最新更新日:2017/10/23
本日:count up750
昨日:284
総数:209981
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

体育大会綱引き

 体育大会の綱引きの様子です。綱引き賞は朱雀団でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会応援合戦

体育大会の応援合戦の様子です。応援賞は白虎団でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会リレー

 リレーは学年別に全員が走る学年別リレーと、団から選抜された生徒による団別リレーが行われました。リレーの総合優勝は青龍団でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会デコレーション

 白虎団、朱雀団、青龍団の各デコレーションです。デコレーション賞は青龍団でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で汗を流す〜PTA資源回収・奉仕作業〜

 8月22日(日)、PTAの資源回収と夏季奉仕作業を行いました。早朝から生徒たちが校区の家庭を回って新聞や雑誌などの資源を回収し、保護者の協力を得て学校に集約しました。トラックへの積み込み作業では、次々と運ばれてくる新聞や雑誌を、生徒と保護者、教職員が協力して積み込みました。生徒たちの頼もしい一面が見られたように思います。
 資源回収の作業が一段落ついたところで、夏季奉仕作業に移りました。花壇の除草、側溝の整備、グラウンドの砂まき、樹木の剪定など、分担にしたがって、生徒と保護者が協力して作業を行いました。親子で共に活動し、爽やかな汗を流すことで、新たなコミュニケーションの糸口にもなると思います。
 おかげさまで、整備された環境で2学期を迎え、始業式や体育大会などの行事を、気持ちよく行うことができそうです。ご協力いただいた保護者の皆様と生徒たちに、改めて感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年立山登山

 7月29日(木)、1年生が立山登山に挑戦しました。本校恒例となった立山日帰り登山です。
 早朝6時に学校を出発し、標高2450mの室堂に到着した頃は、小雨模様で雄山山頂は雲の中でした。天候の回復を祈りながら、雨具を着て一の越まで登りました。途中には雪渓が多く、生徒たちは苦労しながら登っていました。一の越に到着後、雨や風が強くなったため、安全を考えて登頂を断念しました。
 雄山登頂こそ果たせませんでしたが、生徒たちの心の中には苦難を乗り越えた自信が確実に芽生えています。郷土の山や川を愛し、郷土富山の未来を担う人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煙草の害から身を守る〜1年喫煙予防集会〜

 7月22日(木)1限に、生徒会保健委員会主催で、1年生を対象とした喫煙予防集会を行いました。煙草による健康被害が問題になり、特に成長期の喫煙が身体に与えるダメージは深刻です。ご家庭でも、煙草の健康被害について親子で考える機会をもっていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会に向けて団結を誓う〜体育大会結団式〜

 7月22日(木)2〜3限に、第64回体育大会に向けた結団式を行いました。白虎、青龍、朱雀の各団では、それぞれ団役員を決定し、大会スローガン「杉中侍〜戦い抜け、この決戦の場を〜」のもと今年度の活動を開始しました。体育大会で勝利するためには、個々の運動能力も大切ですが、チームとしての団結力が大きな力となります。9月4日(土)の体育大会まで、各団でしっかりとチームづくりをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット社会の危険を知る〜携帯電話安全教室〜

 7月16日(金)の6限、全校生徒を対象に、携帯電話安全教室を開催しました。県教育委員会を通じて、ケータイ電話教室事務局の村谷あきなインストラクターに来ていただきました。便利さの陰に潜む様々な危険を理解し、慎重な行動で危険を回避できる判断力をもってほしいと思っています。保護者の皆さんにも、ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

賢く安全な生活のために〜消費生活講座〜

 7月20日(火)2限に、富山県消費生活センターの丸本美里消費生活相談員を講師にお招きし、1年技術・家庭科の授業の一環として、消費生活講座を行いました。この講座を通して、生徒一人一人が、上手に買い物をしたり、トラブルを避けたりできる賢い消費者に育ってくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154