最新更新日:2017/12/15
本日:count up114
昨日:275
総数:223134
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

富山市中学校総合選手権大会

6月17日(金)〜19日(日)に富山市中学校総合選手権大会が実施され、本校の生徒たちも各競技で健闘を見せてくれました。ハンドボール部男子、陸上競技部、柔道部、水泳部で県選手権大会の出場権を得ることができました。勝っても負けても、一人一人がこの大会を通して得たものは大きいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統を受け継ぐ応援団〜春季大会壮行会〜

富山市春季総合競技大会を前にした6月16日(木)の6限に、壮行会を行いました。新たに応援団が結成され、何日も前から一生懸命に練習を重ねて当日を迎えました。壮行会では、選手の健闘を祈って、伝統の応援を披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年校外学習

 6月7日(火)〜8日(水)に、第2学年の金沢・能登校外学習を行いました。金沢市内の班別学習や、国立能登青少年交流の家での集団活動を通して、生徒たちの自主性や協力性が発揮され、この後に続く社会に学ぶ「14歳の挑戦」や第3学年校外学習につながる成果を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場を清める〜部活動場所清掃〜

 6月6日(月)の放課後に生徒会主催による部活動場所清掃が行われました。今月の17日、18日に富山市春季大会を控えていますが、大会に向けてよりよい環境の中で部活動に取り組み、成果を出してほしいと思います。そして、多くの部が県選手権大会への出場切符を得ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山サンダーバーズ講演会

 5月31日(火)に富山サンダーバーズの進藤達也コーチと高野雅哉選手による講演会が行われました。
 お二人の話から、夢をもつだけで終わるのではなく、具体的な目標を設定することやメリハリをつけて練習に取り組むことなど学ぶことが多かったと思います。
 講演会後は野球部員を対象とした野球教室が開かれ、キャッチボールやバッティングの基本など熱心に指導していただきました。生徒たちも憧れのプロ野球選手からの指導を熱心に聞き、充実した時間を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 広島・関西校外学習

 5月12日(木)〜14日(土)に、広島・関西地方で第3学年校外学習を実施しました。平和学習や班別課題学習など、見聞を広め、たくさんの体験をした3日間でした。
 学んだことを整理してそれぞれの引き出しにきちんとしまい、今後に生かせるようにしてほしいと思います。
1日目・広島平和記念公園(平和学習)、原爆ドーム
2日目・公共交通機関にて大阪・京都方面班別課題学習
3日目・ユニバーサルスタジオ班別行動


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校生活を生徒の手で〜生徒総会〜

 5月6日(金)に、生徒総会が開催されました。執行部や各委員長から今年度の活動方針や予定が示され、出席した生徒たちから、質問や意見・要望が出されました。
 1学期の資源回収で集まった収益金は東日本大震災の義援金として寄付するため、さらに一層回収に力を入れることや、生徒全員で部活動場所整備を実施することなどが提案され、承認されました。
 学校生活の課題についてみんなで話し合い、知恵を出し合って解決する生徒会活動が展開されることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、PTA総会

 4月16日(土)に授業参観と、平成23年度のPTA総会、学年懇談会が行われました。大変多くの保護者の方が参加してくれました。このような機会に学校についての理解を深めていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

 4月11日(月)に新入生歓迎会が行われました。最初に、生徒会長や委員長が、生徒会執行部や各委員会の活動内容の紹介をしました。その後、杉中クイズが行われ、1年生は楽しく杉原中学校のことを知ることができました。
 最後に部活動紹介が行われ、運動部・文化部すべての部が、一人でも多くの入部者を獲得しようと、パフォーマンスを交えながらの熱心に紹介を行いました。
 本年度も、新入生はもとより、2、3年生も「みんなが毎日楽しく過ごせる学校」を達成すべく、生徒会活動・部活動に大いに励んでいく姿勢があらわれる有意義な新入生歓迎会でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

4月8日(金)に交通安全教室を開催し、富山西警察署大澤一成さんから交通ルールや安全に関する講話をいただきました。ご家庭でも交通安全にご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154