最新更新日:2017/10/23
本日:count up446
昨日:284
総数:209677
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

3年生への感謝を込めて〜3年生を送る会〜

 2月26日(水)の6限に、生徒会主催で「3年生を送る会」を行いました。
3年間の思い出のスライドショーや、部活動メッセージ、執行部による寸劇など3年生への感謝を込めて準備してきた企画を行いました。1・2年生の思いが3年生に伝わる温かい集会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手の個性を尊重し、思いやりのある行動を〜生徒会主催人権集会〜

 11月25日(月)と11月29日(金)に生徒会主催の人権集会が行われました。25日は生徒会執行部によるアンケート結果の考察と寸劇が発表されました。29日は、人権DVDを視聴し、その内容をもとに小グループで話し合い活動を行いました。
 11月は杉中人権月間として全校で人権について考えています。この集会で学んだことを生かして、1人1人が相手の個性を尊重し、思いやりのある行動をとれるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会チューリップ植え付け

栽培委員会でチューリップの球根の植え付けを行いました。春にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙・任命式

 9月25日(水)に生徒会役員選挙の立会演説会及び投票を実施しました。
会長候補1名、副会長候補2名、書記候補2名、会計候補3名が、堂々と自らの選挙公約を発表しました。どの候補者も活気ある生徒会活動を目指して、これまでの伝統を引き継ぎながらも創意ある生徒会活動を提案しました。今回は会計が定数を超えて投票となり、選挙管理委員会が開票しました。
 9月27日(金)には、決定した生徒会役員の当選証書授与式・任命式、委員長委嘱式が行われました。杉中に新しい風を吹かせてくれるよう、新役員の実践力に期待します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催球技大会

7月9日(火)〜7月12日(金)の昼休みを利用して、生徒会主催による球技大会が行われました。種目はバスケットボールです。これは参加希望チームを募り、学年関係なくトーナメント戦を行ったものです。どの試合も白熱した展開で、周囲の生徒たちの応援にも熱が入っていました。また、優勝チームは先生チームとの対戦も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ボランティア

 5月23日(木)、24日(金)の放課後に、生徒会美化委員会が企画して参加者を募り、「放課後ボランティア清掃」を行いました。今回は、自分たちの教室や廊下の壁に残ったテープの跡を、磨いてきれいにしました。
 中間テスト前の部活動停止期間中、わずか30分の時間でしたが、自分たちの手できれいな学習環境を作ることができました。古い校舎ですが、みんなで大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校生活を生徒の手で〜生徒総会〜

5月7日(火)に、生徒総会が開催されました。執行部や各委員長から今年度の活動方針や予定が示され、出席した生徒たちから、質問や意見・要望が出されました。
 学校生活の課題についてみんなで話し合い、知恵を出し合って解決する生徒会活動が展開されることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

 4月9日(火)に新入生歓迎会が行われました。最初に、生徒会長や委員長が、生徒会執行部や各委員会の活動内容の紹介をしました。その後、杉中クイズが行われ、1年生は楽しく杉原中学校のことを知ることができました。
最後に部活動紹介が行われ、運動部・文化部すべての部が、一人でも多くの入部者を獲得しようと、パフォーマンスを交えながらの熱心に紹介を行いました。
 本年度も、新入生はもとより、2、3年生も「みんなが明日も来たくなる学校」を達成すべく、生徒会活動・部活動に大いに励んでいく姿勢があらわれる有意義な新入生歓迎会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154