最新更新日:2017/10/18
本日:count up102
昨日:309
総数:207848
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

新入生入学説明会

 2月8日(金)の午後、平成25年度の入学予定者及び保護者に対する説明会を実施しました。
 まず入学予定の児童を3グループに分け、数学、英語、国語の授業を体験しました。授業を体験することで、中学校の学習に関する興味・関心をもたせ、未知の環境に対する不安を少しでも和らげたいと考えたものです。最初は固かった児童の表情も次第に和らいできたように思います。
 体験授業の後は体育館に集合し、各担当者から入学準備に向けた説明を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ボランティア

2月15日(金)の放課後に、生徒会美化委員会が企画して参加者を募り、「放課後ボランティア清掃」を行いました。今回は、自分たちの教室や廊下の壁に残ったテープの跡を、磨いてきれいにしました。
 学年末テスト前の部活動停止期間中、わずか30分の時間でしたが、自分たちの手できれいな学習環境を作ることができました。古い校舎ですが、みんなで大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪国の恵みを生かして〜1・2年スキー教室〜

 1月16日(水)に1・2学年スキー教室を牛岳温泉スキー場で行いました。このスキー教室はスキーの経験や技能をもとに編成した8の班ごとに指導員が技術指導を行う保健体育科の授業です。
 富山県では毎年雪が降り、除雪などに苦労する日々が続きますが、見方を変えると雪を「天の恵み」ととらえることもできます。行事の精選としてスキー教室を実施しない学校が多い中、本校では雪国の恵みを生かした運動の場と位置づけ、実施しています。
 絶好のスキー日和の中、午前、午後合わせて約4時間の丁寧な講習を通して、生徒たちのスキー技能は確実に向上したと思います。まだまだ寒い冬は続きますが、生徒たちには、寒さに負けず積極的に運動をして心身の鍛錬に励んでほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨痕鮮やかに書を記す〜校内書き初め大会〜

1月8日(火)の始業式後に、恒例の書き初め大会を行い、みんなで心を込めて書き上げました。1年は楷書で「新春の志」、2年は行書で「高志の国」、3年も行書で「蛍雪の功」の課題語句を揮毫しました。
 学年ごとに審査が行われ、入賞作品が選ばれました。入賞者の中から、2月11日(月)に富山市総合体育館で開催される富山県小中高校生書き初め大会の出場者を募ります。また、優秀作品は1月19日(土)〜20日(日)に富山市民プラザで開催される富山市中学校書写展覧会に出品される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催「冬季球技大会」

 12月10日(月)〜12月13日(木)の昼休みを利用して、生徒会主催による球技大会が行われました。種目はバスケットボールです。これは参加希望チームを募り、学年関係なく男女別にトーナメント戦を行ったものです。どの試合も寒さを吹き飛ばすくらいの白熱した展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器の音色に触れる〜2・3年音楽科「筝の学習」〜

 12月4日(火)と5日(水)の2日間、2・3年生が音楽の時間に筝の演奏を学習しました。今年も富士原美智子先生を特別非常勤講師にお迎えして、各学級3時間の授業を行いました。
 「さくらさくら」や「大きな古時計」などの曲を練習しました。最初はおぼつかない手つきだった生徒たちも、先生とお弟子さんたちの丁寧な指導を受け、短時間のうちに上達し、最後には見事な演奏を聴かせてくれました。
 和楽器の音色は、私たちの心に安らぎを与え、とても落ち着いた気持ちにしてくれます。この授業をきっかけとして、一人でも多くの生徒が和楽器に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫の喜び〜3年技術・家庭科「ジャガイモ栽培」〜

 12月3日(月)に、3年生が9月から育ててきたジャガイモの収穫を行いました。たくさん収穫できた生徒や大きな芋ができた生徒、少ししか収穫できなかった生徒などさまざまですが、作物を育て収穫する喜びを味わえたことは素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 11月14日(水)から20日(火)までの間、ボランティア委員会と生徒会執行部による赤い羽根共同募金を実施しました。生徒昇降口前で登校する生徒が次々と協力をしてくれました。合計で8666円が集まり、集まった募金は富山県共同募金会へ届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

性に関する講演会

 11月14日(水)に女性クリニックWe富山から若杉聡美先生をお招きし、2年生全員を対象として性に関する講演会を行いました。テーマは「思春期の心と体〜思春期の性の問題〜」です。
 生徒たちの周りには、性に関するさまざまな情報が流れていますが、中には誤った情報も多く含まれています。県内でも、知識不足から起こる性感染症や望まない妊娠などの問題を抱える青少年が増えているということです。生徒たちは、真剣な表情で話に聞き入っていました。専門の先生のお話から正確な知識を身に付け、誤った情報を鵜呑みにしないようにしてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「税についての作文」表彰式

 11月12日(月)に「税についての作文」の表彰式が富山商工会議所本館10階ホールで行われました。本校からは金沢国税局長と富山地区納税貯蓄組合連合会長賞を受賞し、表彰を受けました。これからも税について関心を高め、税と私たちのくらしの向上との関連性を考えていってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154