで短い時間でも、戸外で遊ぶ時間を設けてきたことで、野菜や花、虫、鳥、天気等の関心が高く、発見したことや不思議に思ったことを友達や先生に話してくれます。
 スイカが6〜7個実を付け、日々大きくなっているのを見守っている中、先日に続き2個目になりますが、カラスにつつかれて割れているスイカを発見しました。「あ〜あ」とがっかりしていた子供たちですが「スイカがスイカになっているか調べてみよう!」と包丁で切って中を見てみると「あれれ?まだ白いね。赤いところもあるし、匂いもスイカっぽいけど、これはまだまだだね」と、いい学びにつながりました。
「カラスー!今度は絶対食べるなよ!」とカラスにメッセージを送る子供たちもいました。残りのスイカが無事育ってくれることを願って見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 7月20日(木)
 今日は1学期の終業式でした。園長先生から1学期に頑張ったことや出来るようになったことを年齢ごとに話されると、嬉しそうに聞いて返事をしたりうなづいたりしていました。また、夏休み中に気を付けてほしいことや、生活習慣についても話もされ、真剣に聞いていました。
 終業式の後に、年中組と年長組が運動会に向けて取り組んできたことをみんなに見てもらいました。楽しそうに踊っている年中組、真剣な表情が凛々しい年長組、これまで毎日暑い中頑張って練習してきましたね。運動会まで楽しみにしていましょうね。
 最後に綱引きの練習もして、子供VS先生(園長先生含む)では、見事子供チームの勝利となりました!「これだけパワーがあるならどんんなことでも頑張れるよ!」と園長先生から励ましの言葉をもらい、より気合いが入っていた子供たちです。
 けがや事故のないよう、楽しい夏休みをお過ごしください。2学期、楽しい話が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校のプールで泳いだよ(ばら組)

 7月19日(水)
 今日は、小学校のプールを使わせてもらいました。とっても楽しみにしていただけあって給食も準備もあっという間でした。
 広いプールを前に大興奮の子供たち。体操を済ませシャワーをすると「キャー!!」と悲鳴をあげながらもいろいろな方向からの水しぶきに喜んで耐えていました。
 一人ずつプールに入り、歩いたりジャンプしながら歩いてみました。慣れてくると「ジャボ〜ン」と顔や頭を水に水付ける友達もいて、出来たことがとても嬉しそうでした。ビート板も使ってバタ足にも挑戦!お腹を支えると安定して足を動かすことができたようで、泳いで進んでいることがわかるとニッコリ笑顔が見られました。
 幼稚園のプールとは違って深さのあるプールに不安を見せている子もいましたが「楽しかった!また入りたい!」と最後は満足感いっぱいの表情でした。8月の登園日にまた使わせてもらう予定です。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に七夕の集いに参加して楽しかったよ PART2

 おじいちゃんやおばあちゃんと触れ合い遊びをして楽しかったよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に七夕の集いを楽しんだよ

 7月7日(金)
 祖父母参観後に七夕の集いをしました。ブラックシアターを見たり「七夕さま」を歌ったり、各クラスごとに七夕飾りの製作で頑張ったことや短冊に書いた願い事などを紹介したりしました。祖父母の方の願い事も聞かせてもらったりして和やかな時間を過ごしました。
 その後のお楽しみ会では、年少児は「めざせ、宝島」のリズム、年中児は「アキレスケンタウロス」のリズム、年長児は「キラキラ星」の鍵盤ハーモニカの演奏と「ジグザグお散歩」を歌いました。おじいちゃん、おばあちゃんからたくさんの拍手をもらって嬉しそうな子供たちでした。
 また一緒に「せっせっせーの味噌ラーメン」の手遊びや「肩たたき」をしたり、手をつないだりギュッと抱きしめてもらったりして、大好きなおじいちゃんやおばあちゃんたちと触れ合えた事が楽しかった子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の遊び(ばら組)

 6月29日(木)
 砂遊びを楽しみました。山を作る子、川を掘り進める子、水を運ぶ子とそれぞれに役割分担をしながらクラス全員で楽しみました。
 固い山を作った子供たちは順番に上にのぼって「全然、壊れん!」「すごいすごい!」と喜んでいました。近くで見ていた私にも気を遣って「先生ものぼってみる?」と聞いてくれたので、そーっとのぼってみると・・・壊れませんでした(本当です)
 「先生がのっても壊れない山なんてすごすぎるね!!」という言葉を聞いた他の子供たちが順番にのぼって丈夫な山であることを体感したのでした。その後は、出来あがった川にジャンプして水しぶきをたくさんあげる遊びとなりました。ジャンプする前に意気込みを言ったり、友達の水しぶきを正面から見たりと笑い声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブルーベリーの収穫 PART2

ブルーベリーの収穫 PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

ブルーベリーの収穫に行ってきたよ    PART1

 6月27日(火)
 地域の方からのお誘いで、ブルーベリーの収穫に行ってきました。20年前に植えたというブルーベリーの木が畑いっぱいにあり、大粒で甘くておいしいブルーベリーの収穫体験をさせてもらいました。「黒くなって、柔らかい実がおいしいよ」と地域の方に教えてもらい、畑に入ると木にたくさんのブルーベリーがなっていました。「これいいかな」「甘いよ」「こっちのが大きいよ」など子供たちは夢中になって収穫したり、食べたりしました。「お母さんにも持って帰ってあげよう」「お兄ちゃんにもあげたいな」とお土産分もいただきました。地域の方との交流がとても温かく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月岡幼稚園
〒939-8134
富山県富山市上千俵町508
TEL:076-429-4959
FAX:076-429-4959