最新更新日:2017/12/15
本日:count up90
昨日:264
総数:223374
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

富山大空襲についての講話

 2年生は、1月19日(火)に、富山大空襲を語り継ぐ会事務局長の和田雄二郎さんを講師にお招きして、富山大空襲のお話を聴きました。和田さんは、当時の写真や資料をもとに、富山市が空襲の標的になった理由や当時の富山市の様子、空襲を受けた富山市民の状況などを、分かりやすく話してくださいました。
 2年生は、来年度の校外学習で、東京大空襲戦災資料センターを訪問し、語り部の講話や展示品の見学を通して、平和学習を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

14歳の挑戦発表会

 11月26日(木)に2年生の「14歳の挑戦」学年発表会を行いました。21の班が7グループに分かれて、ポスターセッションの形式で発表しました。一方的な発表でなく、クイズや質疑応答を交えた対話型の発表で、コミュニケーションを通して、発表者の思いがよく伝わったと思います。
 おいでになった保護者の皆さんにも聞いていただき、生徒たちは、体験を振り返るとともに、大きな成果を味わうことができたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生講習会

 本校では、第2学年の保健体育の授業で、心肺蘇生法の学習を行っています。今年度は、富山市消防局八尾消防署から講師をお招きし、11月12日(木)と17日(火)の2回にわたって、2年生全員が全4時間の講習を受けます。この講習を受講すると、富山市消防局長から普通救命講習気鮟の擦卦潴慎伺修鰺することが認定されます。
 1回目は、救命措置の必要性について説明を受けた後、人体モデル(人形)を使ってグループごとに実習を行いました。2回目はAED(自動体外式除細動器)の使用方法も含めて総合的な実習を行います。
 心肺蘇生が必要な場面に出会わないことが一番ですが、万が一そういう場に居合わせたとき、人の命を救うために自分が役立てることは、この上ない幸せではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」活動終える。

 2年生は、10月5日(月)〜9日(金)の間、規範意識や社会性を高め、成長期の課題を乗り越えるたくましい力を身につけることを目的に、20箇所の事業所で体験活動を行いました。
 台風による臨時休業もありましたが、この体験活動を通して、生徒たちは多くのことを学び、大きく成長できたと思います。指導ボランティアの方々をはじめ、ご協力いただいた各事業所の皆様に深く感謝申し上げます。
 各家庭でも、この1週間を振り返り、一人一人の努力と成長を認めてあげていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習

6月3日(水)〜4日(木)に、金沢市内を中心に第2学年の校外学習を行いました。2日間の短い活動でしたが、様々な人の生き方に触れ、10月に行う「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」や次年度の第3学年校外学習につながる学習ができたと思います。
 また、友達のよさを見つけたり、集団活動の中で自主性や協力性を発揮したりすることもできたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154