最新更新日:2017/12/15
本日:count up4
昨日:69
総数:223468
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

杉中 pray for Japan!

「被災者のために何かできることは?」1年の多くの生徒たちが考えています。募金はもちろんですが、もっと何か想いを伝えたい。「千羽鶴を送りたい!」けれど、物資として邪魔になると報道されているから作れない。どうしたらよいだろうと悩んでいました。
 そんな生徒たちが、全世界の人々が「Pray for Japan(日本のために祈りを)」と称し、想いを画像に託している運動があることを知りました。自分たちも千羽鶴の画像を見てもらい、被災者を勇気づけたいと、「中学校のホームページにアップしてほしい。」「画像を自分のブログやホームページにもアップしたい。」という願いから、今回の活動が生まれました。

新聞を活用する〜今週の5大ニュースを選ぼう〜

3月2日(水)と10日(木)に、第1学年で新聞を活用した授業を行いました。北日本新聞社では、教育に新聞を活用するNIEに力を入れ、曜日別のテーマで記事を掲載しています。今回は、毎週水曜日に掲載される企画への協力依頼を受けて行いました。
 この授業は、毎日読んだ1週間の新聞記事の中から印象深い記事を選ぶものです。「杉原中学校1年B組が選んだ5大ニュース」として3月16日(水)の北日本新聞朝刊に掲載されます。
 近年、多様な情報メディアの普及により、子どもたちの読解力や表現力の低下が社会問題となっています。新聞は、私たちに最も身近な文字情報の宝庫であり、教育においても、質の高い教材として活用されています。

1年立山登山

7月29日(木)、1年生が立山登山に挑戦しました。本校恒例となった立山日帰り登山です。
 早朝6時に学校を出発し、標高2450mの室堂に到着した頃は、小雨模様で雄山山頂は雲の中でした。天候の回復を祈りながら、雨具を着て一の越まで登りました。途中には雪渓が多く、生徒たちは苦労しながら登っていました。一の越に到着後、雨や風が強くなったため、安全を考えて登頂を断念しました。
 雄山登頂こそ果たせませんでしたが、生徒たちの心の中には苦難を乗り越えた自信が確実に芽生えています。郷土の山や川を愛し、郷土富山の未来を担う人に育ってほしいと思います。

賢く安全な生活のために〜消費生活講座〜

7月20日(火)2限に、富山県消費生活センターの丸本美里消費生活相談員を講師にお招きし、1年技術・家庭科の授業の一環として、消費生活講座を行いました。この講座を通して、生徒一人一人が、上手に買い物をしたり、トラブルを避けたりできる賢い消費者に育ってくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年高山校外学習

6月15日(火)に1年校外学習として、高山市内班別行動を行いました。生徒たちは、自分の足で歩き、自分の目や耳で見聞きしたことで、高山について多くのことを知ることができました。また、社会のルールやマナーに触れることもできたと思います。この校外学習を機に、個々の生徒たち及び第1学年の集団が、一段とたくましく成長してくれることを期待しています。