最新更新日:2017/10/20
本日:count up213
昨日:317
総数:208580
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

第10回富山県中学校ロボットコンテスト

11月23日(土)に富山大学において第10回富山県中学校ロボットコンテストが行われました。本校からは技術・家庭科におけるエネルギー変換に関する学習のまとめとして2年生の希望者70名が参加しました。
 予選リーグの後、決勝トーナメントが行われ、2チームが3位に入賞しました。ロボットづくりを通して身につけた創造力や、コミュニケーション能力を今後さらに高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な生命を守る〜2年心肺蘇生講習〜

 11月18日(月)に、保健体育の授業として、2年生全員が、心肺蘇生講習を受けました。八尾消防署職員や指導員の方に講師として来ていただき、テキストを使った学習と心肺蘇生法の実習を行いました。多くの生徒が初めての体験であり、最初は少し緊張気味だった生徒たちも、一生懸命に取り組んでいました。
万が一、救命救急が必要な場面に出会ったときは、今回の講習を思い出し、落ち着いて対応してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性に関する講演会

11月13日(水)に女性クリニックWe富山から若杉聡美先生をお招きし、2年生全員を対象として性に関する講演会を行いました。
 生徒たちの周りには、性に関するさまざまな情報が流れていますが、中には誤った情報も多く含まれています。県内でも、知識不足から起こる性感染症や望まない妊娠などの問題を抱える青少年が増えているということです。生徒たちは、真剣な表情で話に聞き入っていました。専門の先生のお話から正確な知識を身に付け、誤った情報を鵜呑みにしないようにしてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」始まる

 9月30日(月)から2年生の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。生徒の活動の様子を速報として配布文書にアップロードしますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年人権集会

 7月19日(金)に2年生が人権について学年集会を行いました。前時に視聴したビデオを見て、感想や意見をグループ内で交換した後、代表者が意見をまとめて全体に発表しました。これからも個人を尊重し、いじめや嫌がらせのない、みんながまた明日来たくなる学校をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年校外学習

6月10日(月)〜11日(火)に、第2学年の金沢・能登校外学習を行いました。金沢市内の班別学習や、国立能登青少年交流の家での集団活動を通して、生徒たちの自主性や協力性が発揮され、この後に続く社会に学ぶ「14歳の挑戦」や第3学年校外学習につながる成果を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154