最新更新日:2017/10/20
本日:count up180
昨日:206
総数:209127
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

第10回富山県中学校ロボットコンテスト

11月23日(土)に富山大学において第10回富山県中学校ロボットコンテストが行われました。本校からは技術・家庭科におけるエネルギー変換に関する学習のまとめとして2年生の希望者70名が参加しました。
 予選リーグの後、決勝トーナメントが行われ、2チームが3位に入賞しました。ロボットづくりを通して身につけた創造力や、コミュニケーション能力を今後さらに高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会チューリップ植え付け

栽培委員会でチューリップの球根の植え付けを行いました。春にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切な生命を守る〜2年心肺蘇生講習〜

 11月18日(月)に、保健体育の授業として、2年生全員が、心肺蘇生講習を受けました。八尾消防署職員や指導員の方に講師として来ていただき、テキストを使った学習と心肺蘇生法の実習を行いました。多くの生徒が初めての体験であり、最初は少し緊張気味だった生徒たちも、一生懸命に取り組んでいました。
万が一、救命救急が必要な場面に出会ったときは、今回の講習を思い出し、落ち着いて対応してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性に関する講演会

11月13日(水)に女性クリニックWe富山から若杉聡美先生をお招きし、2年生全員を対象として性に関する講演会を行いました。
 生徒たちの周りには、性に関するさまざまな情報が流れていますが、中には誤った情報も多く含まれています。県内でも、知識不足から起こる性感染症や望まない妊娠などの問題を抱える青少年が増えているということです。生徒たちは、真剣な表情で話に聞き入っていました。専門の先生のお話から正確な知識を身に付け、誤った情報を鵜呑みにしないようにしてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール審査結果

 緑杉祭の午後にはコーラスフェスティバルが行われました。各クラスごとに一生懸命に練習した合唱を体育館に響かせていました。学年合唱の発表の後、合唱コンクールが行われ、審査結果は以下のようになりました。
 1位 3年B組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
 2位 3年A組「友〜旅立ちの時〜」
 3位 2年A組「HEIWAの鐘」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く杉中文化を発信する〜緑杉祭大成功〜

11月1日(金)に緑杉祭を開催しました。午前中のステージでは、「災害は忘れた頃にやってくる」をテーマとした学校保健委員会の発表、作文発表や英語スピーチ、「人とのやさしい関わり方」を演題として本校の先輩である富山国際大学の村上満先生の講演会が行われました。その後は教室で「杉中秋祭り」と題して各学級の企画によるゲームと、体育館では2年生による校内ロボットコンテストが行われました。また、各教室には各教科や総合的な学習の時間の学習成果を展示しました。
生徒たちの満足した笑顔をたくさん見ることができました。平日の開催でしたが、多数のご来校をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154