見つけよう誇れる自分 育てよう美しい心             夢の実現に向けて「学力」「心の豊かさ」「体力」を         身に付けるための努力を着実に継続していこう!

4月23日(火)今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は
 小魚入りフライビーンズ しょうがひたし 南蛮煮
 ごはん 牛乳 です。
 こんにゃくと言えば、東京の小石川にある「こんにゃくえんま」様。いつもたくさんのこんにゃくがお供えしてあります。夏目漱石の「こころ」にも描写されていたはず。整腸作用もあって、助かる食品ですね。

4月23日(火)2年生 授業の様子

 1組は体育でシャトルラン、2組は社会で歴史の授業をしていました。3組は国語で文法について説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土)の配付プリントについて

 4月20日(土)に「いじめ問題における学校の対応について」のプリントを配付しました。ご一読ください。裏面には、相談窓口一覧も掲載されていますので、参考にしてください。
 なお、同日に配付した「学校だより」のメールアドレスの下部分が見えない状態となっておりました。失礼しました。正しくは、shiroyamachu@city.toyama.lg.jpです。お詫び申し上げます。

4月23日(火)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。細かい粒の雨が降り、ひんやりした空気の朝となりました。
 今週は教育相談を行う週です。また、本日は人権について考える時間を設けています。

4月22日(月)5月スクールバス運行予定表

 5月のスクールバス運行予定表です。ご確認ください。
画像1 画像1

4月20日(土) PTA総会、学年懇談会

 PTA総会、学年懇談会の様子です。本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土) 2年生授業参観の様子

 1組保健体育、2組英語、3組道徳の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 1年生授業参観の様子

 1組理科、2組数学、3組社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) さくら級授業参観の様子

 2組数学の様子です。
画像1 画像1

4月20日(土)今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は
 カレーライス 福神和え 
 フルーツヨーグルト 牛乳 です。

 みんな大好き、カレーライス。英語にすると、一般的には「curry and rice」ですが「curry with rice」と表すこともあるそうです。withという単語のもつ役割がイメージしやすい表現ですね。
 今週も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立城山中学校
〒939-2605
富山県富山市婦中町河原町561-5
TEL:076-469-2423
FAX:076-469-4758