最新更新日:2017/10/20
本日:count up95
昨日:374
総数:208836
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

今を真剣に生きる〜先輩に学ぶ講演会〜

 12月9日(金)の6限に、株式会社和楽美容室 代表取締役社長 林不二男氏をお招きし、先輩に学ぶ講演会を開催しました。生徒たちは生きる意義について考え、将来に向かってたくましく生きるためのヒントを得ることができました。講演の後には生徒たちは多くの質問をし、返答を真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たすきをつなぐ〜第29回富山県駅伝競走大会〜

 11月13日(日)第29回富山県駅伝競走大会が開催され、本校3年生の2名が富山市チームの選手として出場しました。第11区で区間賞を獲得するなどチームの優勝に貢献することができました。応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

和楽器の音色に触れる〜2・3年音楽科「筝の学習」〜

 12月6日(火)と7日(水)の2日間、2・3年生が音楽の時間に筝の演奏を学習しました。今年も富士原美智子先生を特別非常勤講師にお迎えして、2年生は3時間、3年生は2時間の授業を行いました。
 「さくらさくら」や「大きな古時計」などの曲を練習しました。最初はおぼつかない手つきだった生徒たちも、先生とお弟子さんたちの丁寧な指導を受け、短時間のうちに上達し、最後には見事な演奏を聴かせてくれました。
 和楽器の音色は、私たちの心に安らぎを与え、とても落ち着いた気持ちにしてくれます。この授業をきっかけとして、一人でも多くの生徒が和楽器に親しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会に学ぶ『14歳の挑戦』体験発表会

 11月22日(火)に2年生の「14歳の挑戦」学年発表会を行いました。22の事業所別に実物投影機やビデオ、プレゼンテーションソフトを使って体験してきたことを発表しました。また、各クラスの代表が課題追究学習について発表しました。
 おいでになった事業所の方々や保護者の皆様にも聞いていただき、生徒たちは、体験を振り返るとともに、大きな成果を味わうことができたのではないかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な生命を守る〜2年心肺蘇生講習〜

 11月11日(金)の2・3限に、保健体育の授業として、2年生全員が、心肺蘇生講習を受けました。八尾消防署職員や指導員の方に講師として来ていただき、テキストを使った学習と心肺蘇生法の実習を行いました。多くの生徒が初めての体験であり、最初は少し緊張気味だった生徒たちも、一生懸命に取り組んでいました。
 11月18日(金)の2・3限には、AEDの取扱いを含めた2回目の講習を受け、全4時間の講習を修了する予定です。万が一、救命救急が必要な場面に出会ったときは、今回の講習を思い出し、落ち着いて対応してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞の活用を通して主体的に学ぶ〜NIE研究発表会〜

 11月10日(木)にNIE研究発表会が行われました。1年A組では国語の授業で、遺伝子検査に関する記事をもとに、グループディスカッションを展開しました。3年C組の社会の授業では、記事を資料に県の政策や道州制の導入について考えました。
 来年度から全面実施となる新学習指導要領には新聞の活用が多く盛り込まれています。生徒たちには新聞を積極的に活用し、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール審査結果

 緑杉祭の午後にはコーラスフェスティバルが行われました。各クラスごとに一生懸命に練習した合唱を体育館に響かせていました。学年合唱の発表の後、合唱コンクールが行われ、審査結果は以下のようになりました。
 1位 3年B組「この地球のどこかで」
 2位 3年C組「輝くために」
 3位 3年A組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く杉中文化を発信する〜緑杉祭大成功〜

10月30日(日)に緑杉祭を開催しました。午前中のステージでは、学校保健委員会や保健体育のダンスの発表を行いました。また、各教室には各教科や総合的な学習の時間の学習成果を展示しました。
 その後の生徒会企画では、各クラスが企画したゲームに、生徒たちや来校された方が楽しく参加していました。
 生徒たちの満足した笑顔をたくさん見ることができました。多数のご来校をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後美化ボランティア

 10月18日(火)の放課後に、生徒会美化委員会が企画して参加者を募り、「放課後ボランティア清掃」を行いました。今回は教室のゴミ箱洗いや教壇の水ぶき、窓の清掃を行いました。
 中間テスト前の部活動停止期間中、わずか30分の時間でしたが、美化委員を含めて多くの生徒が活動に参加し、自分たちの手できれいな学習環境を作ることができました。古い校舎ですが、みんなで大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校選択のために〜統一学校公開日〜

 10月8日(土)に、平成24年度入学生が学校選択の参考にするために設けられた学校公開日がありました。
 児童や保護者は、授業や部活動の様子を参観したり、行事や学校生活について説明を受けたりして、本校の特色を理解しようと努めているようでした。生徒たちの様子から本校のよさを感じ取り、一人でも多くの児童が杉原中学校を選択してくれるよう願っています。
 なお、10月30日(日)の緑杉祭も公開日としていますので、今回参加できなかった方にも、ぜひ来ていただきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154