最新更新日:2017/10/23
本日:count up6
昨日:810
総数:210047
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

親子で汗を流す〜PTA資源回収・奉仕作業〜

 8月21日(日)、PTAの資源回収と夏季奉仕作業を行いました。早朝から生徒たちが校区の家庭を回って新聞や雑誌などの資源を回収し、保護者の協力を得て学校に集約しました。トラックへの積み込み作業では、次々と運ばれてくる新聞や雑誌を、生徒と保護者、教職員が協力して積み込みました。生徒たちの頼もしい一面が見られたように思います。
 資源回収の作業が一段落ついたところで、夏季奉仕作業に移りました。花壇の除草、側溝の整備、グラウンドの砂まき、樹木の剪定など、分担にしたがって、生徒と保護者が協力して作業を行いました。親子で共に活動し、爽やかな汗を流すことで、新たなコミュニケーションの糸口にもなると思います。
 おかげさまで、整備された環境で2学期を迎え、始業式や体育大会などの行事を、気持ちよく行うことができそうです。ご協力いただいた保護者の皆様と生徒たちに、改めて感謝します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越中学校総合競技大会 陸上競技

 8月4日(木)に北信越中学校総合競技大会の陸上競技が県総合運動公園陸上競技場で行われました。本校からは、共通男子110mHと共通男子1500mに合わせて2名の生徒が出場しました。
共通男子110mHでは8位入賞を果たし、富山県の代表として、杉原中学校の名を北信越を舞台に、大いに轟かせることができました。
共通男子1500mでは、入賞には及ばなかったものの、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。大会の翌日には北海道合宿に出発し、さらに実力を高めようとしています。10月に行われる県中学駅伝での活躍を期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬害乱用防止教室

 本校では、7月13日(水)に薬害乱用防止教室を開催し、富山西警察署生活安全課青山泰司少年警察補導員さんに講話をいただきました。
 薬物について正しい知識を身に付け、薬物乱用の誘いに対しても「NO」とはっきり断ることのできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154