最新更新日:2017/12/15
本日:count up92
昨日:275
総数:223112
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

大切な生命を守る〜2年心肺蘇生講習〜

 11月11日(木)の5・6限に、保健体育の授業として、2年生全員が、心肺蘇生講習を受けました。八尾消防署職員や指導員の方に講師として来ていただき、テキストを使った学習と心肺蘇生法の実習を行いました。多くの生徒が初めての体験であり、最初は少し緊張気味だった生徒たちも、一生懸命に取り組んでいました。
 11月18日(木)の5・6限には、AEDの取扱いを含めた2回目の講習を受けました。全4時間の講習を修了し、普通救命講習修了証が交付されました。万が一、救命救急が必要な場面に出会ったときは、今回の講習を思い出し、落ち着いて対応してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たすきをつなぐ〜第28回富山県駅伝競走大会〜

 11月14日(日)第28回富山県駅伝競走大会が開催され、本校の3年生が富山市チーム第14区の選手として出場しました。沿道の声援を受けながら、射水市地内2kmの区間を区間賞で快走し、チームのたすきを確実につなぎました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬に備えて環境整備〜PTA奉仕活動〜

11月14日(日)の午前中、全校生徒とPTAで学校環境の整備を行いました。樹木の剪定や雪囲い、花壇の球根植え付けなどの冬に備えた作業を行いました。生徒たちと保護者、教員が一緒に作業を行うことで、お互いによいところを認め合え、少しだけ距離が縮まったように思います。
皆さんの協力で、効率よく作業を進めることができ、冬への備えも万全だと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール審査結果

コーラスフェスティバル(合唱コンクール)の審査結果は以下のようになりました。
1位3年B組「手紙」
2位3年A組「輝くために」
3位2年B組「COSMOS」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く杉中文化を発信する〜緑杉祭大成功〜

10月31日(日)に緑杉祭を開催し、各教科や総合的な学習の時間の学習成果を、ステージ発表や作品展示で公開しました。多数のご来校をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154